プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡店で、気に入った眼鏡が見つかったのですが、ナイロ-ル(下側縁なし)のタイプです。

このタイプはかけたことが、ないのですが、強度の方は、どうなのでしょうか。
近視の度は、強い方です。-4.0~4.5
レンズは真ん中あたりの値段を使っています。

使っていらっしゃる方、壊れたとかありませんか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通に使用していれば特に不都合は出ないと思います。

過去に3回ほど、下側縁無しタイプの眼鏡を使用していますが、強度に関して、ストレスを感じだた事はありません!
強度がない分軟らかくしなるので、有る意味意外と丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あらいがとうございました。
セルフレームは、安心そうですが、逆の意味で、ナイロールも丈夫なのですね。
何しろ、軽いです。とてもかけやすかったです。

眼鏡屋勤務の者です。

最近はナイロール、特にバーナイロールと呼ばれているタイプがよく出回ってますね。強度はフルリムタイプ(枠がしっかり1周あるタイプ)と比べて特別弱いということはないです。強いということもありませんが…。見た目にあまりにも細いタイプのものは避けたほうが無難でしょう。もっとも、この辺は使う方次第とも言え、丁寧に掛け外していればノープロブレムです。それなりの激しさでぶつかればどんな眼鏡だって壊れます。そもそも眼鏡は華奢な道具ですから。

ナイロン糸は時間の経過とともに劣化したり、ぶつかったり擦れたりしてささくれていたりする場合がありますから、1年に1回位は眼鏡屋さんで交換してもらいましょう。リクエストすればカラーの糸も用意してくれる所もあるでしょう。

度数が-4.00~-4.50とのことですからレンズは薄型レンズをご利用ですね。標準タイプのレンズは素材が脆く、ナイロールやツーポイントのフレームには不向きです。ポリカーボネイト素材のレンズを使うとレンズが割れる心配は殆どなくなりますがその代わりポリカーボネイトは傷になりやすいのが欠点です。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方のアドバイスをいただけて、よかったです。
強度については、心配なくなりました。
ナイロールは、かけても素顔に近い感じでいいです。

物によると思います

レンズとフレームの接触部分が少ないとレンズが外れやすいです。

前使ってためがねは一度もレンズが外れませんでしたが、今のメガネは接触部分が少ないためしょっっ中レンズが外れます。でも、糸を強く張れば外れにくくなるそうです。でも、強く張りすぎるとフレームに良くないそうです。

あと、1年に1ッカイ位糸を交換しないといけないらしい。
あと、糸のところに汚れがたまりやすい。

普通に使って壊れていません。
一度誤って踏んでしまいましたが、レンズが外れやすく出来ているので、むしろ軽傷で済みました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
物によるのですね、購入時に、お店の人に相談してみようと思いました。

結構、強いです。

私の場合、3年位使っていますが、その間一切壊れたことはありません。
レンズが外れたとしても、購入店で無料メンテやつてくれます。因みに私は-7.5で質問者様よりレンズは分厚いのですが、通常使用で全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。
ナイロールをかけたとき、素顔に近い感じがして、是非買いたかったので、これで、決められそうです。