アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私はプロポーズ、互いの両親に挨拶を済ませて、結納はどうしようかな?という段階です。具体的な日取りはまったく決まっておりませんが、私も彼女も京都の大学時代に知り合ったので京都市内で式を挙げたいと考えております。そこで、実際に挙式をされた、もしくは式に参加された方にオススメのところを教えていただけたらと思います。そんなに経済的に余裕があるわけでも、かといって生活が苦しいというわけでもないので豪華絢爛すぎず、質素すぎず、京都らしいところがあればと考えていますのでご紹介いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

先日、平安神宮に行ったら結婚式をやっていたようで白無垢の花嫁さんと親族が記念写真を撮っていました。

こんな有名なところで結婚しきってやれるんだって感心しました。意外と一般的なのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平安神宮でできるんですね!私も何回かいったことはあるのですが知りませんでした。ちょっと検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 23:58

#2です。


紹介は「本能寺」でなく、「本願寺」(本願寺会館は西本願寺)でした。ここも京都駅に近いです。

伏見の「藤ノ森神社」も交通(電車)の便はよくて、わりといいかなと思いますね。

(個人的には仏教なんですが)
    • good
    • 0

神前式ということなので、下鴨神社とかどうですか?


実際に結婚式をしているところは見たことはないのですが、私の知人が確か下鴨神社で神前式だったと思います。
下鴨神社の側をよく通るので…糺ノ森などがあって、静寂でとても厳かな雰囲気のある素敵な場所だと私は思いますよ♪

あと神社ではないのですが、The Oriental Riverというお店をご存知ですか?
木屋町四条を下ったところ(松原通りぐらいだった気が)にある、古い旅館を改装してアジアンテイスト?にしたお店です。
確か結婚式もできたと思います。
夏は川床も出してますし、おしゃれでちょっと高級感もあって…という感じで私はおすすめします♪
二次会とかで使ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下鴨神社!すばらしいですね。あんなところで結婚式できるんですね。毎年流鏑馬をみにいってました。
ORIENTALRIVERもネットでみたのですが素敵なところですね。調べていくうちにあそこもここも・・ってなってしまいます。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 21:31

平安神宮にあこがれますね!



でも近年かなり人気で、京都以外の県からも大勢予約があるので予約をとるのが大変だという話をテレビで聞いた気がします。
インタビューで、福岡からのカップルが「やはり古都京都で、しかも平安神宮で挙式したいと強く思っていて・・」と話していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約が大変なんですね。意外と人気のところなんでしょうか。私は京都に6年間住んでいましたのでやっぱり古都京都に愛着はあるので遠くから京都にきていただけるとなんとなくうれしく思ってしまいます。財布と相談して考えてみます。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2005/02/18 00:05

「本願寺会館」、っていうのもいいですよ。


「京都らしい」といえば、お寺でしょう・・・。

(浄土真宗に限りませんが、とりあえず知人の関係でいえば西本願寺さん)

仏式は、儀礼がややこしくなくて好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能寺会館は交通の便もよくていいですね!私にこだわりはないのですが、彼女は神前式がよいみたいですが。私はお庭が好きなので広くもなく狭くもなく落ち着きのある寺もいいかなと思うんですけどね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!