アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おもちゃカボチャをつくりました。
よく見かけるのは、6,7センチくらいのかわいらしいものですが、
うちのは15,6センチくらいになりました。
おもちゃかぼちゃは小さいうちに収穫するものなのでしょうか?
ほっておくとどうなるのでしょうか?
あまりでかいとかわいくありません。
おしりが緑で上の方が黄色いのができないかなーと
期待していましたが、すいかのような模様のができました。
4つの木がすべてそのようです。
種の入っていたふくろにはいろんなかぼちゃの写真がのっていたのに・・・
わたしがもらった種の4つがたまたま同じだったのかなぁ。

A 回答 (3件)

花がついていたとこに粉がつくので、


それで熟れたことを判断できます。
粉をふいてからすぐに収穫してもいいのですが、
より長く保存できるように、粉をふいてから、
もう一週間待って収穫するといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 10:33

完熟しないでとると、かびてしまうそうです。


聞いた話では、蔓が枯れるまで置いておいても巨大化はしないみたいです。

また、一般的に収穫時期は8月中旬から10月下旬のようです。

普通のかぼちゃの場合の収穫時期は、成り口(実と茎との境界の部分)を見て判断します。成り口近くの茎の部分が縦に割れて白くなって来ますが、これが、茎全体に広がったら収穫です。
参考になるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ収穫時期ですね。
でも、うちのは植えたのが遅かったのでもう少し待ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 10:32

オモチャカボチャ熟れてから収穫するものです。


未熟なカボチャは、うまく保存できませんし、
色が変わったり、しぼんで腐ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熟れたか熟れてないかはどうやったら見分けられるのでしょうか?
よかったら教えてください。

お礼日時:2001/08/21 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!