プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガットを張り替えようかどうかで悩んでいます。

一週間後に合宿があり、「ガット変えた方がいいんかな?」と思いました。
ですが、張り替えるタイミングの見極め方がよくわかりません…過去の質問を読んで、なんとなく分かりはしたのですが、自分でラケットをみて「そろそろかな?」って判断することができないのです。例えば『ガットが緩んでいたとき交換する』とあったのですが、緩んでいないのに緩んでるような気になることもありますし、逆にビヨンビヨンの状態なのにまだ使えるような気がすることもあるのです (>_<)実際、前に交換したときも、先輩に「いくらなんでも替えた方がいい」って指摘されてのことなので…

とりあえず今の状況を書くと、
0:テニス経験は中3~高2まで週1・2時間のスクールと、去年4月から入ったテニスサークル(現在1回生)
1:前に交換したのは、去年の夏ごろ。
2:スピンプレイヤー向けのガットを使っていた
3:サークルは週2~3回、一日2時間程度の練習
4:ガットは張り替えたてのときはビクともしなかったのに、最近は指でちょっと力入れたらずれるようになった。
5:普段からそのラケットで慣れているせいか、あまり違和感はない(気がする)
6:今までやっていて、一度もガットを切ったことがない(その程度のパワーでしか打ってない?)

本当なら自分みたいな決断力のない奴は周りの人に相談するのが良いのでしょうが、合宿までもう行ける練習がないため周りに相談できる相手がいません(>_<)そこで、
1:↑の状況で、ガットを変えるべきか
2:1人でガットの張替え時期を見極めるポイントは何か(ガットが『どのくらい』緩んでいたら張り替えるものなのか…など)

について教えてください。現物をみないとわからない問題のような気がするので、特に2とかすごい答えづらい質問だと思いますが、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

2の質問についてはスイートスポットもしくは自分が球をよく当ててる部分のガットを一回よせてみてください。

そしたら、くい込んでガットがでこぼこになってると思います。なってなかったら切れる心配はないと思います。でこぼこになっていても少々のでこぼこなら問題ありません。ただし、ガットによってはでこぼこにならない場合も。でこぼこになっていなくても一番上の端にあたると切れてしまう場合もあります。

1については上記の事を踏まえて考えてください。でも心配なら変えてほうがいいです。私も大会前なら変えることはあります。ガットの種類によって調子が変わることがあるので試してみるのも手です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます☆そういう見分け方も、あるんですね~。次のときに参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2005/03/07 21:54

時間に関係なく基本は3ヶ月です。


切れてから張り替えると言う人もいますが3ヶ月使うと外から見ると分かりませんが中かボロボロだったり、伸びたり、ちじんだりして、反発力も落ちるので早めに変えましょう。
あと水に濡らすのもよくないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません、ご回答ありがとうございます☆
湿気にはけっこう気をつけてるつもりなんです。意味あるのかわかりませんけど、靴に使う湿気取りパック(?)をラケットケースに入れてたり…(^_^;)

お礼日時:2005/03/07 21:52

張り替えないことで後から後悔するのならば、張り替えておいた方がいいのではないでしょうか。


私が所属するクラブでは、みなさんガットが切れるまで張り替えない方が多いですね。上級者ではない限り、張った後のガットの伸びが、テニスに影響することは殆どないと思います。
自分の技術が上達してくれば、ガットのテンションが影響して思い通りの回転が掛けられなかったり、ボールの勢いに伸びを感じなかったりと、色々と問題を感じるようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆遅くなってすみません…(>_<)結局、張り替えることにしました(^_^;)

お礼日時:2005/03/07 21:49

切れないのにガットを張りかえるタイミングは難しいですね。



テニスレベルが高くなるに従い、ガットにもこだわりがあり
”ある性能”より下回ると期間に関係なく張り替えます。
競技を中心の環境ですとやはりシビアにならざる得ないと
思いますし、そういう方は同じラケットを3本前後を同じ
テンションや違ったテンションで張り上げ、その日のプレー
に臨みます。

ボールを打つと縦ガットがいつもずれるなら張り替えた方
が良いですね。もう張り替えの決心されたようなのでOK
でしょうが

皆さんが言われているようにガットを3ヶ月ローテンション
で張りかえるのは間違いでありません。王道です。

それはそうなんですが、そこまでやらなくても十分な場合を
ケースとは
テニスを楽しむ程度やフラット系やノンパワー系なら頻繁に
張り替えなくても結構使える場合が多いです。
一度ある程度緩んだら、あとは僅かに緩んでいくカーブとなり
打っていても気にならないからです。
そう言う人でも切れたら張るのか切れる前に張るのかは一概に
言えませんが(答えになっていません)

