プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメをいろいろと見ていたのですが、ミノルタ社の
新しいデジカメで、「ハニカム画素」と表記がありました
いろいろとわかる範囲で調べてみたのですが、いまいち
よくわかりません
ハニカム画素と通常の画素とはどこが違うのでしょうか?

おわかりの方、よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

「ハニカム画素」で検索すればいっぱい出てきます。

とりあえずこの辺をどうぞ↓

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj520.html

この回答への補足

レス ありがとうございます
過去ログみると、はにかむん画素で調べていました
お手数をおかけしました

いま、
Fuji ファインピクス 50i
ミノルタ ディマジオ5
で悩んでいます。
アドバイスがあれば、お願いします

• 0

ハニカムとは簡単にいえば、蜂の巣状にCCDを配置することをいいます。

蜂の巣状(ハニカム配列)にCCDを配置しより忠実に画像を再現することを指します。
デジタルならではのノイズ、画質の荒さをなくしCCDの欠点をできる限り落とせるのが特徴です。
感度が低いデジタルカメラの欠点もハニカム配列のデジカメではかなり改善されています。

ちなみに、富士フイルムのスーパーハニカムCCDはさらにデジタル画像補間を利用して解像度を上げています。
画像を拡張しやすく無理なく拡張できるようにした技術をいいます。
CCDの解像度自体をあげるより安く高画質化が可能なのが利点ですが、実際に高解像度CCDを使うよりは描写力が下がるのが欠点です。

ミノルタにも使われてますか?
補間技術・・・私がサイトを見た限りでは最新機種にそういうのは書いてありませんけど・・・

この回答への補足

ハニカム画素ですが、
すいません、FIJI ファインピクスでしたありがとうございます
いま、
Fuji ファインピクス 50i
ミノルタ ディマジオ5
で悩んでいます。
アドバイスがあれば、お願いします

• 0

アドバイスって言われてもこの2機種は違いすぎて比較できません・・・・

コンパクトで気軽に持ち運びたい(50i)のか、本格的な撮影がしたい(DiMAGE5)のかあなたの求めている物が見えません。

ちなみに私は専用バッテリを使用しているタイプは絶対選びません。私は使った後ほったらかしにするので、次にふっと使いたくなったときに電池切れで充電してからでないと使えないからです。外でバッテリーが切れたときも同様ですね。趣味でしょっちゅう使ってる人は常に充電するから問題ないんでしょうが、あなたはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
そんなに違うものとは想像できていませんでした、カメラ新製品紹介本で並んで紹介されていたので、似たレベルのものかな?でも、ぜんぜん形が違うけどなぁとは思っていたのですが・・・

本格的なものは欲しいけど、金額が・・というのが本音です。Dimage5の金額が公表されていないので、悩んでいるのも事実です

自分は専用バッテリとアルカリ乾電池が併用して使えれたらなぁっと思っています。使うときは頻繁に使うのですが、使わないときは結構使わないです。趣味といっても時間が限られていたり、時間が無かったりするのが多いので・・・

価格.comで見ると、よりハイスペックらしいDiMAGE7が10万ちょっとみたいなので、DiMAGE5もその辺でしょうね。

50iはサイズの関係だと思いますが、専用のリチウムイオンで、DiMAGEは単三4本。4本は重いですよ。
FinePixPR21というプリンタつきのデジカメを使っていますが、これも単三4本でちょっと持ち歩く気になりません。何かのイベント専用となっています。いつもはFinePix4500を持ち歩いています。
リチウムイオンなら携帯電話と同じ感覚で充電ができます。継ぎ足し充電してもメモリー効果もありません。
電池の面だけで考えると50iがお勧めですかね。MP3プレーヤにもなるみたいですから。

デジカメを選ぶ時には、スペック比較も必要ですが、店頭で実際に触ってみたほうが良いですよ。
電源入れた時やシャッターを押したときのタイムラグや、自分の手に合っているかどうかなど。DiMAGEみたいに一眼レフタイプになると重量バランスなんかも気にしたほうがいいかもしれませんね。

余談ですが、光学ファインダーが裏面から見て左上にあるものをお勧めします。理由は鼻の脂が液晶などに着かなくて良いです。
    • 0