プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、転勤が決まりまして、会社が西大橋駅にあります。今、鶴見緑地付近に家を探そうと思っているのですが、関東を出たことがなく、戸惑っています。
鶴見緑地付近の雰囲気など教えてください。

A 回答 (6件)

今福鶴見の自動車学校卒です。



路上教習受けたけど、
うまく言えないけど、
東京で言えば、戸塚~蒲田…の雰囲気かなぁ?

交通量の多い地域です。

国道一号線
阪奈道路
内環状線
外環状線

大気も汚いです。

新築マンションが最近沢山建っています。

下記URLも見てください。

------------------------------------------
大阪で環境を求めるなら、阪急沿線です。

以上

参考URL:http://www.city.osaka.jp/tsurumi/outline/summary …
    • good
    • 1

 鶴見緑地は元々ゴミの焼却灰の山です。

その上に盛り土をして公園を作り、15年前に「花と緑の博覧会」が行われました。
 その焼却灰を作った環境事業局の鶴見工場は現在も稼働中です。また緑地の東側には大阪府の大動脈である府道中央環状線(片側5車線)とその上に近畿自動車道(片側2車線)が通っており、環境的にはあまりお勧めできません。 
 周りは低層(5階建て)の市営住宅や府営住宅が多いです。
 環境事業局鶴見工場を中心とした地図を貼っておきます。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.42.56.991&el=135 …
    • good
    • 6

住宅が多い環境だと思います。

(場所に寄りますが、工場も多少あり。)
地下鉄鶴見緑地線で、中心地に行きやすく私的には便利で良い環境だと思います。
特に、治安が悪いとかは聞かないですよ。
緑地は、とても広くワンちゃんの散歩やジョギングするには最適ですし、夏場はよくバーベキューされている方がいっぱいいらっしゃいます。

まぁ~個人的には、鶴見緑地線で言うと鶴見区にある横堤駅より城東区にある今福鶴見駅または蒲生四丁目駅の方が便利かなっと思います。
今福鶴見駅は、スーパーやドラッグストアー・コンビニなどが多く買い物が便利。
蒲生四丁目は、区役所や銀行・ホームセンターが近くにあり便利。

家賃の差などは、不動産関係に疎いので残念ですがわかりません(^_^;)。

何かあれば、補足で質問してくだされば分かる範囲でお答えしますよ(#^.^#)。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/tsurumi/spot/index.html
    • good
    • 0

不動産業者の者です。


おまけに蒲生4丁目在住です。

鶴見区はファミリー層に大人気ですね。
なんせ鶴見緑地公園は花博から整備されました。
休日ともなると動物の散歩、子供の散歩、自分の散歩、
スケーターの若者にカラオケの年寄りなどそれはそれは賑やかです。よるは暴走族がたむろしてますけど。
他に乗馬や温水プールやらあります。

ただ、駅が温水プールや駐車場などの施設に囲まれ、徒歩アクセス悪く、10分圏内でさがすのは難しいでしょう。

それさえクリアすれば電車・車ともに交通アクセスもよくすばらしい場所です。
非常にわずかですが暑苦しい大阪市内で唯一マシな場所のひとつでもあります。

家賃は単身用は安めですがファミリー用は高めですね。
安さを求めるなら大阪市を抜けて隣駅の門真市に入ったほうが断然安いです。周辺にアウトレットの店があるだけで治安もそれなりですけど。

今福鶴見や横堤はいいですが
蒲生4丁目は場所によっては飛行機の着陸コースですのですさまじい音がしますよ。

是非とも当社へどうぞといいたいところでうが
このサイトで商売はNGなので残念です。
    • good
    • 4

 鶴見緑地「駅」近辺として回答します。

この辺はもともと古い町と工場・会社敷地と農地だったものが開発されて、マンションを中心に住宅が相当数建ち、住宅展示場もあり、見た感じ都市的ですが少し道を入ると昔情緒漂う街といった印象です。田畑もまだ一部残っています。
 コンビニ・スーパーもありますが、個人商店も点在します。

 ただ、駅が本当に鶴見緑地敷地内なので回り込まなければならず、近くと言っても結構歩かされます。近辺の方でも自転車で駅まで、というパターンが多いように見えます。(実際駐輪場の収容数が他の駅に比べ格段に多いような。)

 治安はそんなに悪くはないと思いますが、焼却場・高速道路があること、交通量の問題もあり、空気が悪いことと、交通事故にはお気をつけください。道もきちんと整備されているところとされていないところの差が激しいです。

 区役所・警察署そばと言うのもあり、鶴見区なら横堤駅近辺と言う選択肢もあります。
 近くにスーパー・業務用スーパーと某カジュアル服店、携帯電話ショップ(D)、コンビニ、地方銀行があります。

 駅のすぐそばがいいということなら、今福鶴見駅近辺は、すぐそばに新しいマンションが多数建っています。
 大きい病院もスーパーもコンビニもドラッグストアも集中しています。集配を行う大きい郵便局もあります。この辺では(多分)一番大きい書店もあり、某レンタルビデオ店もあります。美容院はそこいらに腐るほど乱立しています(笑)。
少しはなれたところになりますが、商店街も数箇所あります。
 歩くと遠いですが駅から南にいき橋を渡ればホームセンターもあります。途中に某携帯電話ショップ(V)もあります。

 都市銀行の支店が集中しているのは城東区の蒲生4丁目駅近辺で、役所等の関連施設も駅の北~西方向に集中しています。スーパー(上階に某電気店)コンビニもあり、北にがんばって行けばスーパー、某カジュアル服店、ホームセンターがあります。南東には商店街があります。

 どこに住むにしても、こだわりさえなければ、梅田・なんば・心斎橋などの都心部にでなくても遊びやお買い物は意外と事足ります。
    • good
    • 3

横堤駅付近であれば住むのなら環境はいいと思います。

スーパーはライフ、ユニクロや薬局、警察、消防署、区役所もあるので便利だと思いますよ。最近どんどんマンションも建てられ、人口も増えつつあるスポットだと思います。しかし、少し駅から離れると区画されてない土地などもあって迷路になっているところや、夜は街灯のないところもあります。住むのであれば横堤駅徒歩5分以内をお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!