プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家では温めたお湯を保温するだけのポットがあるのですが、ガスで沸かしたお湯は別ににおいも味も木にならないのですが、それをポットに入れておくと臭いと変な味がしてしまいます。

世に言うカルキというやつなのでしょうか?

ポットに入れておくだけでカルキが抜けるようなものをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

ネットで調べていたのですが、熱帯魚だったりポットの機能しか出てこなくて…(汗

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家も普通の保温ポット(魔法瓶)を使っています。


時間が経って冷めてくると、独特のニオイがしますよね。
私は竹炭を入れています。
効果は抜群です(^・^)
単に頂き物だったので竹炭なんですが、もちろん備長炭などでもOKでしょうね。
カルキ臭については、浄水器を通しているのでわかりませんが、効果はあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうそう、独特のにおいです。竹炭ですかぁ。効果抜群なら、まずこれから試してみようと思います。そのたと備長炭で。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/13 10:16

備長炭などですかね?



ポットで15分以上沸騰させないとカルキやトリハロメタンが減らないそうです。1分程度沸かしたお湯が一番有害だとか(?)。

ポットは電気はつかわないヤツでしょうか? だったら備長炭でよいかと思います。(検索して使いやすい商品を見つけてください^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも沸騰したらすぐポットに入れ替えていました(汗。一番ダメダメっぽいです。
歩とは電気は使いません。備長炭ですね!なるほど。探してみます。

お礼日時:2005/02/13 10:15

臭いは、ポット本体のものかも知れません。


どんな臭いでしょうか?
参考までにポットの手入れについて書いてあるページを載せておきます(参考URL参照)。

ポットのカルキ抜き機能は、長く沸騰させてカルキを飛ばす機能ですが、ポットによっては、活性炭カードリッジ付きのもの等もあります。

http://www.tiger.jp/product_introduction/electri …

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/10 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臭いはなんと表現したらいいのか、サビくさいって感じでしょうか…。カルキは長く沸騰させると飛ぶと言う仕組みはしりませんでした。
延長沸騰みたいな機能だったのですね。ポットの手入れも重要ですね。

お礼日時:2005/02/13 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています