プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびレザーシートを中古で入手したのですが、シートの表面にくっきりと団扇?の型でへこみが残っています。
このへこみを復元するにはどうすればよいでしょうか?
表皮をはがしてアイロンでもあてたい気分です。
なにか良い方法があればご教示ください。

A 回答 (2件)

正解。

スチームアイロンでもいけますよ。ただ、長く当てすぎないようにねして下さい。型がとれたらレザークリームのメンテをお忘れなく。革がガビガビになりますので。スチームアイロンが無理なら、時間はかかるけど「蒸しタオル」もなかなかの仕事をしてくれます。昔、こうやって中古車を再生してました。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駐車場にコンセントが無いのでアイロンは無理ですが蒸しタオルならできると思います。
ちなみに時間はどの程度かければよいでしょうか?

外車(イタ車)は1時間近く蒸したっけ?国産車はもう少し短時間だったような…革質で結構差がありましたよ。

沸騰後、少し冷ました位(80度前後?)のお湯にタオルを浸して、固く絞ったらシート表皮に押し付けて下さい。タオルが冷めたらもう一度。何度か繰り返して見てください。根気が要りますが、たいてい復活すると思いますよ。終わったら、必ずレザークリーム等でケアしてあげてください。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
次の休みに挑戦してみます。