アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は体育委員をやっているのですが、私の学校では各クラスから4人ずつ選抜して競い合う駅伝大会が行なわれます。大変盛り上がる行事で話し合いの結果「最強の4人」を選ぼうということで実際のコースでクラス内の予選をやったのですが、うちのクラスで一番速い子が転倒してしまい5位、代わりに女の子が4位に入ったのですが、転んだ生徒や他の男子は転んだことを原因に勝つための最強メンバーを選べていないと言い4位の女子ではなく転んだ男子をメンバーに入れるように言い、女子たちは結果が全て男子たちの言い分を負けた言い訳と言いクラス内が対立しています。最終的に体育委員の私に判断を任せられたのですがどうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

難しい問題ですね。

しかし、最終判断はあなたがなさる事になっているのですから、頑張って決めましょう。ひとつヒントがあるとすれば、
高橋尚子さんがアテネに行けませんでしたね。あれだけ強いのに。
強くてもなぜ?とおもいますが、東京国際マラソンで負けましたから
資格なしとされたのですね。陸連もきっとあなた同様悩んだのでしょうが、今回は原則を貫きました。
あなたは今これから出てゆかれる社会的経験の最中におられるような気がしています。
でも、ここはひとつ踏ん張って見ましょう。他人様の
意見でなく判断を任された委員のあなたの考えを示しましょう。後悔しないために。良い結末がでますよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最終的に判断するのは私なんですよね!後悔がないようによく考えて答えを出したいと思います。

さしでがましいですが「自分ならどうするか」という視点で書かせていただきます。

結論から言うと、私なら選考レースの結果を尊重して、4位の女子をメンバーにします。
理由は簡単に言うと「選考レースで転んだ男子は本番でも転ぶかもしれないから」です。
レースの結果は、単純にメンバーの走る速さだけで決まるわけではありません。
転倒する、たすきを落とす、コースを間違える、などのミスによって時間をロスする可能性もあるわけです。
ですので走る速さは重要ですが、「ミス無く完走する」ということも重要だと思います。
転んだ男子はそのあたりが欠けているのではないか、と考えたため、「4位の女子を選ぶ」という結論に至りました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。転倒するというアクシデントがあったにせよ選考レースの結果、総合的に転んだ男子が女子に劣っていたのかも知れません。参考になりなした。