プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身元引受人のいない人の場合、死亡の際の葬儀は、どこが引き受けてくれるのですか?預け入れ金とかしてもいいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



#2さんの回答と重複しますが、生前予約(生前契約)を受け付けている葬儀社も多いのでお近くの業者さんに問い合わせてみては如何でしょうか。
また遺言にご自身の意志(遺志)を残しておくのも良いかと思います。

いずれの場合でも、ご家族等いらっしゃらないと本人の遺志が伝わらない可能性があります。「エンディングノート」を見つけやすい場所(自宅や入院先など)に残すのが良いかと思います。普通のノートでも充分ですが専用の物も販売されています。

詳しくは、「生前予約」「遺言バンク」「エンディングノート」をキーワードに検索してみてください。

#1さんのおっしゃる「行路病人」(正しくは「行旅病人」こうりょびょうにん)とは、分かりやすく言えば「身元不明の病人」のことです。また身元不明の死亡者のことは「行旅死亡人」(こうりょしぼうにん)と言います。
いずれも今回の質問者さんには当てはまらないかと思います。

万一遺言や契約、エンディングノートや親類など何も無い場合、警察が戸籍等を調査します。その結果葬儀などを引き受ける人が居なければ葬儀、埋葬は地方自治体が行うことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お役所のお世話になるわけですか、仲良くしとかなくちゃいけませんね。

お礼日時:2005/02/14 01:13

 にぎやかな演出の“生前葬”は、水之江滝子さんの例が有名です。


 さまざまな趣向の“自前葬”も、ますます普及すると思います。
 ↓Google「ネット 葬儀 生前 予約」

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生前葬ですか、面白そう。
しかし、兄弟がいない、配偶者がいないなど、死後
に面倒をみてくれる人がいない場合をそうていして
います。すいません。

お礼日時:2005/02/14 01:19

行路病人として役所の社会福祉課でやってくれるとおもいます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会福祉課をネットで情報をしらべます。

お礼日時:2005/02/14 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!