アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイダイビングやグライダー、パラグライダーなどをやってみたいのですが、ライセンスを取るのにかかる費用、日数、又、海外(どこでやってるかも知りません
)で取る場合のそれを教えて欲しいのですが、何ぶん全くの素人ですので、このような的を絞れない質問で申し訳ないです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

スカイダイビングとパラグライダーのパラシュートの違いについて。



 スカイダイビングのパラシュートは、小さくたたまれた状態から、自由落下時の相対風(180~250km/h)を利用して開かれることを前提に設計されています。 時間にすれば数秒ですが、距離にすると150~300メートルの高度を必要とします。 これは、急激な開傘のショックを和らげるために、わざとそのように造られているからです。

これはあくまでも目安ですが、パラシュートの大きさは、初心者用で280~220平方フィート、150くらいまでが中級者で、それ以下なら上級者用の高速パラシュートといえるでしょう。 自分は120平方フィートのパラシュートを使っていますが、装備を含めた総重量が90kg近いので、最高速度が130km/hにも達します。

 これに対して、パラグライダーのパラシュートは、大きく広げた状態から、坂道を走り降りるときにできる相対風を利用して開きます。 スカイダイビングのパラシュートに較べて面積が大きく、上昇気流を利用して高度を上げることも可能です。 また、扇風機のようなプロペラを付けて、機動性を増したモーターパラグライダー、パワードパラグライダーもあり、飛行機(少し無理がありますが・・・)のように移動することも可能です。

 結論として、スカイダイビングのパラシュートが自由落下中に開かれることを前提として造られていて、スピード感やスリルを重視しているのに対して、パラグライダーのパラシュートは滞空時間や機動性を重視しているといえるでしょう。
 これらのパラシュートには、互換性がまったくありません。

ざっとこんな感じですが、参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがたいです!とてもピッタリで、分かりました!スカイダイビングは、パラシュートを開いたあとにもスリルを求める事もできるということでしょうか。それにしてもパラシュート下降が、時速130kmにも及ぶことに驚いています。僕は、互換性があるというか、飛行機から飛び降りたあとに、パラグライダーのようにその一帯を旋回したりするのかなぁ~と思っておりました。親切なご回答に、大変感激しています。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/13 05:18

私はパラグライダー教員でスクールを運営しています。


ちなみに当スクールの料金をお知らせします。
1.エントランスコース:3日間 A級ライセンス取得 ¥20,000.-
2.ベーシックコース:1年間有効 B,NP証取得  ¥30,000.-
3.マスターコース:1年間有効 P証取得      ¥30,000.-
P証(パイロット証)取得すれば一人前で、自由にフライトできます。
パイロット取得までおおむね2年ぐらいはかかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
二年もかかるのですか?短期集中のようなコースはないでしょうか?
専門家の方の回答がいただけてうれしいです。もしよろしければもう一度ご助言いただけないでしょうか?宜しくお願いします。
対戦参考になる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 04:12

どうも,パラグライダーのパイロット証取得者です。


費用,日数などは,はっきり言ってどこのスクールに行くか,シーズンに何日通えるかなどによって全然違います。
私の場合は,P証(どこのエリアにでも独りで出かけて飛べる)を取るのに週末だけ通って3シーズン強(うちは春~秋のみ)ほどかかりました。お金は,うちは安くて,1年に何回通っても3万円強のスクールでした。
でも,機材を一式揃えるのに,4~50万円かかります。レンタルでいいスクールもあれば,「買わないと入れてやらない」というスクールもありますよ。
詳しくは,参考になるか分かりませんが,仙台でやってるうちのクラブのサイトの案内を読んでみてください。
自宅近くのスクールがホームページを持っていたら,そこを読むのがいいと思いますけどね。

参考URL:http://www2.mwnet.or.jp/~syuu/index0.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!P証!僕も是非とって、いろんな所を飛びたいです。HP参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 20:07

