【coyoteの質問 #106】
 喜怒哀楽あるうちの、「喜」「楽」にしか焦点を当てないぼくですが、
 今回のテーマは「喜」です。
 人生は喜びの連続です。
 希望の高校・大学に入れた時、プロポーズを受けて貰った時、
 昇進昇給した時など、人によって、その喜びはさまざまです。
 しかし、小さくても嬉しい事というのもあるはずです。
 みなさんの小さい歓喜のお叫びをあげたのは、いつでしょう?

 では、ぼくです。

 [水滴]
  雨の日に車を運転していると、ワイパーの運動範囲外で、
  水滴が思い思いに、斜め下に向かって競争をしていますね。
  ぼくの贔屓の水滴が、単独首位で、先に流れていった時など、
  心で(おっしゃあああっ!)と快哉を叫んでます。
  他の水滴と合流した時は、残念ですが、
  小さく「おめでとう!」とつぶやいてます。

 [気になる毛]
  ぼくは、右の唇の端と頬の間に、わずか2mmくらいの
  1本の長さの毛を剃り残す事があります。
  仕事中に顎などを撫でていると発見するんですが、
  この短い毛を親指と人差指の爪で、盲パイで、見事に抜いたりすると、
  あまりの嬉しさに、頭で合唱団が『第九』が歌い出します。

 みなさんのスプーン一杯の歓喜を教えて下さい。

A 回答 (32件中1~10件)

久しぶりにこの質問に帰ってきた「偏食魔人」宇佐あ~るXです。


早弁して小さな幸せをみつけたので戻ってまいりました。

早弁のため先ほど「ほっか×2亭」に行き、のり弁を買いました。偏食魔人のため、注文は「しおこぶとキンピラ抜きで」です。すると「オカズ足らんやろ」と抜いた分に別のモノが増量されていました。「漬物」と「カラアゲ」です。オバちゃんありがとう。

※二つ黄身の謎ですが、下記を参照してください。ちなみに商品として二つ黄身だけの「パック卵」も売ってます。それ以外は全部「マヨネーズ工場」に出荷されるらしいんですが、たまに普通のパック卵に混じるそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121345
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ってましたusa-rxさん。ご無沙汰してましたねえ。

で、早弁しちゃったんですか(*^_^*)。大人なのに♪

ええー!「抜いた分に別のモノが増量」!!
なるほどー。やはり作り上げるべきは、人間関係なんですねえ。
またまた、ぼくは教訓を学びました。
usa-rxさん、ありがとうございます。

「二つ黄身の謎」ですが、こういう事だったんですねえ。
思わず、扇子で膝を叩いてしまいました。納得っ!

お礼日時:2001/09/11 21:52

あれ?影武者って武田さんの話ですよね?・・・coyoteさん、後は宜しく!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、ず、ずるいです。

> 「モノマネオールスター」の審査員にもよく出ていた気がします。

これの意味がよく分かりません。素晴らしいオチがあるんでしょうが、
ちょっとぼくには謎なんですが……。

仲代達也が、審査員に出ていたとか……。
真実を知りたかったのにー。

お礼日時:2001/09/02 18:59

coyoteさん、こんにちは。



tips → 〓 → coyoteさん。
     ↑
     霧の浮舟 2つをよこからみたところ。

わけがわからなくてすみません。


>黒ビールがお好きですか(*^_^*)。珍しくないですか?
 
 たしかにあまり周りにはいないですね。
 でも、自分のよく行く店には黒ビールが置いてある店ばかりです。
 
「バンジージャンプ」
おお、やって下さい。今度、是非。
ぼくは、NZに行った時に、本場なのでやろうと思ったのですが、
妻に止められました。ええい!離せい!と言ったのに、
離してくれませんでした。やりたかったなー。

 ニュージーランドですか。いいですね。
 やっぱり好きな人が危険なことをするのは
 見ていられないと思ったのでしょうね。


>ぼくも大好きで、ジャグリングをやっていますが、
なかなか上手くなりません。

 意外です。れんしゅうを積んでがんばって
 ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、謎が解けました。ありがとうございます。

あ。横から見てたんですねえ。ふぅ、考えてしまいましたf(^^;)。

黒ビールが沢山置いてあるお店によく行くんですねえ。
濃厚な味がお好みですね(*^_^*)?

