アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドで給油中に燃料を大量にこぼされ、自分の知り合いの業者にボディコーティングしてもらう事で示談しましたが、約束の日になっても修理代が振り込まれていません。話し合いをしても解決しない場合は、何処に行ってどの様な手続きをすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

法的手段を取る前に、まず内容証明を送るのが良いでしょう。

「いついつまでに支払がない場合、法的手段を取らざるを得なくなる」との文面の内容証明を配達証明付きで出します。
それでダメなら、支払督促の申立をしましょう。30万円以下の金銭債権なら、少額訴訟という手もあります。両方とも申立は簡易裁判所です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。配達証明郵便・少額訴訟、言葉だけは聞いた事があります。わかりやすい説明でとても参考になりました。

相手方住所地の最寄りの簡易裁判所に民事調停を申請してください。

あとは法律事務所の弁護士さんに督促の手続きをやってもらっても良いのではないでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最悪の場合を想定して調停の準備をしておきます。