プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、起き上がるとぐらぐらめまいがしてなかなか起きられません。
いつもこんな状態で、20分くらい自転車をこいで学校に通っているのですが、ひどい時は途中で意識が遠くなったり、ひどい吐き気をもよおしたり、ということが1~2時間続くこともあり、午前中いっぱい使い物にならない日がほとんどです。午後になるとだいたい回復するのですが、午前中があまりにつらく、遅刻してしまうことも多くて困っています。
小さい時から朝が弱く、長い間立っていると倒れたり、立ちくらみもしょっちゅうあったのですが、ここ1年くらい以前にも増して朝の調子が悪くなりました。
血圧が低めなので(最高血圧80~90、最低血圧40~50)、これが原因ではないかと思っています。かなり辛いので何とかしてこのような症状をなくしたいのですが、病院で何らかの薬を処方してもらうことでこれらは軽減されるものなのでしょうか?それとも体質的なもので、病院で診てもらっても効果は期待できないのでしょうか?もし診てもらうとすれば何科を受診すればいいのですか?

A 回答 (8件)

低血圧には、基礎疾患のない本態性低血圧と何らかの基礎疾患がある二次性の低血圧、さらに立位になったときに血圧が下がる起立性低血圧があります。

基礎疾患がなく症状もなければ、何ら治療の必要はありませんが、症状が強い場合は治療を行うことがあります。

ただ、この場合でも低血圧をきたす原因疾患がないかとか、常用している薬があればその影響はないかなどをはっきりさせる必要があります。

基礎疾患がない場合、まずは生活や食事の見直しを行います。規則正しい生活をすること、偏食をさけること、バランスのとれた食生活をすること、朝起きたときは、脱水気味になっているので、十分水分を補給して朝食にやや多めの塩分を摂取すること、また適度の運動は全身の循環を改善するので無理のない程度に行うこと、などが重要です。

さらに、食事をとり過ぎるのは食後に低血圧を助長することがありますし、便秘によるいきみは排便後に低血圧になりますので注意してください。
弾性ストッキングは有効な場合もあります。

このような一般療法で改善がないとき、昇圧剤や安定剤、自律神経調節剤などの薬を使います。
かかられるのは内科でよいと思いますが、基礎疾患が疑われるような場合は循環器を専門としている医師にかかられるのがよいでしょう。
    • 0

血液検査はいつでるのでしょうか?

ところで、『吐気は低血圧の症状にない』と言われたのですネ‥
一般に低血圧の時の症状としては;めまい・たちくらみ・頭痛・だるさ・食欲不振・発汗・冷え・肩こり・起きにくい・不眠‥といろいろあり、吐気も多くみとめられる症状なのですが‥
血圧はそのときの状態によって大きく変化します。ですから、駆け込んだときに上が110であったからといって、低血圧でないとは‥
先の回答にありますように、脳循環不全によって生ずる起立性調節障害という病気も可能性があります。この場合は寝転んでいるときと立ち上がったときの血圧の差を測定するという検査をします。だれでも寝ているときと立っているときで血圧はかわりますが、その変化が大きすぎることで異常が発生するというのがこの病気です。この場合、一日中不調を訴えるということが多いのです。
セカンドオピニオンを求められるとしても、血液検査の結果を待ってから次の行動に移すべきかと思います。貧血である可能性もありますしネ。
以上kawakawa

この回答への補足

血液検査、尿検査、心電図、胸部レントゲンの検査が終わり、その結果には異常が見られないとの事でした。しかし、その病院ではそれ以上詳しい検査を行うことができないため、紹介状を書いてもらい、別の病院を受診する事になりました。
その2つめの病院でもひとつめの病院と同様の検査をしました。その結果、心電図に少し異常が見られたため、ホルター心電図と胸部エコーをとりました。血圧は80-60。「これじゃあ立ちくらみするよねぇ」って言われました。結局血圧が低いのは心臓の異常ではないが、低血圧から来る症状は血圧を上げる治療をしなければならないとのことで、メトリジンという薬を処方してもらいました。まだ飲みはじめたばかりなので改善されたかどうかはわからないのですが、これからしばらくは薬との相性を見ながら治療を続けていく予定です。

私の質問に回答してくださった方々、本当にありがとうございました。
みなさまの親切なご助言のおかげで、我慢するのをやめてきちんと病院で診てもらえばいいんだ、という事がわかりました。最後はみなさまのご助言のもと、実際に病院で診てもらった体験を書く事で、同じように低血圧症で悩んでいる人の役に立てたら、と思います。

本当にご回答くださったみなさま、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

血液検査の結果は土曜日に出ます。
それまでは先日診てもらった病院で処方してもらった吐き気止めと胃酸を押さえる薬で何とか乗り切ります。

本当に、二度もご回答いただきありがとうございました。

起立性調節障害という病気ではないでしょうか?

