アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 7ヶ月を過ぎたところのオス猫です。2日前に去勢手術をしてきました。
 
 ちょうど病院のエリザベスカラーが在庫切れで、
先生には「傷を舐めないように見張っていられるなら
着けなくても良いけど」といわれましたが、
24時間見ているわけにもいきませんし、とにかく舐め舐めしようとするので、
書類を入れるクリアファイルで手作りし、着けさせました。

 最初は嫌がって取ろうともがいたり、歩いてもすぐどこかに引っかかっては後ずさりしたり、
食事もトイレも大変そうでしたが、3日たった今は大分慣れてなんともなさそうです。

 食事の後 顔を洗ったりも、お風呂場に行って遊んでから前足にかかった水滴を舐めることもできず、すごくストレスが溜まっているようです。

 グルーミングできないので、顔も体も埃まるけです。
固く絞ったタオルで拭き拭きしてあげるのですが毛が湿るとまた自分で舐め舐めしたがって
もがいてひっくり返っています。
で、カラーを取ると待てましたとばかりに傷口を舐めまくるので慌ててまた着用...と、毎日こんな感じです。
 
 カラーつけてでんぐり返ってるそんな姿も かわいくて笑っちゃうんですが...ちょっとかわいそうな気もしてきて...

 毎日一回薬を塗り、10日後に抜糸するまで舐めさせるな、と先生に言われています。カラー着用時の猫ちゃんのケア方法を教えてほしいです。

 

A 回答 (3件)

こんにちわ(^^♪


抜糸ができるまでオムツをはかせてしまうのは?
確か10枚入りでマツモトキヨシでMサイズが800円くらいで
売っていたと思います。

参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オムツも検討してみようと思います。

お礼日時:2005/02/20 19:15

こんばんは。

今、うちの子は足のオペをして抜糸をしたのですが、まだカラーをつけています。かれこれもう3週間…(笑)
猫も犬もカラーをつけた初日はフラフラして上手く歩けないですが、2-3日経つと上手にちゃんと歩くものですよね。関心しちゃいます♪
話がそれてしまいました。ごめんなさい。本題に入りますが、うちの子はお風呂が大嫌いなのでタオルを濡らして固く絞り、それをレンジでチンして温めてフキフキしてあげています。
そうするとやはり自分で身体の掃除をしているつもりになって、カラーがついているのにお構いなしに身体を曲げて舐めようとします。が、勿論、実際に舐めているのはカラーの内側(笑)
うちの子は、もがいてひっくり返る事はしませんが、やはりカラーは外してはいけないと思います…。可愛そうだけど。うちの子は3年間、完全ノラちゃんでした。それを足に大怪我をしたのを機に完全室内猫にしたのですが、最初は当然、外へ出たがって大声出したりしていたものです。でも、猫って適応能力があるのか、先生曰く、いくら鳴いてもほったらかしていれば諦めるのだと。。。
その通りに私もやってみました。勿論、大成功です。鳴きつかれて眠ってしまうんです。カラーを一度でも外してしまうと、猫はちゃんと覚えてしまうみたいなので、可愛そうと思うよりもその代償として身体にまたよからぬことが起こってしまう方が大変です。
絶対にカラーは外さない、そして今までのように身体をフキフキしてあげたら、くしなどで身体をとかしてあげると落ち着くかと…。(うちの子はブラッシングが大好きで、めちゃくちゃおとなしくなります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もうすぐ抜糸ですが、傷口がふさがってきて
少し痒みがあるのか気になるようです。
先生にOK出してもらうまで我慢してもらわなくちゃ、ですね。傷を気にするときは、ブラッシングやフキフキで気を紛らわせてあげるように努めます。

お礼日時:2005/02/20 19:13

出来るだけ着用しておいたほうが良いですよ


僕のところもワンコに避妊手術させましたが
最初の1~2日は凄く嫌がりましたがずっと付けていたら違和感が無くなったみたいで我慢していました
その代わりブラッシングもマメに食事も口に運んで
いましたが・・・
傷口を舐めたり糸を引っ張たりして化膿しては
飼い主さんも猫ちゃんも可哀想ですから(*^_^*)
10日間と長いですが頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。
最初はもがいていましたが、今ではカラーをうまく枕にして心地よく眠るまでになりました。
傷口はやはり気になるようですが、先生にいいと言われるまで我慢させようと思います。

お礼日時:2005/02/20 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!