プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどもアトピーについて質問させてもらったのですが、
色素沈着にはワセリンを塗るといいという回答を頂きました。
薬局などに売っているワセリンを塗ろうと思うのですが、
ワセリンとはどんな薬ですか?
肌が弱い人でも使えるのですか?

A 回答 (4件)

ワセリンは薬じゃありません。

石油系の油脂で保湿するだけです。特別な効能はありません。

ステロイドの軟膏の薬以外のヌルヌルの部分がワセリンです。

逆にワセリンを塗って日に当たるとシミになるのですが… ワセリンで色素沈着が直るなんて聞いたことないですけど…保湿ということでしょうか?

保湿だけなら馬油やオリーブオイルの方がよいかとおもいますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一度ワセリンを使ってみたいと思います。

お礼日時:2005/02/25 21:39

補足します。

「石油系」で、化学物質?と、あとじさりしないでくださいね。
免疫過剰なアトピー肌には、植物エキスや動物成分(乳成分など)などの生物由来のものが入ったクリームを塗るのは、パッチテストするようなものです。
生物由来成分がいかに大きな刺激となるか、アトピー経験者ならわかるでしょう。
特に、かゆみがあって皮膚が弱っているときには、生物由来でない、ワセリンのほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワセリン塗ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 21:35

「先ほど」のご質問でたくさんの方々が回答されているように、色素沈着が「治る」とは、下から新しい細胞が育ってきて、上にあった色素沈着の細胞が垢になって落ちることです。


若い人なら、かなり早く「治り」ますが、20代後半以降になると、数ヶ月~2年くらいかかったりします。
新しい細胞は、育ってくる途中で紫外線を受けたり物理的刺激(こすったり)を受けると、簡単に傷ついて、色素沈着細胞になってしまいます。
要は、新しい細胞が、十分育って表面に出るまで、絶対に傷つけないことです。
それは、紫外線を当てない(日焼け止めを塗る)、乾燥を防ぐ、かゆみがないように(かかないように)する、などです。
特になにも問題なければ、何も塗らなくてもいいです。ワセリン、クリーム、いずれも、塗っても塗らなくても、治るまでの期間は同じです。細胞が育つ速さは変わらないので。変なものを塗って悪化させない限りは。

ワセリン以外の市販されている「全ての」クリームや化粧水、~オイルは、肌にしみこんでしまいます。ワセリンは、純度の高い単なる油で、染みこむことなく、肌の表面に広がって、肌を外気や摩擦から守ります。肌の弱いどころか、ちょっとした傷口に塗れば、ばんそうこう代わりです。
というか、やけどや傷に塗る薬の土台として使われています。
生体と反応しない(薬でも毒でもない)ので、唇にも塗れます(直射日光には当てないよう注意)。

もっとも肌にやさしいのは、ワセリンです。特にアトピー肌には、なにかをしみこませるのは刺激(かゆみ)のもととなります。
それでも、使い勝手の良いクリームなどを使って、本人が気持ち良ければ、それでもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章、ご回答ありがとうございました!
とりあえずワセリン使ってみます

お礼日時:2005/02/25 21:36

#1です。

前の質問と回答を捜して読みました。(カテゴリーで見ていないので)

保湿用ですね。

とりあえず、念を押しますが、ワセリンは薬ではありませんので。使い心地は悪いと思いますよ

前の回答でもあったように、「保湿用」の商品がたくさんあります。クリームのようなもの、オイルでも馬油・オリーブオイル等からつくられたもの(そのままの商品もあります)。ドラッグストアで店中を探検して回るといろいろありますよ~

手作り化粧水も良かったという話も聞きます。

参考URL:http://c-haru.honesto.net/bihada.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな使い心地なのか一度ワセリンを使ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!