プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイロボットを観た方に質問です。 サニーが夢で見たロボットの保管所のシーンですが、サニーは、初め丘の上に立っているのは、スプーナー(ウィルスミス)と言っていました。 しかし、最後のシーンは、丘の上に立っていたのは、サニー本人でした。 これはどういう解釈が正しいのでしょうか? 

A 回答 (1件)

サニーが夢で見たのがスプーナーだったのは、博士がサニーにそういう夢(丘の上に立つスプーナー)を見させることによって、スプーナーに対し「あの丘に行け」というメッセージを伝えたかったから。

だと思います。サニーがあんな夢を見るようにプログラムしてたんですよ、きっと。

自殺?

サニーを疑う

サニーを取り調べることによって丘の上のスプーナーの夢の話を聴く

スプーナーは丘に行ってロボットの革命の始まりを目にする

というパン屑のヒントだと私は思ってます。

最後のシーンは、博士のプログラムされた夢とは違いサニーの自由意志で丘に立ってます。やることがなくなってどうしようと言っていたサニーがやりたいことを見つけたってことですよね?
たぶん「想像にまかせる」ってことなんだとは思いますが、(ここからは私の解釈ですが)夢を語るシーンで丘の上の人物がロボットを解放するって言ってましたよね、あれがラストの伏線なら。あの事件でロボットは人間社会から追い出され、ロボットは自由意志を持たないので、追放されたらずーっとそのまま何もできないから、自由意志を持つサニーが彼らを解放したってことじゃないでしょうか?
解放ってのが何を示してるのかは分かりませんけど。保管所の倉庫から開放・・・ってことはないか。
ロボットの町でも作るのかなぁ?
    • 2