ジャグリングは、毎日やっていますが、なかなか上手くなれませんが、
上手く決まった時は嬉しいもんです。

お礼日時:2001/09/02 17:56

coyoteさん、gomuahiruさん、goo no sukeさん、こんにちは。



フォローありがとうございます。

やはり小野妹子は歴史の人物でしたか。
なんとなく思い出したような気がします。男だったんですよね。

武田さんについては、まったくしらなかったので
ありがとう。
塩の方なんですね。ものまね?すみません。よくわかりません。
戦国時代からものまねってあったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、いつもありがとうございます。

でしょ?武田信玄の話。
goo_no_sukeさんからの爆笑のオチを待っていましょうよ。

時空間を超えた驚天動地のオチがあるはずです。
いやあ、楽しみです。わくわく♪

お礼日時:2001/09/02 09:27

たびたびお邪魔します。

goo_no_sukeなり。

プールで耳に入った水が抜けた瞬間、「ハ~」となります。悦楽なり。
長時間抜け無かった時は更なりです。温かくなった水が「シュワ~」っと・・・
思い出した今も「ハ~」となっています。

・・・・ハ~・・・・

gomuahiru会長、「突っ込み」ありがとうございます。
私は「ごはん」と「空気」と「家族」の他にこれが無いと生きていけません。

tipsさん、間違っていたお詫びに武田信玄についてお話しましょう。
武田さんは戦国時代の塩の仲買で有名になった方です。
結局は負けちゃったので、タバコの専売公社(今のJT)に吸収合併されてしまいました。
モノマネが大好きで自分のそっくりさんをお抱えだったような・・・。
「モノマネオールスター」の審査員にもよく出ていた気がします。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロスケ風の登場でありがとうございます、goo_no_sukeさん。

この耳に水が入った時ですが、外から少し水を入れると、中の水と合体して、
うまく抜ける事がありますよね。

「おいおい、助けに来たぞー」
「おおー!待ってたんすよ。ありやとやんす」
「ささ、捕まって。じゃ行くよーん♪」
脱出~♪っていう感じでしょうんか?

武田信玄のこの話も何処に着地予定なんですか?
金八先生ですか?
ご回答のほど、よろしくお願いします<(_ _)>。

お礼日時:2001/09/02 09:24

こんにちは。


少し突っ込ませて下さいね~
「小野妹子」は女流歌人ではありませぬ~。男で遣隋使で有名な人ですよ~。
(ちなみに明治の歌人夫婦は「与謝野鉄幹・晶子」です)

http://www.pref.shiga.jp/profile/jinbutsu/jinbut …

ではでは、回答です。
<食べ物がらみ>新しく発売されたスナック菓子に飛びついて、それがすごく美味しかった時、スナック仲間に自慢しまくる。

しらす干しのパックの中にたこの赤ちゃんがいくつか入っていた時、よりぬいて、にまーっとして食べる。

<仕事がらみ>とてもへんてこりんなお客さんが来て、エピソードを残すと、今度の近所のお茶会の時の話のタネにしようとほくそえむ。

6時以降に来店客がなく、勘定も合って七時にぴったしに帰れる時、深呼吸してスーパーの天井をあおぐ。

<バーゲンがらみ>必要な生活用品のほとんどを、何件もスーパーを駈けずり回って、底値で手に入れた時、にまーっ。

先着~名さまにぎりぎりで間に合って買えた時、にまーっ。

<趣味がらみ>ダンスで先生が見本をみせた新しいステップがいち早く習得できた時、(反対の時は物凄く落ち込む・・・)

