プロが教えるわが家の防犯対策術!

命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。

119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか?
一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

A 回答 (10件)

2回ほど付き添いで乗ったことがあります。


もちろん、無料です。

タクシーで行って、受け入れてくれる病院が見つから
なかったらまずいですよ。救急車の最大の利点は、
病院と連絡を取り合って受け入れ先を決めてくれる、
というところにあります。
    • good
    • 95

日本での救急車利用は無料です。



ただ、救急車で搬送された人の約半数が入院を必要としない軽症だったという現状もあります。

どんな場合に救急車を使用すればよいのかをまとめた救急車利用マニュアルが総務省消防庁のホームページに公開されていますので、確認するとよいでしょう。

■救急車利用マニュアル
http://www.fdma.go.jp/html/life/kyuukyuusya_manu …
    • good
    • 13

今まで2回呼びましたが病状を説明すると希望する中核病院に移送して頂きました。

費用の請求はなかったです。
    • good
    • 2

一度は自分のとき、もう一度は自分の身内の時に利用させていただきました。


もちろん無料です。
私の時は随分昔(4才の時)で、さる伝染病にかかり、強制隔離と相成りました。
この場合は救急車が使われました。もちろん緊急ではないのでサイレンは鳴らしませんでしたが、「ぼく、サイレン鳴らしてみるかい?」て聞かれたのを今でも覚えています。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

>No.1~8のみなさま
お礼が遅れた上にこんな形で省略してしまってすみません。

確かに緊急でもないのに救急車を呼ぶのは迷惑ですよね。
今回の質問を投げている間、わたし自身高熱にうなされていて、ようやく峠は越えましたが、一人暮らしの病気はほんとうにつらいものと実感しました(-_-;)

お礼日時:2001/08/24 12:20

 futukayoiさんの回答に1票です(笑)



 無料ですが、救急で無いのならタクシーで行きましょう。

 私はfutukayoiさんの言う救急車の不正使用?の他に、交通事故を起こした人が「とりあえず救急車」って頼むのも変だと思ってます。

 後でお医者さんに見てもらえばいいような事故で、そういうこと言う人増えてるらしいです。

 救急車も救急隊の人も数は限られているわけですから、そこで1台使ってしまえば、本当に急病とか大怪我の人が困ることも出て来るのに・・・
 自分のことしか考えられないのでしょうね。

 そういう人に限って、遊園地のゴーカートではぶつけられても何ともないんです(笑)
    • good
    • 35

救急車を呼んでも基本的には患者さんにその費用は請求されません。

それは救急車というものが基本的に命に関わる重大な状態のひとを運ぶという考えが底に流れているからです。従って救急隊等にかかる費用はわかりやすく言うと税金から払われています。
しかし、最近は自分でも大したこと無いとわかっていても夜中にタクシーを呼ぶとお金がかかるし救急車はすぐきてくれて便利、と何でも救急車を呼ぶ人が増えています。また具合が悪いのは2~3日前からなのに金曜日の夜あたりになって明日から病院が休みだと思うと急に救急車を呼びたくなる人もいます。
なかには法律をよく知っているというか、救急要請すると次の日に役所の福祉の担当者をよんで医療費を申請できる・・とわざと救急車で病院に来て入院したがるホームレスの人までいます。
しかしこれらも全てみんなの税金でまかなわれているわけです。またこのような本来必要のない出動のために救急隊の到着がおくれたり、救急病院がこのような人たちの診療のために人手が足りなくて受け入れを拒んだりして、本来助かるべき人の中に手遅れになってしまう方がでているのが現状なのです。
医療費が高騰し税収の減っている現在、このようにだれでも気軽に救急車が呼べる制度を存続していくためにはこのような心ない人々の自制心にかかっているといっても過言では無いでしょう。
救急車は無料です。しかしその利用はその人の良心に恥じないものであって欲しいとおもいます。
    • good
    • 80

国民の生命と財産を守るために消防が設置されていますので、救命業務としての救急車の出動、消火作業としての消防車の出動、更に行方不明者の捜索など全て無料になっています。

もし有料なら、お金が無くて消防車を呼べない、救急車を呼べない・・・って事になりますので。
 病院から病院への転院も、救急車を使っても病院の救急車を使っても無料です。お金がかかるのは、病院の往診を依頼したときだけですね。
    • good
    • 19

ここ2年で2回お世話になりました



一度目は高速バスで移動中気分が悪くなって(ただの乗り物酔いでした・・・)
二度目は飲み会で急性アル中(軽度のものでしたが・・・)

いま思うとぜんぜん『病気のため』じゃないですね
救急隊員のかたスミマセンでした!

ところで費用の件ですが2件とも全く請求されませんでした
とっさのときは迷わず119番したほうがよろしいですよ
    • good
    • 12

日本でなら救急車が必要と思われる状況なら料金はとられないと思いますが、海外では費用がかかるところがあるようです。

ですから海外旅行をする時には、そのことも考えて保険に入ったほうが良いようです。
    • good
    • 17

私自身は救急車に乗ったことはないのですが、父は何度かお世話になりました。


そのときは代金はかかりませんでした。
それは、消防車もパトカーも同じです。

ただ、ものすごい軽症(たとえば鼻血など)で呼んだ場合は代金を請求されることがあるそうです。
結構いるそうですよ、鼻血が出て救急車呼ぶ人(^^;
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!