プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東南部から日帰りでいけるスキー場を探しています。

条件は以下のとおりです。
 - スキーができればよい (スノボはしない)
 - 日帰り。土曜に出るつもりなので、帰宅は少々遅くなっても
  かまわない。
 - 行くのは 2人。私は神奈川県川崎市、相方は東京都狛江市。
 - 2人ともそこそこ滑ることができるので、あまりにも初心者向け
  なところは避けたい。
 - 車なしなので、交通手段はレンタカー・バス・列車
 - 相方にあまり面倒なことをさせたくない
 - 金額の多寡はあまり気にしない (5万・10万違うわけじゃないので)

バスや列車でスキーに行ったことがないので、今のところ、レンタカーで
行くことを考えています。ただし関東から日帰りでスキー旅行に出かけた
ことがなく、どれくらいの距離であれば無理なく行けるかわかりません。

運転手であるわたしの体力を考えると、
 8時にレンタカーを借りて川崎を出て、10時に狛江市で
 相方をひろって、14時にスキー場について 19時まで滑り、
 23時に狛江市で相方を降ろす
くらいが限界ではないかと思っています。

以上の条件で、おすすめのスキー場がありましたらお教えください。
「レンタカーはやめてバス or 列車で○○スキー場に行くの方がよい」
というアドバイスでも構いません。

方面別に検討してみた感想は以下のとおりです。

 山梨: カムイみさか (http://misaka.kamuisp.com/indexw.html)
  距離は近いが、初心者向けでは…?
 長野: 白樺高原国際 (http://www.shirakaba-ski.jp/)
  距離的にはまあまあ? でもナイターがない
 群馬: 苗場 (http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/)
  何時間かかるのか見当もつかない (混みますよねぇ)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

狛江の方に合わせるのであれば、


場所的には、中央道方面がベストなのでしょうかね。
ただ朝8時出発では少し遅い気もします。
早朝にでれば、渋滞もなくスムーズですしね。

中央道からみえます。ICから近いので便利。
富士見パノラマリゾート
http://www.fujimipanorama.com/


ピラタス 横岳スキー場
http://www.pilatus.jp/05snow/sp05/05snow.htm
ひょうたんコースは超上級者向けのコースで、滑走経験はないですが、ロープウェイから眺める滑っている姿はカッコイイので、見とれてしまいます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピラタスはよいですね。もし中央道方面にするならば、
ピラタスを目標に出発し、もし渋滞などで進みが悪ければ
富士見パノラマに切り替えようかと思います。

お礼日時:2005/02/14 23:25

ナイターを前提に考えるならば、水上奥利根はいかがでしょうか。


関越道水上ICから10キロほどです。
朝5時から夜12時までOPENしてます。
午後からなら、午後券+ナイター券が3500円です。
ここまで遅くまでやっているゲレンデもあまり無いのでオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水上奥利根は、関越方面では一番近そうですね。夜12時まで
ナイターというのは驚きました。関越方面にするならば、
多分ここにします。

最終的にどこにするかは決められませんでしたが、とりあえず
関越ならここ、中央道ならここ、というのは皆様のおかげで
決まりました。あとは相方に候補を見せて、相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 23:28

普通はもっと早くでますけどね。


4時5時です。

神奈川から白馬日帰りも可能です。
片道5時間くらいですね。
白樺行くならエコーバレーでもいいし、
富士見パノラマならインターからも近いですけど。

カムイは練習場所ですね。狭いし。
ゲレ食が安めなのがいいですけど。

行きはともかく、中央は帰りは渋滞にハマるので、帰りの時間は読めませんね。

その前に、レンタカーで雪道の運転は大丈夫でしょうか?
金曜夜発のスキーバスという手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発時間はごもっともです。当日レンタカーを借りるとなると
8時出発になってしまうのですが、前日にあらかじめ借りて
おこうと思います。

白馬日帰り可能ですか。しかし片道 5時間ではわたしの体力が
持ちません…。富士見パノラマは結構近そうでよいですね。
カムイはやめておきます。

雪道はあまり経験がないので、スタッドレス+チェーンで慎重に
運転します。

お礼日時:2005/02/14 23:24

移動方法を特に車に限定しないというのなら、


上越新幹線で行く「ガーラ湯沢」をお勧めします。
東京駅から一時間半ぐらいで付きますし、
駅をからスキー場にロープウェーが直結しているので非常に便利です。
近くのJRの駅にびゅうがあれば「日帰りで行くガーラ湯沢」のパンフレットがありますので参考にしてもらえばいいかと思います。確か東京駅からで14,000~15,000円で行けたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線ですか。新幹線は荷物を持っていくのが面倒で…と思って
いたのですが、調べてみるとガーラ湯沢は行きも帰りも宅配便で
遅れるのですね。
 http://www.gala.co.jp/2005/parcel/01.html

これはすごく便利ですね。有力な候補とさせていただきます。

お礼日時:2005/02/14 23:24

群馬県内であればいろいろあります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!