プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の会社員ですが、インターネットの外国為替取引で雑所得(給与以外の別収入)が20万円以上になりました。この場合確定申告をする必要があるとは思いますが、会社には別収入があることを知られたくありません。特別な理由はありませんがやっぱり何となく嫌なのです。会社に知られることなく確定申告をすることは可能ですか?納める税金は1割ですか?勉強不足ですいませんが教えてください。

A 回答 (2件)

確定申告の時に、確定申告書の住民税に関する事項欄で「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択すれば、給与以外の分に対する住民税は会社に通知されませんから、会社に知られることは有りません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!その方法で申告します。助かりました。。。

基本的にはバレません。

ただ、このご時世、コンピュータで取り扱われると何があるかわからないってのと、万に一、憶に一あるかないかの話で、確定申告会場で会社の人に会うとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確定申告の会場で会ったら終わりですよね。分かります。でも基本的にはばれないんですか?もうちょっとよく調べてみます。ありがとうございます!