以前も質問させていただいたのですが、やっぱり不安な気持ちがなくならず、再度質問させていただきます。

今回は、私の症状を言うことで判断していただきたいのですが、私は数年前から生理痛がひどくなりました。毎回、初日だけに痛みを伴います。2日目からはほとんど痛みは感じません。腰痛も初日だけがひどいです。初日だけは、日常生活が出来ないほどの痛みを感じ、過去に3回ほど嘔吐したこともあります。去年の夏、産婦人科に行ったときには、超音波検査をして、人よりも子宮が若干小さいので、それが原因で痛みを伴うのかもしれないといわれました。それから一年間、子宮を成長させるためにピル?を整理5日目から3週間のみ続ける、というのを繰り返してきました。その間は腰痛のみで、痛みはありませんでした。それで、今月、一年ぶりに薬を飲まずに生理を迎えたのですが、やはり初日に痛みを伴ってしまいました。子宮内膜症は不妊につながるかもしれないという話をいろんなところで聞いて、ものすごく心配です。彼氏も心配しています。誰か、専門家の方がいらっしゃいましたら、何か回答をお願いします。来月、実家に帰るのでその時にもう一度、同じ産婦人科に行く予定です。内診はやっぱり避けたいのですが…。ダメですかね?

A 回答 (4件)

生理痛・性交痛・肺便通・腰痛・下腹部痛‥これらは確かに子宮内膜症の典型的な症状ですネ。

勿論、これらの症状があるからといって必ずしも子宮内膜症とは限りません。
超音波での検査については書かれていますが、それ以外の検査は受けられていないのでしょうか?
本来は腫瘍マーカーについての血液検査、MRI、腹腔内鏡検査、エコーによる卵巣の観察‥といったもので総合判定を下さないとならないものなのですネ。
けれども、実際にはこれらすべての検査を行なわず、内診や症状によって判断することが多いのです。特に内診時の痛みの感じ方は大きな判断材料となります。
触診を避けたいというお気持ちは理解できます。けれども、重要なことですので我慢してくださいネ。勇気をしぼってくださいネ。
子宮内膜症が不妊につながる‥
これは、子宮内膜症が卵巣で起こった場合にはチョコレート嚢腫を形成しますし、また、卵管閉鎖という癒着を起こす原因となり、この卵管閉鎖は非常に頑固な不妊原因の一つであるというこから言われているものですネ。
子宮内膜症自体は妊娠によって痛み等の症状が止まり、また、出産までの間にかなりの改善が認められますので、積極的な妊娠、薬による偽妊娠状態、薬による偽閉経状態ということによって症状を抑えると同時に改善を目指します。
かかりつけの医師がおられるようですので、現在の状況から治療方針までを詳しく、納得できるまでお尋ねになられるのがよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • 0

「私は昨年胃潰瘍になりました。

薬を飲んで症状はおさまった
のですが、最近また調子が悪く、胃ガンかもしれません。
胃ガンはとても死亡率が高いと色々な人から聞きました。
すごく怖いのですが、胃カメラを飲むのはイヤです。
なんとかなりませんか?」
これ、実際に胃ガンにの人がきいたらどう思うでしょうか?
内膜症で辛い思いをして本気で治療している人や、不妊症や
子宮摘出した人から見ると、貴女の仰っていることは同じ
ように聞こえます。
将来的に「妊娠・出産」を本気で望んでいるのであれば
特別な理由もなく「内診がいやです」と言っている場合じゃない
ですよ。前回も勇気を出して、産婦人科に行かれたのではない
のですか?その気持ちを思いだして、一刻も早く産婦人科に
行ってきちんと調べてもらうことをお勧めします。

また、同じ女性が、内膜症=不妊という短絡的なききかじりの
知識や、余計な偏見からとやかく言うのを聞くのは不愉快です。
内膜症に詳しい病院や、配慮のある女医さんを捜す努力をご自分でも
なさってみて下さい。その過程でまともな知識も得られるはずですし
ご自分の症状と照らし合わせて、診断をうける覚悟もできるはずです。

もし、内膜症と診断されたら、その時はお互いに支えあえる仲間が
いますよ。↓お大事に。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/jema/
    • 0

子宮内膜症の検査における血液検査は、補助的なものです。

血液検査では「腫瘍マーカー」というものを測定しますが、
このマーカーは子宮内膜症だけでなく、卵巣腫瘍などでも上昇しますし、
子宮内膜症でも上昇しないこともあります。

診断は問診、内診、超音波が主なもので、専門の先生によっては
内診の代わりに直腸診をされることもあります。
なぜ内診が必要かと言うと、
子宮や卵巣のかたち、それらの可動性(臓器が炎症で周りにくっつくと動きにくくなります)
痛みを感じる部分などを調べるためです。
先生に、どうーーーーーーーーーーーしてもイヤなんです、と訴えれば
しないかもしれませんが、
そのために正確な診断ができなければ、それはあなたのせいになってしまいます。
もっとも正確に診断できるのは腹腔鏡といって、
麻酔下でおなかに小さな穴を3箇所くらいあけ、
そこから棒の先にカメラのついたものを入れて直接卵巣や子宮などを観察します。
(これは全員の患者さんにおこなわれるわけではないですが。)

ただなんとなく、という理由で内診を拒否されるのは、
あまり賢明ではない気がします。
あなたと彼の将来のためにも、ぜひ一度産婦人科を受診なさってください。
子宮内膜症と診断されたのであれば、まだマシですよ。
それ以外の病気も考えられますからね。
お大事に!!

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/in …
    • 0

検査は、血液検査で行われます。

どうしても内診が嫌であれば、その旨を医師に伝えれば良いのでは
ないでしょうか。しかし、内診をしたほうがより病状がわかるのも事実です。

子宮内膜症とは、子宮以外のところで生理と同じ現象が起きてしまうものであり、
必ずしも生理のときだけ痛むものではありません。私の場合、生理が来る少し前に
生理と同じような痛みを伴う日が数日ありました。

発見が遅れれば、不妊、または子宮撤去の可能性も出てきてしまいますので、
早急な対応をしてください。内診を避けたいといって、病院に行かず、将来子供の
産めない体になってしまうのは馬鹿げていますから。

嫌がらず、早く病院に行ってください。
自分の身体を大事にしてください。
    • 0