アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 右まぶたに脂肪のかたまりのようなものができています。もう一年以上たつと思うのですが、特に痛みなどないためそのままにしていました。しかし、最近大きくなってきたため視界に入りかなり気になります。病院にいって、取ってもらったほうが良いとは思うのですが、眼科、皮膚科、外科、どこにかかるのがよいでしょうか。また、ぜんそくの持病があるため、麻酔などするとしたら、ちょっと怖いのです。薬を塗ったりして取れるものですか。目のすぐ近くなので失明など、最悪なことも考えてしまいます。

A 回答 (7件)

眼科に勤務しております。



文章だけの判断ですが
霰粒腫(さんりゅうしゅ)若しくは麦粒腫(ばくりゅうしゅ)
と呼ばれるいわゆる「ものもらい」かもしれません。

眼科に行って診てもらってください。
他の方も言っているように
中の脂肪を切開して出してもらえます。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるべく早く眼科に行ってみます。

お礼日時:2005/02/13 21:18

痛みやかゆみなどがないのであれば、おそらく脂肪腫と考えられます。

視野に入ってくるほど大きくなり、生活に支障が出ているのであれば、切除したほうがよいでしょう。喘息でも使用可能な麻酔薬もあります。眼科を受診し治療を相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

私も#2さんがご指摘のように、コレステロールが高いので、目の回りに脂肪のかたまりが出来やすいです。


fkeroさんは、コレステロール高いですか?

私はコレステロールが高めで安定してるので、治療はしてませんが、(固まりが小さい)
皮膚科 外科で 麻酔無しで切開すると思いますが?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。コレステロールは調べたことはないので今度調べてみます。

お礼日時:2005/02/13 21:23

私も、脂肪でした。


眼科で切開しました。
3日ぐらい消毒の為通院しました。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

 ありがとうございました。今度、眼科に行ってみます。

お礼日時:2005/02/13 21:25

私にもあります。

まずは内科です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:27

例えばですが、こんな名前のものもあります、という紹介でURL貼っておきます。


単純に皮膚症状だけではなく、原因が何か考える必要があるかもしれないので。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/201. …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:28

僕もたまにまぶたに固まりができます。


そのときは、毛穴から吹き出物をつぶす要領で外にだします。

それでもとれない、または痛い場合は、眼科に行くことをお勧めします。
僕は昔、眼瞼下垂という、まぶたがさがって開かないという病気になったとき、眼科で手術しました。
まぶたは眼科の領域になると思いますよ。
ご自愛ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!