アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は善玉コレステロールが以上に高く(遺伝子レベルの影響らしいです)その為、当然総コレステロールが300を超えています。

経過観察と言うことで二ヶ月に一度血液検査はしています。この前の結果で気になったのが、善玉は高いことは高いのですが、以前より少し数値が下がっているのに、総コレステロールは上がっていることです。
つまり、悪玉も上がっているのでは?
喫煙も飲酒もしますが、Drは今は気にしなくて良いと言います。
また、多血症(血液が濃いそうです)でもあります。

年齢は42歳、女性です。
先日、突然回転するめまいにおそわれ意識はあるのですが倒れてしまいました。脳、心臓、耳鼻科と検査されましたが、血圧が上がっているほかは原因が不明とのことでした。

その時、耳にも動脈硬化がおきるが、年齢的に早いと思うとのことでした。(メニエールではないそうです)

めまいは、今おさまりましたが、やはり動脈硬化と関係があるんじゃないのかと不安です。
もしくは、更年期?
同じような経験のある方、また詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

TCHOL  319


HDL    186
TG     124
LDL(推定) 96

HDLが高い人は長寿症候群と呼ばれることもあります。
ただ、その長寿症候群はHDLとしての働き(動脈硬化を防ぐ)がHDL値が普通の人と何らかわらないことが条件です。
つまら高ければいいというわけではありません。
まれですが、HDLとしての働きが全くない人もいます。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s460.htm

早期に動脈硬化を起こすこともありますから、循環器科もしくは、内分泌代謝科で詳しく検査を受けることをお勧めします。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/nmc/disease/lipem …

それとたばこはやめてください。
動脈硬化を促進させるだけでなく、多血症とも関わりがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めまいは、何らかの前兆ではないのかと不安なのですが・・・
たばこはやめるように言われてるのですが、うーんむずかしくて。

お礼日時:2005/02/14 22:31

HDL、LDL、中性脂肪値を教えてください。

この回答への補足

HDL-186、LDLは不明です。中性脂肪はTrigと言うのでしょうか?124です。半年前は93でした。
総コレステロールは319です。補足の補足ですが、身長156cm、体重45kgくらいです。

補足日時:2005/02/13 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!