アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のご意見を伺いたく想います。

彼女と将来を考えているのですが、私の収入は手取り約18万。貯金が約300万。彼女は、27歳。先日退職し、収入・貯金はゼロ。実家住まい。

彼女の結婚式の希望として、費用全部は男持ち。結納はやる。結婚後の住まいは当面私の一人暮らししている部屋。もちろん家具などはすべて揃っています。

彼女のやりたい式段取りの費用を簡単に見積もると、貯金すべてを使っても足りません。足らない費用に関しては、一緒に貯めていこう、と持ちかけると、「なんで私が稼いで貯めないとあかんの?」という始末。結婚後のことも考えると式ですべての貯金を使ってしまうのはどうだろう、という気持ちがあり、それを言うと、「もっと寛大になってほしい。使うためにお金はあるんだから、いざという時に使わないならあってもムダ。捨てたほうがマシ。なくなったらなくなったで、頑張るってくらいの男気を見せてほしい」。かかる費用を削って、披露宴を無しにしたり、小さくしたりするのはどうか?と持ちかけると、「それやったら新婚旅行を無くす。披露宴しないんだったら結婚する意味がない」ということでした。

結婚したら費用はある程度戻ってくるから大丈夫!の一点張りで、貯金を残してという考えはないようです。結婚後の生活を考えると余裕を見てるほうがいいとは想うのですが。

そんなこんなで、今はこの結婚話は凍結状態です。

さて、皆さんにお聞きしたい点ですが・・・

(質問1)
彼女の結婚費用の考え方について、どう想いますか?彼女のやりたいようにしたげたい気持ちはあるのですが。

(質問2)
結婚後の生活のことは、結婚前に考えるべきではないのでしょうか?皆さん結婚式で貯金ゼロになってでもされてるのでしょうか?

※その他もろもろ、アドバイスください。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。

結婚を考え直したほうがいいと思います。あなたは本当にその相手のことを幸せにしたいと思えますか?少なくとも彼女はあなたに対してそうは思っていませんよ。結婚は2人でするもの。これから一緒に苦難を超えていこうとする人の意見ではありませんよ。「なんで私が稼いで貯めないとあかんの?」なんて。結婚したいのだったら、自分も努力をするべきじゃないですか?
ちなみに私ももうすぐ結婚しますが、うちの場合は女の私のほうが2倍出しますよ。現在のお互いの所持金からしたら仕方のないことです。彼も怠けてお金を貯めてないわけじゃないので、惜しみなく出しますよ。だって自分の式のことですから。
結婚は生活です。よく先のことまで考えたほうがいいのでは?
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

披露宴はぜひやったほうが良いとおもいます。

私の場合はいわゆる「できちゃった婚」で
年齢も若かったこともあり安定した収入もないし貯金も無いそんな状況でした。
ですから当然、「お金ないから披露宴は・・・」という言葉しかでてきませんでした。

しかし、子供が5歳、3歳(二人います)になったころにやっと仕事も安定してきいて月々のローンもなくなった頃に突然自分のほうから「披露宴をやろう!」と言いました。
この歳になってやっと両親のありがたみや周囲のみなさんのおかげさまで、ここまでこれた事に気付いたからです。

(質問1)
当時の貯金は20万くらい、「借金をしてでも披露宴をしてでもあげる」の勢いで「そんなに無理しなくていいよ」という妻を後ろに話を進めていきました。
終わってみれば披露宴費用180万余りで御祝儀などもあわせれば赤字にはなりませんでした。

>「それやったら新婚旅行を無くす。披露宴しないんだったら結婚する意味がない」
そこまで彼女が希望するのでしたらなおさら

-披露宴を最優先に挙げたほうが良い-

と思います。

(質問2)
もしお金の面だけで悩んでいるのでしたらナンセンスです。今現在、それだけ貯金できているという事は借金はないのでは?
結婚後の生活を考えるのでしたらなおさら挙げたほうが良いと思います。