うちの息子も先日似たような症状で起立性調節障害と診断されました。

血圧を上げるための薬を飲み始めましたが、薬だけでなく生活習慣を見直し、
適当な運動をして自分で血圧を上げる努力をするように言われました。

本人は余り気にしていないようですが、端から見ていると
怠け者に見えてくるかわいそうな状態です。

学校には遅刻寸前で登校しています。
又、血圧は40-90と、低いです。

ところで、血圧を測るときは座ったまま計りましたか?
この病気の検査はちょっと面白かったですよ。

始めヨコになって血圧を測り
オシッコを取った後、立って計り片足で立ってふらつくかどうかを見て
又落ち着いた頃、立って血圧を測る・・・他にも色々・・・。

血圧はヨコのなっているときと立っているときでは違うんだそうです。
心臓は、血液を押し出して全身に回す力がなければいけないんだそうですが、
この力が足りないために、立ったとき上半身まで血液をあげられないそれで、
低血圧のなる。めまいがしたり、吐き気がしたり、気力がなくなったり。
小さいときはその程度ですが、大人になると自律神経失調症になってしまうことがあるそうです。

早く治療すると、治る病気だそうですから頑張って治してください。
ちなみにうちの子は小児科で治療してもらっています。
おだいじにね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいつも午前中気分が悪くてお昼前に学校(大学)行ったりするのですが、
周りからはbizinnさんの息子さんのように怠け者として見られてます。
「朝が辛くて・・・」とか言ってもなかなかわかってもらえないので
病院で診察してもらうことで何らかの原因が判ればいいな、と思っているのですが。

私の場合、血圧は椅子に座って測っただけで、横になっては測りませんでした。
でも、お医者さんに「目をつぶって足踏みして」といわれた時には、
やっていておかしくなってしまい、思わず笑っちゃいました。

早く治るように頑張ります。ありがとうございました。

はい 診てもらえます

高血圧も低血圧も問題である事は同じです
昇圧剤を処方されたりします
内科で構わないと思います
ちなみに私も普段最高血圧が70前後 最低血圧が40前後です
    • 0

昔、私の知人に同じような超低血圧な方がいました。

医者から「あんた、寝ているときの血圧だよ」と言われたそうです。でも、本人は拳法などを嗜んでいて見た目には全然普通。しいて言えば痩せ型であまり血色は良くないが普通の人でした。
これを考えると低い人は低い人なりになにか体を動かすことで解決できるんだな~と関心していました。

私は血圧が正常値ですので寝起きは多少めまいがすることは有りますが、水を500ccくらい飲むと尿意を催してすっきりして目が冴えてきます。
なお、朝、低血圧な人は膝の裏を暖めると体が目覚めて活動しやすくなると何かで見聞きしました。洗面器にお湯をいれて足を暖めるとか・・・。部屋を明るくして脳をリセットするとか・・・。
    • 0

一般に収縮期血圧(最高血圧)100~110mmHg以下を低血圧と云いますから、malimonさんの場合は、低血圧の範囲に入っています。

また、急に立ち上がったり長時間立ち続けていて、立ちくらみ、めまいなどの症状があらわれる場合は起立性低血圧と診断されます。

それだけの症状がおありでしたら、内科か循環器科を受診された方が良いでしょう。

又、参考URLのページには、日常生活での注意など、参考になることが書かれていますからご覧ください。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/06sitemap/01site.htm
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「低血圧」

さらに
http://www.inphs.gr.jp/06sitemap/01site.htm
(低血圧)
内容が充実しているようですが・・・?

循環器科が近くになければ、内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/hypotension/hypotensio …
    • 0

たしかに血圧は低いですし、症状も現れていますネ。

低血圧の認定基準条件に当てはまるのではないかと思われます。
低血圧症も立派な治療対象となるものですヨ。
日常生活にも支障を来たしておられるようですから、きちんと、病院で診てもらって治療しましょう。
低血圧の治療薬は病院での処方以外はありません。薬局等では市販されていませんからネ。
内科、或いは、循環器科で診てもらいましょう。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

さっそく今日の夕方、病院に行ってみてもらいました。
病院で自分の症状と、薬を処方して欲しいということを伝えたのですが、吐き気は低血圧の症状にはないと言われ、またいつもは90前後の血圧も病院で測ってもらうと110と正常な値だったため、これらの症状は低血圧からくるものではないと言われました。(血圧って時間帯とか行動量とかで大きく変わる物なのでしょうか?ちなみに今日はかなり遠出した後、診察終了時間間際の病院にかけこみました)
今日は血と尿を採って、次回胸部のレントゲンと心電図をとります。
今までからだの不調は低血圧からくるものだとばかり思っていたので、なんだかちょっと不安です。
もしかしたらはっきりした原因がないのかもしれないし。

お礼の欄なのに、こんなこと長々とかいてすいませんでした。