明日からピルを飲むよう、お医者様から診断されました。
避妊目的ではなく、あまりにもひどい生理痛のためです。
処方されたのは、プラノハールというお薬で、一日1錠ずつ生理5日目からの服用です。副作用で、ひどい吐き気や体のむくみ(太る?)と聞きました。 仕事柄、毎日営業車を運転しなければいけません。
副作用について、また次の生理がきてほしい時など、年齢が22歳の若い年で服用していいものなのか、また、例えば服用して2、3日で止めたら、また生理がくることになるんですか?(・・・とすると、生理5日目で服用後3日目で生理?) 寸前で怖くなってしまいました。 いろいろご指導ください・・・

A 回答 (2件)

ピルは卵巣ホルモン薬ですから、丁度、月経前症候群と同じような眠気・だるさ・浮腫み・便秘といった症状を示す場合があります。

ただ、必ずしも全員がそのような症状を呈するとは限りません。
服用はきちんと指示通りに行なってください。服用が遅れると、反って排卵を促進してしまいますし、飲み忘れが2日以上に渡るとダメです。
きちんと1クール飲み終わった後は生理が再開します。高容量ピルの場合、非常に長期間の連用の後に卵巣機能が低下してしまって生理がこなくなるということもあるのですが、通常はしばらく服用を停止することで回復します。
生理痛がひどい場合、日常生活にも支障をきたしますよネ。ですから、一度、指示された通りに服用してみてください。きちんと指示通り服用する限り、ピルは怖いものではありませんからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

私も月経過多の治療目的でピルを服用しています。

私の場合は一ヶ月まるまるピルを服用しているのではないのですが、だいぶ楽になりました。
下記URLはとてもよくわかるようにピルのこと、身体のこと、説明してくれています。今でも不安があると覗いてみます。はしからはしまで読むと不安が解消されると思います。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pillmokuj …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