生活費が苦しいことよりも二人の思い出が少なかったり、気持ちのすれ違いが続くほうがつらいと思います。
    • 0

(1)結婚式の費用は半々で用意したり、男の方が全額出したり、親が援助したり、形はさまざまです。

でも男性の貯金で足らないならば、お互いに一緒に貯金を頑張ろうという気持ちがあるのが普通だと思います。そういう気持ちがないということは、今後も全て投稿者さんの稼ぎでやっていく、働く気は一切ないという考えととれます。結婚後の金銭感覚のずれは大きなひずみになりますよ。こういう女性と本当にやっていけるのか、今一度考えてみた方がいいと思います。
(2)我が家も結婚式で貯金ゼロになって、引越し費用を親に出してもらうことになってしまいました。引越しができる費用さえあれば、貯金ゼロでもなんとかやっていけると思います。ご祝儀などで戻ってきますし。
    • 0

こんばんはwaka_nyankoさん、本当に彼女は結婚したいのでしょうか?自宅から通っていて貯金額が0なんですか?waka_nyankoさんが結婚前に300万円も貯めた事は賞賛に値します!私は貯金額0でしたが披露宴で200万円ほど回収しブライダルローンも併用して新婚旅行も安く行きました。

waka_nyanko」さんの部屋は2DKなのでしょうか?新婚とはいえワンルームでの生活は無理です。帰宅後に休まる場所がないと喧嘩したとき困りますよ。300万円は新居の敷金や礼金にされた方が良いでしょう。(残りは貯金して置いてください)個人的には婚約指輪(3ヶ月分?)や結納は無駄です。両家で話し合って賛同してもらえば不要だと思います。★彼女は家庭的でなく経済観念もなく、まだまだ子供だと思うのは私だけでしょうか?彼女にはwaka_nyankoさんはもったいないと感じます。
    • 0

30代既婚男です。

(1)むちゃくちゃです。こんな形でやってる人っているんですかね本当に。
(2)結婚前に考えずにいつ考えるの?あなたの考え方の方が極めて常識的かと。

読んでて、一番気になったこと。
>なんで私が稼いで貯めないとあかんの?
この一言。致命的ですね。
結婚してからって何でも協力しないとやってけないよ。

財布の緩い嫁さん持つと苦労しますよ。
    • 0

私の場合は、逆です(^_^;)

彼が、演出など、お金のことを考えず色々なことをしようとします。
私は、お互い貯金を出すので、やりたい気持ちと結婚後の生活の間で揺れてしまい、はっきり決断ができません。
ただ、300万を使う結婚式というと、招待客が非常に多いのでしょうか?それともお色直しの回数が多いのでしょうか?どこに比重を置いているのでしょう?
私は、招待客は両家で80名ほどですが、料理に重点を置いたため、250万ほどになってしまいました。
料理は、親の意向もあり削れないし招待客もそれほど多いほうではないので削ることができません。演出で増える一方です。
どこに重点を置いてるのかにより、彼女の希望をなるべくかなえながら削れるところはないものでしょうか?
あと、結婚式で貯金をすべてなくしてしまうのは、絶対やめたほうがいいですよ。何があるかわからないですからね。
    • 0

こんにちは。

彼女はなぜ結婚したいのでしょうか。
「結婚したら仕事しなくて済むし、でも豪華な披露宴はやりたいの~それくらい男が出すもんでしょ!」
くらいの気持ちでいるのかな~と思ってしまいました。

彼女はwaka_nyankoさんと結婚したいというよりも
ただ「結婚式」がしたいんじゃないでしょうか。

私も、以前からブライダル関係にはとっても興味があって
自分の披露宴ではこんなふうにしたい、と
あれこれ考えたりと憧れはありますが
全部相手に出させようなんて思ったことはありません。
(でも現時点では私の貯金が少なくて
申し訳ないな、と思っています)

