プロが教えるわが家の防犯対策術!

(前置き)
Outlook Express(以降OE)のアドレス帳をNOTESのアドレス帳にImportするときに、まず最初にOEのアドレス帳をExportします。
できたのがCSVファイルです。
このCSVファイルを拡張子を変更してtxtファイルに変更する必要があるので、そうしました・・・。

(症状)
このtxtファイルですが、ある行から(具体的にはアドレス帳の16行目の人)から、",(コンマ)"が出なくなりました。

具体的には、
,,,xxx@xxx.co.jp,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
が正しいのですが、ある行を境にして、
,,,xxx@xxx.co.jp
となってしまいます。
すごい不思議です。

手動でこのコンマを打てばいいのですが、なんせ600人分が後者になっていますので、かなり大変なんです。

なぜコンマがなくなるのでしょうか?どなたか教えて下さいませ。

A 回答 (8件)

ANo.1の回答者です

乗りかかった船ってやつですから一応最後まで書いときます。

普通のやりかた
OEからエクスポートしてできたファイルxxx.csvを他のプログラムで開かず、
ファイルのアイコンを直接右クリックして名前の変更でxxx.txtに変更して
Notesでインポートしてください。
途中にExcelなどを使わないでください。

何が何でもExcelを介在させる場合
最終行の「メモ」欄(最後のカラム)に空白を入れてください。
その空白を上に引っ張って(オートフィルで)2行目まで埋めます。
(上から下へ埋めてもいいのですが最終行でピタリと止めるのが難かしい)
これで全行末に空白が入り,,,,,,も消えません。
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いいただきましてありがとうございます。
csvはエクセルで開きました。
彼のcsvは前職のIT担当が作成したのですが、一部情報が歯抜けになっていたので、どーしても私がエクセルで変更しないといけない部分がありました。

>終行の「メモ」欄(最後のカラム)に空白を入れてください。
・・・これでうまくいきました。ありがとうございます!!ばっちりです。お付き合いいただきまして、ありがとうございました!!!

ファイルのアイコンの名前を変更しただけでファイルの中のカンマが消えることはありえません。

考えられるのはCSVファイルを何かのソフトで開いて別名で保存したか、エクスポートした時点で既にカンマが存在しなかったかでしょう。
エクスポートした時点ではカンマが存在したということですから、エクセルか何かのソフトで開いて別名(.txt)で保存した時点で消えたはずです。

話は元に戻って、エクスポートした直後のファイルのアイコンの名前を直接(.csvから.txtへ)変更すればファイルの中のカンマが消えることはありません。

ところで、もしかしてエクスポートされたCVSファイルを上書きしてしまって既にカンマが無くなってしまっていませんか?そうなってしまっていては、あとはなにをやっても無駄ですよ。
    • 0

>手動でこのコンマを打てばいいのですが、なんせ600人分が後者になっていますので、かなり大変なんです。

>これを580人分もするのはアホらしいですし、

手動が大変ならコンピュータにやらせればいいのでは?
あるいは項目数の少ない方に合せて16行目までをいぢるとか?
    • 0

ANo.1の回答者です

すみません、ものすごく重要なポイントが曖昧になって見えてこないのですが
「Excelを使ったのですか?」
Excelで一旦CSVファイルを開いて拡張子を変更たのですか?
この一連の作業の中にExcelは登場しなかったのですか?
どっちなんですか???????
この辺が明記されておらず、よくわかりません。
これによって、その後の回答が変わります。
    • 0

ANo.1の回答者です

>・・ここの意味が分かりません。エクスプローラー上ってどういうことでしょうか?

その前に確認
Excelを使ってテキスト形式で保存したのですか?

エクスプローラー上っていうのはExcelなどでファイルを開いてから保存しなおすのでなく、ファイルのアイコンの名前を直接変更するということです。
ファイルのアイコンに拡張子が表示されておらず、そのため直接に拡張子を書き換えることができない場合は以下の手順で拡張子を表示させてください。

マイコンピュータを開く>メニューの「ツール」から「フォルダオプション」を開く>「表示」タブを開く>
「詳細設定」の中の「登録されていないファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す。
これで拡張子が表示されるようになるので、ファイルのアイコンを右クリックし「名前の変更」でファイル名を直接xxxx.csvからxxxx.txtに変更できます。

この回答への補足

おー!
なんと早いレスポンス!!ありがとうございます。

話をはじめから話しますと、
私は社内のネットワーク管理者をしております。
新入社員先日から入社しまして、彼が前の会社でOEを使っていて。「これをノーツにインポートしてくれ。」と頼んだ。
というのが事の発端です。^^;

