プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、またまたDawnです。

あの、脳神経だけではなく、腰痛などの神経異常も扱うような「Neurosergeon(神経外科)」って日本にもあるのでしょうか?

調べているのですが、今のところ日本だとNeurosergeonというと脳神経外科になってしまうようなのですが、どうでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカでは神経を扱う外科を一般に神経外科といっているらしいですね。

日本では脳神経外科が扱っているのは脳と脳神経(脳神経というのは脳自体を指すのではなく、脳から直接でている12対の末梢神経をいいます)と脊髄で、脊髄に関しては整形外科も行っているので一部かぶっている部分があります。脊髄は扱わない脳神経外科や整形外科はあります。脳神経に関しては、耳鼻科、眼科が扱うこともあります。また、末梢の神経の切断などの治療は形成外科が行っています。

というふうに、中枢神経から末梢神経までのすべてを網羅する外科というのはあまり聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、これが知りたかったんです!詳しい解説ありがとうございます。

脳神経は脳外科、腰痛のほうは整形外科が一般的と思います。

• 0

たいていは、外科でやっていると思います。

脳のほうは、外科と別の専攻になるのでは?
    • 0