プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、レンタルビデオ店の棚に「人間は死ぬと21g軽くなる」と説明書きのしてあるビデオがありました。これって本当なのですか?
たんなる、ビデオの宣伝文句なのですか?
でも何か意味があると思うのですが、説明が出来る方がいましたら教えて下さい。
よろしく御願いします。

A 回答 (6件)

1907年にマサチューセッツ州で行なわれた計測実験によるものです。

ダンカン・マクドゥーガル博士が調査しました。インターネットや各種の雑学本に載っています。

ただ、100年以上昔の実験である上、個体差が大きいようで、21gというのは固定では無く、当時の実験結果の平均値です。

また、反対意見も賛成意見も、これ以外の論文が有名になっていない or 出ていない為に、「死んだら軽くなる」と結論されたマクドゥーガル博士の調査が一般論として通用していますが、それが本当に正しいのかどうか裏付ける物は有りません。

ちなみに、
1)人間以外の物では重さは変化しない
2)徐々に軽くなるのではなく、臨終の瞬間に軽くなる
などといわれています。(こちらも真偽は定かではありません)

また重さについては、1g~70g弱までさまざまな意見があります。

水分が蒸発して-などの説もありますが、その場合は精々1gまでですし、体内のガスが抜けて-という説も、臨終の瞬間に軽くなる-という説とは相反する物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
なるほど、おもしろいですね。
インターネットで検索して調べてみます。

お礼日時:2005/02/13 18:23

死亡した瞬間、秤の竿が下がった。

それが魂の重さだと。しかし犬の実験では体重の減少はなかった。
人間のばあい、死亡時に体温が上昇して汗や水分が蒸発するために、そのぶん軽くなった。
犬に体重の変化がないのは、魂がないからだとか、犬は汗をかかないからだとか。

「死体はみんな生きている」(メアリー・ローチ)という本の中に出てくる話だそうです。今朝の日経新聞の書評で見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
この本、探して読んでみます。

お礼日時:2005/02/13 18:25

アメリカ人のジョニーホープの著書「5つの魂」って本に同じ事書いてあります。


あと題名とか忘れましたが、日本人の書いた本にも同じ言葉を読んだ事あります。
実際に計った結果らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
その本探してみます。

お礼日時:2005/02/13 18:21

#2のmatsu_junです。

これ以上の情報がなかったので、インターネットで調べてみたところ、大学ではなくて病院のようでした。記憶違いでした。
今調べる際には、一応googleで、「21g 魂」というキーワードで検索してみただけですが、それでよければ色々と見てみてください。
アドバイスにも何もなってない気がしますが、ご参照を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
検索してみると沢山出てきますね。
皆さん興味があるという事なんですかね?

お礼日時:2005/02/13 18:19

「21g」という映画の宣伝文句ですね。


100年前のマサチューセッツ大学での実験結果らしいですが、いろいろ計ってみた平均値が21gだったとかで、別に意味のある数字でもないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
この情報はどこでお知りになったのでしょうか?
インターネットで知ることができますか?
死ぬ間際の人の体重と、その人が死んだあとすぐの体重を計測したのですかね?
なんでまたこのような実験をおこなったのか興味があります。

お礼日時:2005/02/13 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!