プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には3歳の息子が一人います。
思えば、独身時代は「女性は結婚出来て初めて一人前」
結婚したら「子供を産めてこそ一人前」
そして我が子を授かったら「最低2人以上は産まないと一人前ではないわね」と、自分で自分を追い詰めてしまいます。

実は私は息子を生んだ時にかなりの難産で2人目は難しいかもしれないと言われています。
母も私と似ていて、気が付いたら自分で自分を追い詰めていたと昔聞いたことがあるので、この性格は母親譲りなのかもしれません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

2人目うんぬんの医学的?な点は分かりませんが、、、。

一般論的に考えて、その考え方を持ってるのは良い気がします。
(いわゆる向上心?かな?)

ですので、次のステップ課題が達成したらご褒美を自分に与える。
は、いかがですか?
もちろん達成しなかったらペナルティとか。
(たとえばアナタ様の誕生日ケーキ買う時、達成したらケーキ屋のケーキ、ペナルティならコンビニのケーキ、、、みたいに(^^;)
    • 0

今までそれで苦労しなかったのなら、実は無理に変えなくていいのでは?

今回は出産という壁に立ちはだかったのでようやくSTOPしただけで。
だとすると、違う一人前を見つけたらどうですか?それも、ちょっとスパンの長い。
それこそ、「この息子を東大に行かせてこそ母親として一人前」みたいな
    • 0