アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北学院大の経営科と東北福祉大に合格したのですが、決めかねています。

学院大は東北で名前が通っている、学院大の英文科が第一希望だったので、もし英文科で落ちても何とか学院大に残れたらなぁって感じで受けました。
福祉大は自分自身いくらかPCに興味があったし両親の薦めもあり受けました。

●決めかねている理由●
学院大→名前が通っていてOBが多いので就職に有利な気がする
      経営も勉強すれば楽しそう
福祉大→学院大よりも偏差値や難易度が高くもし蹴ったらもったいない気がする
      学院大より取れる資格が多いし資格の内容も魅力的
      塾の先生など聞く人みんなに福祉大の方がいいと言われる

地元の評判や就職状況や長所・短所を教えて下さい。お願いします。ちなみに、将来の夢はまだ決まっていません。

A 回答 (1件)

現在大学4年のものです。


はっきり言ってしまえば、就職で有利とか難易度が高いとかで判断しようとしている時点で論外です。

あなたは大学で何を学びたいのですか?将来何をしたいのですか?それを真剣に考える時だと思います。後でいろんな経験をして変わるかもしれません。それはいいことです。しかし、このままではどちらの大学に行っても、きっと目的意識もなく、漫然と過ごしてしまうのではないでしょうか。それではいくら就職のいい大学に行ったって就職できないし、資格も取ろうとは思わないでしょう。何かの動機があって動くものですから。まだ時間があるのでしょう。それならば、自分なりに将来自分が就きたい職業(会社ではない!)について、自分自身の性格から考えていきましょう(所謂自己分析です)。または、社会で働いている人の話を聞いてみるのもいいでしょう(お父さんなんか最適だと思います)。

目的意識のある大学生活とない大学生活は違いますよ!

ちなみに、就職に際して資格なんてあってもなくても関係ないですよ!多くの人が勘違いしているところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!!あたしもやりたい事で決めようと思っていたのですが、後から難易度は・・と人に言われたので困っています。ちなみに、どちらの学校に入るにしても勉強する気はちゃんとあります。有意義な大学生活が出来る様頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!