アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に京都にてデートで一泊二日くらいで観光に行こうと思ってます。(行けるかわからないが・・・)

で、愛知から車で高速で行こうと思っているんですが、京都って道が狭い気がしたんですが、どうでしょう?京都を車で移動するのは、かなり不便ですか?
一日借りられる安い駐車場とかあるんでしょうか?

京都で電車に乗り換えて、移動した方が便利でしょうか?京都に詳しい方、或いは京都在住の方教えてください。

或いは、京都まで電車か高速バスで行こうかとも考えてます。車で行くと、お金の面でも損かなと思います。

ついでに聞きたいのですが、春は花見で行きたいのですが、土日一泊二日で短い期間なんですが、お薦めスポットを教えてください。

自分の知ってる限りでは、清水寺くらいでしょうか?
うまく観光名所をすんなり行けるコースなどがあったら教えてください。

行きたい場所は、清水寺、金閣寺あとはよく知りません。

お願いすることが多くて申し訳ないんですが、愛知のことなら私がお答えしますのでどうぞ教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。

デートで旅行・・・いいですね♪
京都市在住ですが、一泊二日だとオススメはやはり清水寺周辺です☆まさに桜が満開!という時なら桜が綺麗な(だけの)場所もおすすめですが、紅葉と違って桜の最高の時はなかなか遭遇できないものです。
なので、桜+おいしい料理+おみやげ物屋と三拍子そろっている方が断然楽しめると思うのです。
清水周辺は桜のシーズンにライトアップしているし、京都一の繁華街だけあって美味しいお店もそろっています。お昼なら、5000円出せばちょっとした懐石料理を出してくれる店がいっぱいあります。
それに京都らしい雑貨屋も沢山あるので、京都に住んでいる私でもたまに遊びに来ると一日遊べます。
夜も時間を気にしないで良いなら祇園の辺りで飲んではいかがでしょうか。最近は「一見さんお断り」でないお店も増えています。一杯位なら目の出るような料金は取られないでしょうし。
祇園界隈を散歩するだけでも独特の雰囲気があって良いと思いますよ。うまくすれば本物の舞妓・芸妓さんに会えます(^^)V 
ちなみに、もし運良く桜最高の瞬間に来ることが出来たなら、哲学の道の桜がおすすめです♪
楽しい旅行になるといいですね!
    • good
    • 0

京都市内での車での移動は控えたほうがよいです。


四条通り等は渋滞してる可能性があります。
電車での移動がおすすめです。
こんなチケットが京都市交通局より発売されています。
「京都市内を縦横にめぐる市バス・地下鉄などの乗り降りが自由になるフリーチケットと京都市内までの鉄道のきっぷとをあわせた便利でお得な乗車券を各社で発売しています。」(京都市交通局より引用。)
京都市交通局のホームページ:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
トップページから市バス・地下鉄で京都観光のコーナーの上から二番目の「京都めぐりにお得なきっぷ 」をクリックしていただくと、詳細がご覧になれます。
    • good
    • 0

京都市在住者として


自家用車での観光は避けられた方がいいです。
花見シーズンは特に道路も混み合い、観光地へ通じる道路は列、列、列です。
さらに駐車場もほとんどないため、ようやく到着しても駐車場がなくて困るだけです。
また、一方通行も多く、目的地付近まで着いていながら、たどりつけない事も多いです。
市内在住の私ですら、行きなれない場所では困惑します。
どうしても交通費をうかせたいという事であれば、市内に入ったら時間貸し駐車場をみつけ(数台程度のキャパのコインパーキングは比較的あります。また、京都駅八条口周辺にも駐車場は多くあります)に車を預けて地下鉄、市バスを使われる方がベスト。
宿泊ホテルに駐車場があればそこに預けっぱなしでもいですね。
駐車料金を考えると愛知から新幹線のほうが時間的に早くて楽じゃないでしょうか。

結論としては、自家用車観光は、やめておくべきです。

花見のスポットは
有名どころでは 
(4月上旬)二条城 法輪寺 嵐山一帯 今宮神社
大河内山荘 上賀茂神社 清滝 清水寺 円山公園 京都御苑 城南宮 泉涌寺 大覚寺 醍醐寺 知恩院 哲学の道 東福寺 南禅寺 二尊院 平野神社 平安神宮 曼殊院 八坂神社 広沢池 岡崎公園 インクライン 植物園