  こんにちは。

 フランスでスカイダイビング(インストラクターの修行中)をしています。 ヨーロッパ諸国の中では最もスカイダイビングがさかんな国ですが、秋、冬は天候の関係であまり飛べないかもしれません。 11月後半から3月まではほとんど休止状態になってしまいます。 

  もし、夏にお休みを取れるようでしたら、フランス西部のロワイアン(ROYAN)電話0546236671(日本からの電話番号→0033546236671)をお勧めします。 このクラブの傍にあるレストランのマスターの従兄弟のお嫁さんが日本人(ややこしい・・・)らしくて、親切にしてくれます。 また、イギリス人インストラクターも複数いるので、フランス語がさっぱりダメでも問題ありません。 

  ライセンスの取得方法ですが、大まかに分けて2種類あります。 インストラクター2人に付き添われていきなり4000メートルからフリーフォールするAFF方式と、パラシュートにヒモをくくりつけて、飛行機から飛び出すと同時に開傘するオートマチック方式です。 

  料金は、AFFが6500フラン(レンタル料、保険料込み)、オートマチックが2500フランくらい。 お勧めは絶対AFFです。 これならば10日でほぼ確実にライセンス(B級)が取得できますが、オートマチックでは最低でも二週間はかかるでしょう。 また、技術の上達も比べ物にならないほど速いので、結果的に安く上がると思います。 

  フランスのライセンスがあれば、ヨーロッパ、アメリカのどこでも飛ぶことが可能です。

  ヨーロッパで一年中確実に飛べる所となると、スペインのアンプリア・ブラバ(AMPURIA BRAVA)しかないでしょう。 英語、スペイン語、フランス語のどれか一つが使えれば問題ありません。 電話番号 0972450111 (日本からは→0034972450111) です。 スカイダイビングの料金はフランスとほとんど同じですが、ホテルなどは若干高いようです。

  以上、参考になれば幸いです。 では! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!具体的な情報、とてもありがたいです!もしよろしければお一つお聞きしてよろしいでしょうか?スカイダイビングで使うパラシュートは、パラグライダーの様に、飛行できるものなのでしょうか?もしお時間よろしければお願いいたします。

お礼日時:2001/10/12 20:03

申訳ありません。

国内ならば私も興味があって過去に調べた事があったので、どうかな?と思いました。

特に欧米は海外でも不得意地区でして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 07:46

海外 が(強調)いいのか? 海外 で(強調)いいのか?



もし国内が希望ならどの地域が良いのか?

補足していただけないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安いのがいいです。そしてできたら海外がいいです。理由は、旅行中にとりたいからなんです。しかし、外国語のレクチャーは英語が限界です。英語は高校一年程度なら理解できます。聞き取りは相手にもよりますが、半分くらいなら、、、、。安全性を考えると国内だと思うのですが、できるなら海外がいいです。ヨーロッパかアメリカ、カナダ、そこらへんで、どこかでとりたいと思います。わがままな質問で大変申し訳ないです。宜しくお願いします。スクーバダイビングの時は大丈夫だったと言うのは参考になりますでしょうか?

お礼日時:2001/08/21 18:19

アメリカでスカイダイビングのライセンスを取るにあたっての情報が紹介されています。


http://home3.highway.ne.jp/lee/adv-skyd.htm
これによれば、
Aライセンス 4500ドル
Bライセンス 5500ドル
但、ジャンプ料金、レンタル料金、保険料、滞在費含む
…だそうです。

パラグライダーについてはこちら。
http://www.jin.ne.jp/link/
http://www.inaker.or.jp/~cf/
JHFライセンスについては、受講料、検定料等組合せによる金額がくわしく書かれていますので、そちらをお読みください。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/link/ , http://www.inaker.or.jp/~cf/ , http://home3.highway.ne.jp/lee/adv-skyd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおー!たくさんありがとうございます。早速いってきますー。

お礼日時:2001/08/21 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!