丹精こめたハンギングバスケットの花がもっこりとふくらんで壁を彩り、ゴキゲンで花がらつみをしていると、通りがかりの人に「いつもきれいですね~」と誉めてもらう時。

<gooがらみ>自分が回答したことに質問者にとても満足、感謝された時。
まったく自信ナシのカテゴリーでポイントを付けてもらった時。
(性とか信じられないことに理系の学問なんていうのもありましたよん)

<車の運転がらみ>私は本当にど下手なのですが・・・知らないところに出かけて行って迷わず、無キズで帰って来られた時、(神様に感謝!大さじ一杯分の幸せ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、小野妹子の一件ありがとうございます(*^_^*)。
ぼくも助かりました。
どうやって、まとめようかなー、と考えていたので。
さすが!

「食べ物がらみ」
こういう方は貴重ですねー。
最近では、[森のいちご・フラン]がそうです。
美味しいですねー。
他の地域は、ずっと前から販売していたんでしょうが、
東北はまだだったんです。

 ※しらす干しのたこの赤ちゃんは笑いました(*^_^*)。
  ぼくは、色んな種類の入っているおかきの中のしょう油味がこれに当たります。

「仕事がらみ」
ありますねえ。でも、ぼくの場合はなかなかないです。
逆に帰る直前に、患者さんが来るケースが多いです。はぁ~。

「バーゲンがらみ」
やりますねー。ぼくはこういう根気がないので、途中で断念します。
で、あー!ここの方が安いんじゃん!の連続です。悲しい。

「趣味がらみ」
励みになりますねー。gomuahiruさんは、ダンスをしていたんですか?
いいですねえ。姿勢もよくなりますし。
でも、ハードではないですか?

「gooがらみ」
ぼくは、いつも感謝してますよ(*^_^*)。
gomuahiruさんは、チープな家以来のファンです。

「車の運転がらみ」
見知らぬ土地というのは、緊張しますからねえ。
お気持ちはよく分かります。無事、帰宅した時の安堵感はたまりませんね♪

お礼日時:2001/09/02 09:15

coyoteさん、こんにちは。


すこしここの場所を貸していただけますか?

goo no sukeさん、こんにちは。

小野妹子は詩人でしたか。
失礼しました。

よく一般的なことを知らなさ過ぎるといわれます。
妙なことばかり知ってるよね。ともいわれます。

日本地理にも疎いです。県の場所と名前が一致しないです。


coyoteさん、どうもありがとう。
お礼にばーちゃるですが「霧の浮舟」を2つおくります。

T→→ 〓 →→ C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさんもとぼけちゃって~f(^^;)。

小野妹子の件は、後で謎が解けるようですね。

しかし、ぼくの好きな「霧の浮舟」。

T→→ 〓 →→ C

これ、分かりませんf(^^;)。
どういう事なんでしょうか。はは。
せっかく頂いたのに、すみません<(_ _)>。

お礼日時:2001/09/02 08:57

coyoteさん、こんにちは。



突っ込みをどうもありがとう。

踏切で「上り」と「下り」が同時に来ます。

「上り」 カーン カーン カーン カーン カーン カーン カーン カーン カーン
「下り」 カーン  カーン  カーン  カーン  カーン  カーン  カーン  カーン
                                    ↑
                                    ここ

幸せです。2台止まっている車のファザードランプも同様です。

tipsさん、小野妹子は明治の女流詩人ではありませんか?夫婦で詩を書いていたような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、毎度ありがとうございます。

ドップラー効果がお好きなんでしょうか?
両側から接近してくるQ車なんかはどうですか?

ファザードランプ(HAZARDですよね?)も同様?
視覚もOKという事なんですね。

「小野妹子」事件の開始ですねえ。
このオチですが、何処に着地する予定だったんでしょう?

