アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不規則な生活と運動不足の為か風邪を引きやすい体質です。スカートを履くだけで翌日には喉が痛かゆくなりだるい状態になります。風邪薬を飲むと1時間後には良くなりますが・・・風邪を引きにくい体質にするビタミン剤や食べ物などなど是非専門家の方のアドバイスお願いしたいです。宜しくお願い致します。ちなみにもともと小さい頃から喉が弱いです。(風邪は喉から来ます)

A 回答 (8件)

私もなにかというとすぐ風邪を引いていましたが、

亜鉛などの「ミネラル」を積極的に取るようにしてから
まったくといっていいほど風邪を引かなくなりました。
ここ数年、風邪薬を使ったことはありません。
ちょっと喉が痛い、鼻がグズってきたなと思ったら
マルチビタミン、ミネラル剤を飲み、一晩寝れば
翌朝はスッキリです。
生活態度はそれほど変わっていませんので、
ミネラルが効いていると思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ミネラル水は飲んでいますのでマルチビタミンを飲むといいのかもしれないですね!どういう物か薬局で聞いてみます。ありがとうございました。

「~のおいしい水」とかの「ミネラルウォータ」ではダメですよ。

マグネシウム、亜鉛などの「微量栄養素」のミネラルです。
    • 0
この回答へのお礼

水ではダメなんですか・・・ありがとうございます!勘違いする所でした。

まずご自分で「不規則な生活」「運動不足」が分かっているなら、そこを克服することから始めて見られてはどうでしょう?それだけでもずいぶん違ってくると思いますよ。

私も喉が弱く、風邪を引きやすい体質ですが、「危ないな」と感じたら、暖かくして休むことにしています。後はビタミンCをとったり・・・。
食べ物は何かを偏って取るのではなく、栄養バランスよく取ることが大事だと思います。喉が弱いと分かっている方は、冷暖房をかけているときは、湿度を高めるために洗濯物を部屋に干したりすとよいのでは?私はこの夏でも、洗濯物は室内ぼしです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです!自分でよくない点分かっているのですが(汗)おかしいな?と思ったら暖かくして休むが一番良いのかもしれないですね。ありがとうございました。

私も似たような体質でした。

が、友人にプロポリスというものを勧められて飲んでいたら、まるきりカゼを引かなくなりました。何でも免疫力を高める効果があるそうです。カゼだけのために飲むにはちょっと高価なのですが(^^; その他の体調も良くなってきたので続けています。

他にも免疫力を高める食事とか生活習慣とかあるんじゃないでしょうか?免疫力をキーワードに色々検索してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

高いんですか?でも健康をお金で買えるなら・・・アドバイスありがとうございました。

私は32歳の主婦です。

3年前からそもそもダイエット(=食事療法)ではじめた事ですが、ハーブの食事をとりいれています。おかげさまでよく食べる割には体力のなかった独身時代に比べて、パワフルになり、育児も家事も難なくこなしています。それにつれて風邪をひく回数が少なくなりましたよ、ひいてもごく軽くすむようになりました。家族(子どもから年寄りまで)全員食べていますが、医療費が要らない家族というのが自慢になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ハーブは自分で育てているのですか?購入するにはどこで売っているんでしょうか?

東洋医学の面から養生についてですが、

1.皮膚を強くする
   東洋医学では肺は皮毛(皮膚)をつかさどるといって、肺と皮膚は相関すると考えられています。そこで昔から風邪予防とされている、乾布摩擦が良いのではないでしょうか。
2.お腹の調子を整える
   肺の経絡はお腹(胃)から始まると考えられています。又、肺と大腸は相関すると考えられています。そこで食養生として、お腹を温める生姜や肺に良い白葱や玉葱を食べます。お腹を冷やさないことも大事です。一時的に辛いものを少量食べると肺に良いともされています。ただし食べすぎは逆に肺から先に傷めます。
3.東洋医学にも通じますが、甘いものを控えるということです。
   東洋医学的には甘いものは(脾)胃に入ると考えられています。つまり胃に影響を与えるということです。先にも言いましたが、食べ過ぎると胃を傷めます。肺の経絡は胃から始まるとされていますので、胃が悪くなると肺を弱くします。また、西洋医学的にも糖分の多いものを取りすぎると、喉の粘膜に糖分が付着して風邪の原因になる菌類が繁殖しやすいとされています。
    • 0
この回答へのお礼

甘いもの大好きなほどでもないのですが最近は毎日桃を食べています。桃も甘いからやめたほうがいいのでしょうか?胃の弱いからか風邪を気引きやすいのですかね?アドバイスありがとうございました。

毎日の食事時にできるだけ熱いお茶(できれば紅茶)を召し上がる様、お薦めいたします。

カテキンという成分が風邪のウイルスを弱体化させる効果が医学的に実証されています。 次に喉をできるだけ冷やさないことです.喉には繊毛というところがあってウイルスが進入してもそこでキャッチされ体外に排除しようとします.(このとき咳き込みます、これを利用して押し出すのです)しかし、温度に敏感で喉が冷えると機能が低下してこれにより簡単にウイルスの進入を許してしまい感染してしまうのです。 特に冬場は服装が許せばとっくりセーターやマフラーなどで頚部周辺を保温してください.これでかなりの効果が期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

食事の時はいつも冷たい飲み物でした。今日から温かい飲み物に変えてみます、冬は喉元を冷やさないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

専門家でなくてすいません.ちょっと私と体質が似ていると思ったもの

ですから・・・ついカキコしてしまいました.
寝起きに喉が痛い事ってありませんか?私の場合は毎晩寝る前に一杯水
を飲んでマスクを少し湿らせて付けて寝ます.
それからちょっと喉が痛いなぁって思ったら濃く煮出した紅茶でうがい
をしています.結構効きます.
扁桃腺が腫れた時は摺り下ろしたニンニクを扁桃腺に塗ります(口の中).
かなり痛いですが・・・というか男の人でも泣くほどですが翌朝には
熱も下がってしまいます.

専門家ではないので医学的な根拠はありません.ただ効きます.
    • 0
この回答へのお礼

とってもお早いお返事ありがとうございます。読んでいてとても手軽に実行できるし濃い紅茶は早速やります!専門家でなくても凄く役に立つアドバイス嬉しかったです。