プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療を始めてもうすぐ1年になります。
12日土曜日に人工授精致しました。
HMG、HCG注射も行い、卵胞の大きさを見てもらった時に,右が19、左に14位のが2つあると言われました。
基礎体温は普段からかなり低く、
10日から12日が36.1度前後、
13日36.37度 
14日36.36度でした。
高温期は36.6前後なんですが、昨日今日と低温・高温の間なんです。
また、土曜日から今も、下腹の鈍痛が続いています。
まだ排卵してないんでしょうか?
また、卵胞が3個あったって事は3回排卵するのでしょうか???
もしするのであれば、その間の基礎体温ってどうなるんでしょうか??
もしまだ排卵していなければ、今日、仲良しなきゃいけないし・・
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

排卵は低温期から高温期になる時に排卵します。

だからちょうど今排卵をしているところだと思います。
卵胞が3個あってもそのうちの1個だけが排卵します。
他は消滅してしまいます。
私もAIHをやっている頃クロミッドやHCGなどのホルモン関係の薬や注射で卵胞がいくつも成長してしまったことがあります。
その時に主治医から説明がありました。
あと、1回だけですが卵胞が5個くらい一度に同じくらいに成長してしまいその時は主治医からこのまま排卵を促すと腹膜炎になってしまうので今回は自然にまかせましょう。と説明があったこともありました。
専門家の方が見れば同時に排卵してしまうものか、1つだけなのか大体わかるのではないでしょうか?
AIHを初めてされたのでしょうか?気にしていると案外お腹に鈍痛を感じることがります。その痛みかな?とも思ったのですが・・・
それから、私の通っていた病院ではAIHのあと排卵がされたかどうかを2日後あたりに調べに行きました。

この回答への補足

今日もイマイチ体温が上がらず、病院へ排卵したかどうか診てもらいました。結果、排卵してました。。
先生は、わざわざ来た事に驚いていた様子でしたが、
排卵していた事が解っただけでも、一安心です。
排卵されたかどうかの検査をしてもらえる事すら知らなかったので、アドバイス頂いて助かりました。
ありがとうございました。。

• 3
この回答へのお礼

AIHは初めてです。
他の卵胞は消滅してしまうんですね。知りませんでした・・。
今の病院は大きな産婦人科で、赴任治療はどうもイマイチ不親切なんです。AIHの時も、先生と話せたのは、診察台で精子を注入する時にカーテン越しで、精子の状態を言われただけ・・終わったあとに先生と会う事もなく終わりました。。
色々不安になりますよね・・
勉強になりましたし、安心しました。
ありがとうございました。

排卵は1回です。

正確には、排卵させるきっかけ(今回はhCG注射)が1回あって、その時点で排卵できる大きさの卵胞は全部排卵する→黄体化して高温期へ です。

#1さんの書かれたように、主席の1個だけ排卵しておしまい、というケースもありますし、
大きなものが複数あれば、それがいっぺん(何時間かは時間差あるでしょうが)に排卵します。

体温の上がりと排卵のタイミングの関係は完全には一致しないし、個人差もあるので、本当に排卵したかどうかは超音波で見ないとわかりません。
hCG注射を打っていればまず大丈夫かとは思いますが、どうしても気になるならもう1回、仲良くされておいてもいいのかもしれませんね。

いずれにしても、何回かに分けて排卵、はありません。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。
今まで、排卵痛というものが、あまり認識出来た事がなかったんですが、なぜか今日の下腹鈍痛が排卵痛?と気になっていたんです。って事は、AIHの精子ちゃんは間に合わなかったのかなって・・?
色々気になってしまって。

間に合わないかもしれませんが、もう一度仲良くしておこうかと思います。
ありがとうございました。