それに、結婚式・披露宴は新しい家庭を築くにあたって

親戚やお世話になった方に感謝とご挨拶を伝えるためのものであって、
やらなくたって結婚生活に影響はないはずです。
それにそんなに固執するのは、
「ほかの子には負けたくない」という見栄や
お姫様気分を味わいたいという、自己満足に感じてしまいます。
それなのに相手が出すのが当然って、ずうずうしい考えに
あきれてしまいました。
さらに、新居はwaka_nyankoさんの今住んでいる部屋なら
家具・家電などの嫁入り道具は別に必要ないわけで、
それなのに結納金もらうつもりなの???と思ってしまいました。

>もっと寛大になってほしい。
>使うためにお金はあるんだから、いざという時に使わないならあってもムダ。捨てたほうがマシ。
>なくなったらなくなったで、頑張るってくらいの男気を見せてほしい

って何様のつもりでしょうか。
自分のお金でもないのに。
新生活だってなんとかなる、って
「ふたりでがんばってなんとかしよう」ではなく
「あんたなんとかしてよね!」ですよね。
なにからなにまでおんぶにだっこでは
結婚生活は成り立ちません。

それに、実家暮らしなのに貯金がなしって、
お給料はなにに使っていたのでしょうか。
そんな金銭感覚で、「なんとかなる」って
とてもなんとかなるとは思えません。

(質問1)
女性として最低だと思います。
自分では一銭もださないのに、あれもこれもって
何様のつもりでしょうか。
結婚する前に彼女の本性がわかってよかったと
いい勉強代だと思って、彼女とお別れするほうがいいと思います。

(質問2)
新生活のことを考えずに結婚したいって
将来のことはなんにも考えてないってことですよね。
ふたりの一生にも関わることなのだから、
結婚前にそういったことを考えるのは当然のことだと思います。
彼女にとっては「ひとごと」なのでしょうか。

(失礼を承知で申し上げますが)
今のwaka_nyankoさんのお給料では
将来家や子供などのライフプランを視野に入れたら
ふたり暮らしは少々厳しいかもしれません。

「もしふたりで暮らし始めたら、
家賃が○万円、光熱費・食費は○万円くらい、
将来のための貯金も○万円くらいはしておきたいから
君のお小遣いはだしてあげられないね。」
とか、
「親戚や友達を招待して料理、引出物が○○円くらいと高いから
ドレスやブーケには10万円くらいで済ませてね」
とか、
具体的な金額を提示して現実を認識させるのはいかがでしょうか。

また、ご実家が裕福なのをあてにしていらっしゃるのかもしれませんから、
ここはハッタリでも、
「もし結婚後同居という条件なら、実家に費用を出してもらえるかも」
とでも言ってみてはいかがでしょうか。
「貴方のだいじな両親だもんね、一緒に暮らしましょう」
なんて言葉が出てくるようならまだ救いはありますが
あからさまにイヤな顔をしたら、彼女とはお別れしたほうがいいと思いますよ。

長々と書いてしまいましたが、
私の意見を述べさせていただきました。
    • 0

こんばんは、既婚者女性です。

私は何となく彼女の考えが分かるような気がします。
質問者さんは、おうちが自営業で「お金はたっぷりある」との事。
きっと彼女は玉の輿!!位に思っているのではないのでしょうか?!
貯金300万とは言ってもきっと私がワガママを言えば、彼の親が何とかしてくれて、
なんだかんだ言っても私の希望は100%叶うはず!!
友達にも彼の親は社長だと自慢できるし!なんて思ってるかも知れません・・・。
・・・私の知り合いにこんな子がいたので・・・
失礼でしたら申し訳ございません m(__)m

しかし、質問者さんはご両親に頼るなんて考えてもいらっしゃらないんですよね。
やはりまずは、彼女の考えを改めてもらわない事には、結婚しても生活できません。

300万円の貯金でも足らないほどの式・披露宴なんて、かなりの事だと思いますよ。
彼女には彼女なりの理想があるとは思いますが、
あまりお金の掛からないようなレストラン式を推して、「今はこれが一番オシャレだ!」と
文面からは少々見栄っ張りにも思える彼女を説得してみてはいかがでしょう?

