プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産するときに自己破産者の通帳などもチェックされるのでしょうか?
(もしかしたら預金があるとか)<自分の子供の預金等>あと車の返済が2年残っているのですがこの場合ローンをくんでるクレジット会社に没収されるのですか?
私は4年前に付き合ってた人に消費者金融のカードを作ってくれと言われカード
を作りお金を貸したのが借金のきっかけでした。結局その人とすぐ別れ借金を自分が背負うことになり(バカですよね!)車の維持費(車検や税金)等でも個人的にお金を借り更に借金返済中に妊娠し、出産費用のあてもなくまた借りて・・・。
車も軽に乗り換えたんですけど先月の20日で会社が不景気で解雇になり
毎月16万返済にあてていたんですけどその返すあてもなく自己破産するか悩んでいます。
再就職するにも子供が小さく困難な状態です!思い返してみると初めを除く借金は
道楽で出来たようなものです。いまさらながら反省の毎日です。
母子家庭なので生活もかかってきます。こんなバカ女の私はこれからどうしたら
いいでしょうか?親も病気をしており生活も苦しい状態です。

A 回答 (3件)

通帳のコピーは過去2年間の入出金の出入りをチェックすべきすべての口座

のコピーの提出が求められます。
文章からするとお子さんはまだ小さいように思われますが、仮に成人していて
同居していて、働いているのであれば給料明細の提出を求められます。
また親が同居して年金等もらっているのであればその証明書も必要となります。
現金は21万円以上あると「資産」と見られます。
仮に通帳にある程度まとまった金額があるとしてそれをいっぺんに引き出すと
資産隠しの疑いがもたれるので気をつけて下さい。
会社を解雇されて母子家庭であるのであれば生活保護の受給がうけられるかも
しれません。1度役所に相談に行かれる事も得策かと思います。
また借金の総額がいくらあるか分からないのですが、消費者金融からの借入の
額、返済期間、返済額によっては既に元本の支払いが終っていることがあるかも
しれません。残念ながら車は返却しなければならないでしょう。気をつけて頂き
たいのは車のローンを組む場合連帯保証人がついていることです。
仮に連帯保証人がいるとあなたが破産しても保証人の債務が残ってしまいます。
保証人がいる場合は自分が破産を考えていることを直ぐに話してください。
自己破産時に車があると車検証等の提出が求められます。
まずは弁護士につつみ隠さず話をして、相談にのってもらうことです。
これかの人生をやりなおすために、お子さんや親御さんのためにも苦しいでしょう
が頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんでした!回答ありがとうございました。m(--)m
消費者金融からは150万(2件)あとは車が120万保証人はありません。
クレジットが40万これがすべての借金額です!今までを振り返ると情けない
です。なるべく早く弁護士に相談に行こうと思います。今はまだ退職金でなんとか
返済は出来ています。それでも自己破産は出来るのでしょうかね?

現状では自己破産しか有りません。

当然のことながらローン会社総てに対してその手続きをとりますから車は没収されるでしょうが止むを得ないところでしょう。銀行の預金関係についてはご自分のものをコピーして提出します。もしかすると子供名義の通帳も提出ということになりますが残高が有れば今のうちに引き出しましょう。生活費の名目で認められます。借金が遊興費でなければ免責となります。又、弁護士費用が20万~30万かかると思ってください。相談の上分割払いとしてくれます。解雇と言われてますが失業保険の手続きはすみましたか。この給付金対象になりませんから一刻も早く手続きをしましょう。悩んでいても解決しません。7ヶ月位で免責がおりますから、その間、育児に励んで将来を見据えて頑張って下さい。そしてご自分をもっと大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!失業保険の手続きはしてきました。
借金が出来たのは自分自身の愚かさから出来たのだと思います。子供の為にも
前向きに頑張って行こうと思います!励ましありがとうございました!

破産申立の際 チェックされるのではなく全て自己申告です。

但し ここで自分名義の資産(換価価値のあるもの)を隠蔽しようとすると破産後の免責不許可事由になります。
あなた名義の資産は全て申告する必要があります。
自己破産は免責を受ける事が必要です。

参考URLは今の貴女に非常に役に立つと思いますので
よくご覧になって下さい。

自己破産は借金逃れの方法でなく、人生を立て直すきっかけになるものです。
自分をバカと卑下できる勇気があるのならば一刻も早く立ち直る努力をして下さい

文面からは民事再生法の適用は困難ですので、自己破産の道を選択されるのが一番だと思います。
但し 個人での手続きは大変ですので弁護士に相談される事です。(費用も相談に乗ってくれるはずです)

参考URL:http://www.takahara.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!弁護士に相談するのが一番良いみたいですね。
子供の為にも1から出直したいと思っています!ありがとうございました。