プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTを使っているのですが、最近スタートメニューからシャットダウンが
できないことがあります。(3回に1回くらいの割合)
シャットダウンしようとしても、無反応で何も起こらないので
無理矢理、スイッチを押して電源を切ってしまいます。
まだ買って半年くらいしかたっていないのに、とても不安です。

どなたか同じ事を経験した事がある人はいますでしょうか?
解決方法を知っていれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

あなたが、今使ってるPCやNT4.0Workstationをどうやって入手したのか知りませんが、もし、どこかのメーカー製のパソコンを購入したのなら、サービスパックは、標準で付いて来るはずなんですがね~(~_~;)

サービスパック3とか4は付いてるもんなんですがね!!?
 まぁ、どちらにしろ、サービスパックはの入手方法は、ブラウザのMicrosoftのインターネットエクスプローラーは持ってますよね?(デスクトップにあるWebページを閲覧する青色の「e」って言うアイコンの奴です)
 それを起動してやって、画面上の方の「ヘルプ」→「オンラインサポート」と進みます。
 そして、出てきた項目の中に「ダウンロードセンター」と言うのがあるので、ここに進んで、製品をWindowsNT4.0ServicePacks、使ってるOSをWinNT4.0にしてやって、検索をかけると,ServicePack6aと言う項目が出てくるので、そこをクリックして進んで下さい。
 サービスパックは、結構、インストールする回数が多いので、差分ファイルではなく、標準ファイルをダウンロードするようにします!!
 なお、標準ファイルは、差分ファイルと違って、「60MB」ぐらいあるので、56kアナログモデム接続でも、3時間以上はかかるので頑張って、テレホの時間帯にでもダウンロードして下さい!! 
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます。
よく見たらサービスパックは5が付いていました。
それでも、こんなに不安定になるものなのでしょうか。
早速、ServicePack6aを入れてみます。

一度ログオフしてから、再度ログインしてすぐにシャットダウン

ってのはどうですか?
面倒ですけど結構効果ありますよ。

余力があれば再セットアップはどうですか?
使い込んでいればなかなか踏み切れませんが、
今日1日はパソコンとおつきあい なんて気合いを入れればなんとか...かな^ ^;)

この回答への補足

回答、どうもありがとうございます。
そのような状態になってしまうとログオフも再起動も
同様に、できなくなってしまいます。

再セットアップはなかなか勇気が無くて・・・。
やはり使い込んでいるし、毎日使うために
できれば避けたいです。

• 0

私も、WinNT4.0Workstationを2年以上使ってて、

たまに、シャットダウンが完全に出来ない時があります。
≪私の場合、100回に2、3回程度ですけど≫
 これは、基本的な考え方としては、タスクトレイに複数のソフトなどを常駐させておいたりして、Windowsシステムがそのソフトをうまく強制終了できなかったりするから起こる現象だと思われます。
 また、あまりにも、リソースを食ってしまう状態、特に、複数ソフトやWindows機能が同時に集中して働いてしまった場合、うまく、Windowsシステムが強制終了(シャットダウン)させられない為に起こってしまう現象です!
 そうなった時は、PCのリセットボタンを押して、再起動かけてやるしかないのと、そうする事で簡単に元の安定した状態に戻せます!
 これは、Windows自体が、時間が経てば経つほどリソースを食いやすくなり、また、もっと極端な言い方をすれば、時間が経てば経つほど、不安定になりやすい設計になっています!! これは、Windowsが持つ仕様、特徴のような物なのでどうしようもありません!!

【回避方法、防止方法!!】

(1)Windowsシャットダウン時に、タスクトレイの常駐ソフトなどのプログラムを手動で前もって終了させてからシャットダウンさせる!!(これは、常駐ソフトなどが多ければ多いほど有効!!)

(2)サービスパックはどのバージョンを使ってますか?
NT4.0Workstationだと、6aが最新となります。
だから、サービスパック6aを当ててみる。
 この時、マウスやサウンドドライバーなどの基本的プログラム以外の、あまり不必要な常駐ソフトなどは終了させておいてサービスパックを当てて下さい!

(3)最初に、PCの電源を入れてからWindowsを立ち上げて、使い始めてから、何時間もの間、Windowsを使うようになったならば、2、3時間に1回は、Windowsを再起動してやる! こうする事で、前述の様に、多くのリソースを食っていた不安定な状態から、新規に安定した状態に戻せて、また、2、3時間は安定して使う事が出来るのである!!

しかし、考えられる原因、対策などは、一通りすべて書きましたが、それにしても3回に1度はなるとは、かなり不安定な気がしますね!!(~_~)
 サービスパックを各種ドライバなどシステムに新しいファイル(プログラム)を入れた後には、ちゃんと当ててますか?
 サービスパックは、システムに【各種ドライバ】などの新しいプログラムが更新された時に、入れてやらなければならない物で、そうする事でシステムを安定させているのです!!
 WindowsOSのサービスパックは、システムを安定させる為の物でもあるわけです!
 ここら辺から、見直してみてはどうですか!?

この回答への補足

どうもありがとうございます。

(1)は試してみたけれどダメでした。
正直言うと「サービスパック」って初めて聞きました。無知でごめんなさい。
おそらく(2)が一番ふさわしいのではないかと思います。
「サービスパック」とは何処にあるものなのか、どうやって使うのか
できればもう少し教えていただきたいです。

• 0