周りのみなさんから、別れた方がいいと言われて入るとの事ですが、
質問者さんには分かれる気はないんですよね?
今後の生活の為にも、質問者さんは、物事の決定権を常に握り、彼女の希望は聞きつつ、
最小限のワガママを聞いて上げられるようにしてあげてください~。
    • 0

私からも一言 あなたの彼女を悪く言うようで心苦しいのですがこのこ回答はとりあえず少し心にとどめるくらいにしておいてください

私からの質問です 

結婚は何のためですか?

彼女にも同じように聞いてみてください、もし答えが自分に有利だからのような答えが帰ってくるようでしたら速攻でお別れした方があなたのためです。

価値観以前の問題ですね 相手ががんばったお金を当てにしているようでは例え結婚しても給料がすべて無くなるまで使い切ってしまう可能性があります。

自分か稼いできたお金すら貯金できていないのですから人が苦労して稼いできた給料の重さがわかるとは思えません。

相手の親はどんな人なのかはわかりませんが育て方を間違っております(甘やかしている感じがします)

いくら披露宴は帰ってくるとは言っても若い友達ばかり呼んでいたらそうはいきません 親戚 親兄弟などが多くいて初めて折半になるのですから当てにしてはいけませんよ 私は披露宴はしないと思っていましたが実はしました ですが普通の方とは違いすべて自ら企画をたて用意をして行いました 

その結果実はプラスになるくらいでした
当然相手の気持ちが同じだったために協力して行った結果でもあります。

ですが今回の回答を読ませて頂きましたがとても考えられないくらい自分勝手な言いぐさしかないですね
 私なら速攻でお別れです 

まだ世間で今の給料がどれほど少ないかわかっていませんよ (少ないと失礼しました) 事実一人だから貯金も出来たはずです 二人になれば出来るものも出来なくなることをよく言い聞かせるしかないでしょうね 生活基盤をまず考えるしかないと思います

彼女の言っている男気っていうのははっきり言って間違いですね 奥さんに、家族に何かあったときにお金を支払うのはわかりますが 

結婚式にいくら金をかけても何の利益にもならないのですよ 披露宴もそうですその後つらい思いをするくらいならしない方がましですよ そのところよく考えてみなさいといってみるしかないでしょうね

ついつい罵声を浴びせるような回答をしてしまいすいませんでした。 
 同じ男性でがんばっている方が今回のことで苦労するのがわかっているのにそっと見ていることが出来なくて書かせて頂きました 

あなたがこれから先給与を彼女に渡すようなことがあるのでしたら 家計簿でもちゃんと付けるようにという条件でない限り苦労は間違いなくやってきます

今のままで説得するのはまず結婚してからのビジョンを提示して(あなたがこれからかかる生活費の大まかな設計図のようなものを作って)いくしかないと思います。  無理だと思ったらいくらかわいい彼女でもきっぱりNOが言えるような気持ちを持っておいてください いい結果が出ますことをお祈りしております。
    • 0

結婚式に夢があるのはわかります。

私達は去年したのですが、披露宴の費用は
人数割りしましたよ。
結納金はいただいて、敷金礼金も
支払ってもらいましたけどね。

旦那の貯金はほとんど使ったと思います。
けど、結婚して私がパートを初めて
パート代は全額貯金しています。

結婚前にお金についてはよく話し合いましたよ。
だから彼は転職しました。それから
すぐ式場を決めて結婚の話をすすめました。

年収も倍になり、
20代男性にしてはすごい給料をもらってきてくれてるので、今2人で貯金がんばっていますよ!

彼女の結婚の考えはわがままですよね。
披露宴に関しては彼女も払うべきです。
家具、家電はうちの親が用意しましたが、
その分は今回、質問者さんが家に揃ってるから
必要ないし、結納金もいらないと思います。
    • 0