アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実行シェルで変数に値を直書きで代入し、その変数の値をCOBOL側で使用したいのですが、シェルでの宣言のやり方とCOBOLでの受け取り方が分かりません。
どなたか分かる方お返事お願いします。。。

A 回答 (2件)

調べるポイントとしては、


(1) 環境変数を取得する機能が無いかどうか(Cでいうところのgetenv()相当)
(2) procedure division using で、コマンドラインの文字列を参照する機能が無いかどうか(Cでいうことろのargc,argv相当)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、私にはCのスキルがありませんので、いまいちピンときません(><)
色々試した結果、ACCEPTで取得する事ができました。

お礼日時:2005/02/16 11:27

このあたりは、COBOLの共通の文法じゃなくて、各コンパイラで独自に拡張されている部分なので、お使いのCOBOLのマニュアルを調べるしかないです。


おそらく、
(1) 環境変数を経由して文字列を渡す
(2) メインプログラムの引数として文字列を引き渡す
のどちらかもしくは両方の方法が使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
マニュアルも調べたのですが、シェルに関する事には触れておらず困り果てていたのですが(><)
もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!