お礼日時:2001/09/02 08:50

coyoteさん、こんにちは。



お礼をどうもありがとう。

黒ビール、すきです。
以前、黒ビールを買いに酒屋へいって
黒ラベルをかいましたが、
あれって黒ビールじゃないんですね。

ショックでした。まぎらわしいネーミング、いやだぁ。

最近の喜び。

週末にお台場にいったときに
生で、バンジ―ジャンプをみれたこと。
あれってすごいこわそうですね。
でも、死ぬ気になれば、できそうです。


おなじくお台場で、大道芸人の人の
すばらしい芸をみせてもらったこと。
わお!とおもいました。


このごろ朝とかすがすがしく目覚めます。
夏が終わって次の季節が来るので
せっかちなtipsとしては、うれしいです。
はやくことしもおわってほしいです。(気が早い?)

昨日、遺跡から発掘された土器の一部を見せてもらう機会があり
幸せでした。
でも、歴史の人名とかのほうには詳しくないので
武田信玄とか小野妹子とか名前だけしかしりません。
何をやった人とかは、さっぱり不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、お礼が遅れました。

黒ビールがお好きですか(*^_^*)。珍しくないですか?
そんな事ないのかなあ。
ぼくは、マカオに行った時に、ギネスを飲んだのですが、
一口飲んだだけで、後は飲めませんでした。うげー、でした。

「バンジージャンプ」
おお、やって下さい。今度、是非。
ぼくは、NZに行った時に、本場なのでやろうと思ったのですが、
妻に止められました。ええい!離せい!と言ったのに、
離してくれませんでした。やりたかったなー。

「大道芸人」
でしょー?ぼくも大好きで、ジャグリングをやっていますが、
なかなか上手くなりません。

「歴史の人名」
(*^_^*)。いやあ、この後、訂正あり、突っ込みありでしたね。
ぼくの出番がないまま完結してしまいましたねー♪

お礼日時:2001/09/02 08:39

おはようございます。

では私のささやかな喜びを。

【割り箸】綺麗にまっぷたつに割れたとき。思わずニヤリ。

【デジタル】誕生日の配列になったとき。10:15「おお、誕生日だ!」「だけんなん?(だから何?)」と言われたらちょっとヘコむ。

【ふたたま】卵を割ったら黄身が二個だったとき。得した気分だが、連続で5個ふたたまだったときはちと怖かった。(今はふたたまの理由を知ってるので怖くない)

【餃子マスター】shibako74さんのラーメン屋と同じく、近所のO将で餃子を焼くのが超巧い『餃子マスター』に当たったとき。顔は見たことないが、運ばれてきた餃子を見れば一目瞭然。「おっ餃子マスターおるやん♪」ちなみに命名はウチの父。

【ガチャポン】ダブリ覚悟でいつも臨むが、一回で全種類出たとき。ガキの視線を受けつつ小さくガッツポーズ。最近は「あずまんが大王2」で。

※友人の奥さんは高いトコ(福岡タワーとか、ホテルシーホークとか)から下を眺めて、アリのような人影に「ふふふ、ひざまずくがいい愚民ども」と悦に入るのを喜びとしています。ヘンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、お礼が遅くなってすみません。

「割り箸」
おおー、そうですねえ。言われて思い出しました。
(お!やた)と思う事は確かです。

「デジタル」
車で、妻が隣に座っていた時、前を走っていた車のナンバープレートが、
[08-22](架空の番号です)だったので、「おっ、誕生日だ」と言ったところ、
「誕生日は8月22日じゃない?[22-08]でしょう?」でした。
デジタル時計の場合も同様なんです。外国人は面倒です。
usa-rxさんのヘコみ具合、分かりますよー。

「ふたたま」
あは。ぼくもそうです。これは嬉しい。
類型に、みかんの房に子供の房、あさりの中に小さい蟹、
なんかがあります。
※5連続ふたたまの謎を教えて下さいー♪

「餃子マスター」
名物マスターですか?こういう人が居るとラッキーな気分ですよね。

「ガチャポン」
一回で全種類が出たりするんですか(*^_^*)?
そりゃガッツポーズも出ますねー。

※友人の奥さん……両腕を組んで、下からライトを当てて、
  このセリフをお願いしたいですね。

お礼日時:2001/09/02 08:28
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