アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も考えずに家の近くのエッソでいれてます。

ハイオクなんて各社特徴があるんでしょうか?

各社のハイオクの特徴があれば教えてください。

私はガソリンの銘柄は○○しか入れない。
理由はこうだと言うのがあったら教えてください。

A 回答 (9件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の入れているエッソが0ポイントとは。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 16:36

こんにちは。



一箇所というわけではないですが、だいたい特定の所で入れてます。
それも、なんとなくの安心感やブランド的なものだけです。

今まで、有名なところはほとんど利用した事ありますが、気分的な事意外ほとんど差はわかりませんでした。
みなさん、やはり雑誌などの数値やブランドの好みで選ばれているんではないでしょうかね。
よほど、エンジンさわっているとかでない限り、その違いは感じられないと思います。

No.3の方がおっしゃってますが、同じような事を、昔スタンドの社長から聞いた事あります。
    • good
    • 0

>私はガソリンの銘柄は○○しか入れない。


エネオス入れてます。理由は
1 以前、雑誌の記事で銘柄別パワーチェックで
  馬力、トルク共に1番出ていた。
  (かなり昔の記事なので現在は?)
2 お世話になっているチューニングショップの指定。
3 エンジンオイルの添加剤の取説に
  「ガソリンの銘柄によりノッキングの可能性がある」の記載が有ったので
  製造元に確認したら
  「海外銘柄は海外で精製したガソリンをタンカーで運んで来る事も有り
  オクタン価が低下?している事が有るので
  国産銘柄の日石・出光などが安全」との回答から。
  この製造元には日石か出光を進められた。
4 いつも利用している日石GSは
  客が多く、頻繁にタンクローリーが来ているので
  鮮度の良いガソリンが入れられるのではという勝手な自己判断。



  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 16:46

例えばエッソ、ゼネラルは基本的に同じ物


この事は両方のマークの入ったローリーがGSに出入りしている事からも判る

自分は旅行好きなので日本全国各地のGSを利用してきたけど、全く何も感じない…
普段利用しているGSも今までに何度が変えたけどこれも別に…
あ、某Sのハイオクが新商品に切り替わったら若干燃費が悪化してパワーダウンもした気がしたので…それで一度だけ銘柄を変えた事があるなぁ

一般的にはエネやジョが人気みたいだけど
ノーブランドの怪しい商品でも買わない限りは特に問題ないかと
あとは気分の問題の方が大きい気がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を見ると差はあったとしても体感できる差は無いみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 16:45

昭和シェルだけはオクタン価98です。

あとはみんなたいがい100となっています。ラリー車を持っていますが購入時にショップ(日産系)の方に教わった(ちゃんと調べたそうです)話では99.5~102位のバラツキがあり平均して高いのはJOMOと出光だそうです。ただこれは競技車両(しかも少し古い車の為の)の話でブレンドの違いによる、特に混ぜたときに少し違いがでるかもしれないですがいつも全開にでもしてなければ性能ということでたいした差は感じられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微妙な差があるんですね。
体感できるかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 16:43

銘柄により若干の差は有るようですが、同じようには走っていないし、検証も出来ないので、気分のママに。



ENEOSを特に使っています。
日石時代から日産はエンジン開発に使っている(らしい)。
たぶん相性は一番良いであろう。
近所がENEOSで、カードも作った。(ニコスのカードで引き落とし)
別の銘柄のスタンドで入れたが、ハイオクのくせにいまいち伸びない。
いじょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、ENEOSを入れてみたいんです。
テレビで宣伝してますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 16:42

メーカーが自動車を開発する際族に言うプログラムは使用ガソリンに合わせてセッティングされます。

ですから、メーカーが使ったガソリンが愛称がいいわけです。ハイオクガソリンと言えども各メーカで出していて微妙な成分の違いがあります。一般受けするのがENEOSのハイオクで確かに私自身使ってエンジンの調子や燃費も他社より良かったです。ですから同じメーカーを使っていました。ところが、同じメーカーでもガソリンスタンドにより仕入れ元も違い微妙です。
結果から言うと同じスタンドで入れるハイオクガソリンになります。また、自動車メーカーによっても違いENEOS,ESSO、SHELLと相性がさまざまです。自分で比べてみるのが一番です。でも、銘柄によって差はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微妙なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 16:40

元売同士融通しあってます。


関係ないですよ。
多分、違うブランドの物も入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 16:39

ガソリン車で個人タクシーをやっていて、毎日300キロ程度走りますが、定期的にガソリンのブランドを変えてみても、体感できるほどの差はありません。



また、エンジンをばらしても、オイルの差ほどガソリンの影響は無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方の実体験、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!