初級者の方でフラット系ならポリガットで1.3ミリなら週2回程度
でも1年以上は軽く持ちます。(丈夫な材質)
52heavenさんがスピン系ガットで切れないと言うのは割とフラット
系の打ち方ではないでしょうか?
スピンをかける人はボールを擦り上げるのでどうしてもガット同士
が擦れて切れ易くなります。

昔の私は
多少のガット緩みや減りでもあまりプレー自体にあまり影響が
感じないレベルの頃は切れるまで使っていました。
逆に
ガットが糸一本位の細さに磨り減った頃辺りに良い球を打てる
ようになった経験が何度かありました。

さすがに最近ではそのレベルを脱して今は
少しながらガットの良し悪しを分るようになってきました。
私はハイテンションで張るのが好みですが、そうしますと緩みが
気になります。
緩んでくると飛びやすくなりボールコントロールが
悪くなります。

一般的には実用性を優先させるなら即に張りかえるのですが、
私は同じラケットを2本持っているので
私は経済性を優先させてけケチリながら使います。
その時の使い方は、疲れた時や雨の日に使うようにしています。
もう一本が緩みだしてきたら最初の緩んだラケットを張りに
出します。

いずれにしても
同じラケットを2本持つと色んなバリエーションが生まれます。
全く違うガットを張る、予備のラケットとして、同じガットを
違うテンションで張る、切れるまで使いきるとかなり幅が広がり
ます。
ガットの比較(張り、種類)を同じラケットで比較した方が
より客観的ですね。

ガットによってもポリ系であれば強く張れ、テンション維持も
高い。マルチ系ならスピンがかかりやすいとかソフトな打球感
モノ系のナイロンであれば硬質感のある打球
ナチュラルであればガットの性能としては打球感とかボールの
ホールド性や伸びなどは優れているもの、湿気や雨などに弱い
同じ属性のガットであってもメーカーによっても違いますし
それらの経験を踏まえて自分なりの知識を積んでいくと面白い
でしょう。

長い文だけで質問に全然答えていなく申し訳ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなってすみません、アドバイスありがとうございます!
そういえば、たしかにフラット…というか、サーブ以外であんまり回転を意識しなくなってました。これからガットの交換時期を1人で見極めないといけないときに、参考にさせてもらおうと思います☆

お礼日時:2005/03/07 21:48

張替え時・・・それだけ使っていれば、2ヶ月から3ヶ月で代えたほうが良いのではないでしょうか。



ガットが持つかどうかは玉の質にもよります。
回転を物凄く掛けてパワーで打つなら、もっと短くなりますが、私の場合はスクールを週に3時間から6時間、他に遊びで6時間程度行い、男性の若いコーチと打ち合う時には、パワーを使い回転もかなり掛けますが、合成ガットで一番良いのを使っていれば、「モツ」だけなら半年はモチます。

>1人でガットの張替え時期を見極めるポイントは
持つかどうかだけなら、それは簡単に分かります・・・・ガットとガットの当たっている処が磨り減っているかどうかで、キレやすいかどうかが分かります。

今回は直ぐに張替えに出しておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
このサイト以外でも色んなところで『ガットは3ヶ月で交換~』みたいに書いてるのを見かけてはいるのですが、「自分はそこまでやってないやろ~」って勝手に思ってました(^_^;)早速ショップに行ってみることにします!

お礼日時:2005/02/14 10:03

ガットの張替え時期、ちょっと難しいしつもんですね


まず今のガットは去年の夏ごろ張り替えたということで、合宿まえに張り替えたほうがいいと思いますよ、ガットという物は、張ってすぐから緩み始めます、(感じてないだけ)
今後はやはりサークルの上級者にアドバイスをもらうのがいいのではないでしょうか?
でも簡単に言うとガットを張り替えた方がいいと思ったら替え時ではないでしょうか、期間的にいったら3~4ヶ月位で張替えがいいのではないでしょうか、季節によっても感じ方が違うし(特に夏と冬では)、やはりサークルの人か、ショップの人にアドバイスをもらいながら自分に合ったサイクルを見つけるのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!
やはり難しい質問でしたか~(^_^;)、今回はショップの人に相談することにして、次からはサークルの友達に聞くようにすることにします。

お礼日時:2005/02/14 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!