アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校社会科歴史を習う中で近代に入ってくると出てくる政治について、理解ができません…。
何だか思想とか読んでも意味がわからないのです。
ざっと挙げてみると
・社会主義ー社会民主党
・民主主義
・共産主義
・日本共産党
・友愛会
・日本労働総同盟 など…
これらの簡単な活動内容・思想や意味が子供でもわかるレベルで教えていただけないでしょうか?またこの頃からの日本の歴史についてわかりやすく解説のしてあるサイトなど知ってましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 えーっと、中学生に最近は労働運動史なんてものを教えてるんですか?んなものは本筋押さえてからチマチマ突くべきテーマでしょうに。



 閑話休題、大雑把な上、いいかげん且つ我流の解説を。

 まず、民主主義から。これはある国に住む国民が政治の主体になって国の方針を決めてゆこう、という考え方(民が主の主義と考えれば。。 cf.は絶対王制かな。参照は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB% …


 共産主義は、民主主義の超尖鋭化バージョンで、みんなで同じだけ働いて同じだけもの(給料とか食べものとか)をもらって、私有財産のない、貧富の差のない真の平等社会を作ろう、という考え方。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3% … )

 社会主義はある程度の私有財産は認めるけれども、生産や配分の手段はみんなで所有することで、なるべく平等な社会を作ろうという考え方で、一般的に共産主義社会の前の段階と考えられています。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A% … )
 現在日本にある「社会民主党」なる政党がこの考えに忠実かは大変に疑問が残ります。

 で、この共産主義を考えたマルクスというおっさんがいるのですが、彼の考えというのは
 世の中には資本家(ブルジョワジー。超大雑把に言うと、会社を持って運営している人。簡単な概念で言うと社長さんです)と労働者(プロレタリアート。読んで字の如く働いて給料を貰う人。サラリーマンとか、工員さんとか)がいる。資本家はお金を持っており、労働者をこき使って儲けているが(搾取)、労働者は働くだけで、永遠に資本家になることはできず、一方的に支配されているだけの存在である(疎外)。
 これは良くないことである。
 よくない社会を変えるには労働者が暴力で社会をひっくり返し(プロレタリアートによる暴力革命)、社会構造を最終的には共産主義の社会にしなければならん
というもの。

 実際、前世紀前半の労働者の置かれた環境というのは、今と違って女工哀史(ってやりませんでしたか)的な必要最低限のお金を貰って働いて、社会保障は一切無し、病気をしたら野垂れ死に-的な悲惨なものでした。当然そういった暮らしにくい環境を改善するため、労働者が集まって資本家と話しあおうとする運動(労働運動)も起きます。

 日本における労働運動のさきがけとなったのが、「友愛会」です( http://www.netlaputa.ne.jp/~kitsch/taisho/jikoh/ … )
 これの発展したものが「日本労働総同盟」で、先の大戦前に一時解散し、戦後に再結成されています。

 これら労働運動と社会・共産主義の関係ですが、双方とも労働者のためのものであるという事から、当然親和性が高いわけです。発生は違っても、指導者の理論はこれらの主義が入ってくるわけです。

 参考は漢字が多くて硬いテキストですが、フォントを大きくして落ちついて読めば、あるいは分かるかもしれません。
 しかし、このページ、社会主義労働者党というマイナーな左翼政党(団体と言った方が良いかもしれません。一応ざっと調べた感じではテロはやってないみたい)の製作物なので、かなり偏向していることは覚悟して下さい。
 年月や人間の名前はこの通りで、評価は一般的なものと違っていると考えた方がいいかもしれません。精読していないし、専門領域ではない-じゃぁ勧めるなよと言うといわれればその通りですが-ので、どこがどの位違っているかは投稿子には分かりません。通史的なものがこれしかネット上で見つからなかったもので。。。。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mcg/mcgtext/jpnrodo/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、大変わかりやすく解説していただきありがとうございます~!!
そう、まさにこーゆーことが聞きたかったのです。
すっきりしました~☆

お礼日時:2005/02/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!