(4月中旬)大原野神社 祇王寺 貴船神社 高山寺 三千院 真如堂 神護寺 蓮華寺
あたりとなります。
リアルタイムでの開花情報は下記URLが重宝です。

参考URL:http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm
    • good
    • 0

 こんにちは。

春の京都でデートだなんて素敵ですね。

 車のことなんですけど、一度だけ友人の車で行ったことがあります。路地とか入ってしまうと本当に迷うし、狭くて曲がりきれないこともしばしばでした。(友人は車を一回すってしまいました。。)土、日だと渋滞もありますし、慣れない人は車はやめた方が良いと思います。京都は公共交通網がかなり充実しているので、公共交通であまり不便は感じませんよ。(渋滞以外は)

 観光で車を使わないとなると電車と車どっちが得かはちょっと分かりません。(愛知在住じゃないので、、すいません。)

 京都市内を観光する時は市バスが便利で安い(一日乗車券500円)のですが、オンシーズンで土、日だと渋滞に巻き込まれる可能性があります。#2さんが書いているような電車もセットになっているフリーパスで、電車を有効活用すると良いです。
 
 観光コースは宿泊場所によりますが、清水と金閣寺に行きたいなら、
 一日目 銀閣寺から哲学の道を散策(桜並木)→丸山公園(枝垂れ桜)→高台寺→清水寺
 円山公園、高台寺、清水寺は期間を選ぶと夜桜ライトアップしていると思いますので、夜間拝観しても良いかもしれません。(というか、上のを全部見るとすると夜になりそうな気がします。ゆっくり見たいのなら、何かカットしてください。)
 二日目 金閣寺→仁和寺(御室桜がすっごく良いです。)→嵐山(天竜寺が良いと思います。)

 あと、山科の「勧修寺」と「醍醐寺」とかも良いですよ。ちょっと遠いけど。。

 旅行楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
観光コースの方、参考にさせていただきます。
このコースをめぐるときはバスで行けるのでしょうか?

渋滞に巻き込まれることを考えると高速バスで名古屋から京都に行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 15:03

京都市内の道はご指摘の通り、狭いところも多く、また一方通行もかなりありますので、慣れてない方は公共交通機関で移動されることをおすすめします。

愛知からの移動を公共交通手段でなく、車を選ばれた場合は宿泊施設に車を駐車しておかれればと思います。京都市バスや京都バス、地下鉄乗り放題の乗車券を利用されると良いと思います。(1日乗車券1200円・2日乗車券2000円)または、主な観光地をめぐるのでよければ定期観光バスも京都は充実しています。

参考URL:http://kyoto.fc2web.com/tickettop.htm
    • good
    • 0

京都、よく車で行きます。

同じ京都以外の人として道路を見ているので、多分、質問者さんと似た感覚になるかな、と思います。
主要な道路は広いのですが、裏に入ると狭い、と感じます。道路は格子状になっているのですが、通りの名前を確かめながら走れるわけではないので間違えやすいです。一方通行もあり、思うように行けなかったりします。そして、駐車場は少ない、と思います。場所にも寄りますが、あまり便利とはいえないですね・・・。
あと、地元の車、結構早いので、時々怖いな、と思うこともあります。(時には名古屋以上に怖いと思います)

で、私の場合ですが、往復の都合で車を使いますが、観光などでしたら、地下鉄やタクシーを使います。バスはいまひとつ不安で・・・。(まちがえると変な方向に行きそうで)車を使うのは、ちょっと郊外の車の方が便利で駐車場のある場所が中心です。そういう所を見てから、早めにホテルに車を入れてしまいます。部屋は使えなくても、車を駐めさせてくれるところは多いと思います。駐車料も無料か、1泊○円とかで比較的安いので、助かります。
ホテルで駐車できるなら、車もいいかもしれませんね。(念のため事前に確認した方がいいでしょうね)

清水、何回でも行きたい場所ですし、そこから北に向かっての散策もいいですね。
お薦めスポットは、もっと詳しい片にお願いしたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!