拡張子は全て表示されるようになっています。
>Excelを使ってテキスト形式で保存したのですか?
・・・単純に拡張子を変更しただけです。

すると17行目(16人目)から末尾に,,,,が無くなったのです。理由はさておき、ノーツにInportするとき、この,,,,が必要なようです。
手動で末尾に,,,,を付け足すと、うまくいきます。

ちなみに、1行目は
名,姓,ミドル ネーム,表示名,ニックネーム,電子メール アドレス,自宅の番地,自宅の市区町村,自宅の郵便番号,自宅の都道府県,国,自宅電話番号 :,自宅ファックス,携帯電話 ,個人 Web ページ,勤務先の番地,勤務先の市区町村,勤務先の郵便番号,勤務先の都道府県,勤務先の国,ビジネス Web ページ,勤務先電話,勤務先ファックス,ポケット ベル,会社名,役職,部署,オフィスの場所 ,メモ
です。
2行目以降
名前,,xxx@xxx.co.jp,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

17行目以降(=16人目以降)
名前,,xxx@xxx.co.jp

こんな感じです。

単純に全ての行の末尾に,,,,が付けば、事は片付くと思うのですが・・・。
2回目の回答を拝見しますと、無理なのでしょうか?

これを580人分もするのはアホらしいですし、
今後同じことも十分に考えられるので、いまのうちにやり方をマスターしたかったのです。

• 0

ANo.1の回答者です

ちなみにCSVファイルをExcelに読み込んでテキスト保存すると実データの無い後ろの方は切り捨てられます。つまりデータが入っていない後半の,,,,,,,,の部分が切り捨てられる方が普通です。

ところがこの,,,,,,,,の行末に空白でも入っていれば、それは実データ有りとして、その行の,,,,,,,,の部分は切り捨てられません。この仕組みでゆくと最初の16行は行末に空白が入っていたということが考えられます。

ところがExcelは(どうやらバグがあるらしく・・・それとも仕様?)1行でも行末に空白があればそこから16行は実データ無しの,,,,,,,,部分を切り捨てない、という動きをするようです。

後半の,,,,,,,,,,,,が消えるのは16行目からでなく17行目からではないですか?

したがって現象としては「カンマが無くなる」のではなく「実データ無し部分のカンマ切り捨てが正常に機能せず、16行分のカンマが残る」だと思います。

う~ん、そう言われてみれば、だいぶ前にこの件は聞いていたか気づいていたような気がする・・・
いずれにせよCSVファイルをExcelで開いて保存した場合に起きる現象です。Excelを使わずエクスプローラ上でファイル名の拡張子を(たとえば)Export.CSVからExport.TXTに変えてください。
    • 0
この回答へのお礼

>後半の,,,,,,,,,,,,が消えるのは16行目からでなく17行目からではないですか?
・・・ばっちり17行目からでした!!!

>Excelを使わずエクスプローラ上でファイル名の拡張子を(たとえば)Export.CSVからExport.TXTに変えてください。
・・ここの意味が分かりません。エクスプローラー上ってどういうことでしょうか?

「ここから後の項目は値がありません」というときは以降のカンマを省略しても実質上は問題ないと思います。

拡張子を変更したためにこのような状態になったとお考えのようですが、それはないです(単純に名前の変更をした場合は)。CSVファイルとTXTファイルをテキストエディタで開いて確認してください。

それより、Notesでインポートするときに拡張子txtのファイルをCSVファイルとして読み込めるんですか?使ったことないので知りませんが...
    • 0

OEからExportしたCSVファイルをメモ帳などのテキストエディタで開いて全行末にカンマが,,,,,,とついていることは確認済みであるとして話を進めます。

エクスプローラ上でファイル名の拡張子を(たとえば)Export.CSVからExport.TXTに変えただけならファイルの中身が改変されることはありまえん。
ということはCSVファイルをExcelかなにかで開いて拡張子TXTで保存しなおしたのでしょうか?
もしそうなら、Excel等は使わず、OEからExportしたCSVファイルのファイル名をエクスプローラ上で(たとえば)Export.CSVからExport.TXTに変更したうえでExport.TXTをメモ帳などのテキストエディタで開いて確認してみてください。

それ以前にOEからExportしたCSVファイルをメモ帳などのテキストエディタで開いて全行末にカンマが,,,,,,とついていることを確認していないのであれば、まずそっちを確認してください。

ただし・・・・だいぶ前の記憶なので間違っているかもしれないのですが、後ろの方の,,,,,は無くてもNOTESのImportはできたのではないかと・・・この部分はちょっと自信がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございす。
前置きはそれほど気にしなくてもいいです。
,,,,,がちゃんとお尻についている行はちゃんとノーツでImportできています。つまり16人目か17人目まではちゃんとできてるのです。あとの5xx人がimportできません。
原因は「,,,,,が、お尻にちゃんとついていないから」が100%です。