プロが教えるわが家の防犯対策術!

今トヨタのイストに乗ってますが、先日カーショップにタイヤチェーンを購入に行ったら、イストにはタイヤチェーンは無理ですといわれました。すき間かなんかの関係でこすれるとのことですが、非金属はともかく金属チェーンでもだめなんでしょうか。そうするとスタッドレスタイヤだけしか、雪道用はないことになりますよね。

A 回答 (4件)

最近 非金属チェーンが使えない車種 多くなってますね。



イスト用だとメーカーオプションでも金属チェーンしかありませんね。
非金属だと無理かなぁ・・・

メーカーオプション品で使える金属チェーンがあるので
汎用品の金属チェーンでも使えるモノはあると思いますよ。
    • good
    • 0

スポーツカーには、チェーン不可の車両が多い事は知っていましたが、イストもダメなんですね


正直、驚きました

>非金属はともかく金属チェーンでもだめなんでしょうか

もちろん、ダメですよ
金属チェーンを固定する時、スプリングで密着するようにしていますが、走行中、遠心力で結構開いているんですよ
だとしたら、確実にフェンダーはボロボロになります

やはりスタッドレスタイヤだけになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりスタッドレスだけですね。

お礼日時:2005/02/13 22:41

イストは純正タイヤ装着時でもクリアランスが不足で、通常のチェーンは装着できません。


ただ、トヨタ純正で緊急脱出用の細い金属チェーンが用意されているはずですので、一応携帯しておいてはどうでしょうか。
普段スタッドレスで、緊急時には専用チェーン装着と、これなら普通の使い方とあまり変わらないと思いますが。

また純正のホイールをさらにインチダウンしてタイヤを細くすれば、通常の市販チェーンも装着可能ではないかと。
これをしてみようという場合は、タイヤの強度が十分かショップ等に十分相談した方が良いです。
    • good
    • 0

予想ですが、ストラット(コイルスプリングの乗るお皿と思って下さい)とタイヤとのクリアランスが少ない為に不可能だと思います。

殆ど隙間が無いのではないでしょうか?
非金属よりむしろ金属チェーンがダメですね。
非金属はぴったりサイズで作られていますので・・

結構、非金属チェーン装着不可の車種多いですよ。
参考に下記サイトをどうぞ

参考URL:http://www.hot-seller.com/car/Falken/chain/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。非金属がだめなので、金属チェーンのほうは大丈夫だと思っててました。

お礼日時:2005/02/13 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!