アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のいびきが酷くて困っています。
毎晩いびきをかいていますし、お酒を飲むとさらに大きく酷いいびきをかいています。

一緒に暮らし始めてもうすぐ1年になりますが、同じ布団で寝たのは最初の数日でした。
ふすま一枚隔てた隣の部屋で寝ていますが、すごいいびきなので良く眠れません。

主人は薬局で売っている鼻に貼るテープ、私は耳栓をして寝ていますが、それでもうるさくて眠れないこともしばしばです。
眠れないのでイライラして当たってしまい、ケンカになることもあります。
このままではいびきのせいで家庭崩壊…?

病院に行って治るなら行ってもらいたいのですが、
どのような治療法があるのか、費用はどのくらいか、どのような病院に行ったら良いのか良くわかりません。
少しネットで調べては見たのですが、対処療法のようなものばかりでした。
根本的に治すにはどうしたらいいのでしょうか?
良い病院等(東京都内)あったら教えて下さい

A 回答 (7件)

同棲中の彼もすごい!!いびき!!!です!!


外まで聞こえるんではないかと!怪獣がいるんではないかと!!思うくらいに^^;
近くでなかなか寝付けないですよね~。わかります。

彼はあきらかに無呼吸症候群であったのといびきの音量?がはんぱではないこと、私がイライラ眠れないのとでネット検索して病院をしらべました。
いびき外来がある病院をさがしてさっそく連れて行きました。
色々かんたんな検査をして検査入院?みたいなのを1泊しました。前空きのパジャマをきて心電図?みたいなのに使うパッチ?みたいなのを胸とかにぱちぱちつけて1晩寝ます。そうすると何回無呼吸しているとかいびきの結果?みたいなのが翌日出ます。
それでいびき専用のマスクみたいなのを貸してくれます。(手術中の酸素マスクみたいなの?)呼吸の癖をつける?なおす?詳しくは忘れました^^;
その機械ははその人専用に空気の圧?みたいなのを調整します。それで寝るときにマスクをしてスイッチオンして寝ます。(頭にグルリとベルトがついているので取れないです^^)初めはなれないから苦しい感じや
変な感じがするかもしれませんがわたしの彼はすぐなれました。
すると!!!静か!!です^^ ^^ ^^
まったく嘘のように快適!!ですよ^^
機械からもれるシューシューという小さな音はしますが今までのいびきに比べたら最高です♪
いびき治療は何年もかかるらしいのですぐ直るというのは難しいようです。今、マスクを借りて1年以上たちましたがマスクをしなくても少しは静かになりました。でもまだやはりお酒のんだ後や疲れているとき、仰向けとかのときは又怪獣になるときがあります^^;
そのときには「マスクつけてよ!!」といってます^^
するとピタ!とやみます。
あとマスクを借りている時に半年?1年に1回?だったかそのマスクを取り扱っている会社の人が病院の先生から派遣?されて家に来ます。マスクのチェック?^^をしにきます。圧を調整したりマスクの掃除の仕方やまじめに使っているかどうか。。。
(なんか機械を見ていじって「あー毎日まじめに使っていますねー、えらいですねー」と言われました。
なんかみるとわかるらしいです)
話は戻りますが、、、
私もぐっすり眠れるようになりました。^^
いびき外来というのでは検索済みでしょうか?
私も検索した時は1番近くで隣の県でした^^;
しかし!早くどうにかしないと喧嘩の原因になってしまうしうるさすぎて鼻をつまんだり蹴っ飛ばしたく^^なるので^^でとなりの県までいきました!
1が月に1回そのマスクレンタル代を払いに行っています。そしたら車で5分のところに新しくいびき外来ができがっかりしてます^^;
それかお近くに大きい総合病院等はございませんか?面倒ですが1件1件かけていびきを扱っているか聞くのも良いと思います^^私はそれもやりました^^ 
がんばって見つかるといいですね^^
ちなみに費用等も教えてあげたかったのですが払ったのは彼なので今はわかりませんでした!
あとで起きたときでも聞いておきましょう^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マスクですか~!!
治療中の方のお話が聞けて嬉しいです。
鼻テープは毎日貼っていますがそれがマスクに変わったと言う感じなのでしょうか??
蹴っ飛ばしたくなる気持ち、わかります。
昨日も眠かったのに全然眠れなくてイライラしてました。

費用のこと、分かったらまた是非教えて下さい。

お礼日時:2005/02/15 19:35

睡眠時無呼吸症候群の場合、小さい掃除機のような形をした機械がレンタルされるされるのですが、保険適用が出来ますので、一ヶ月5000円程度です。



月一回の通院が必要になりますので
なるべく近くの病院を探して見てください。

まずは近くの呼吸器科に行き、専門医を紹介して貰うのも方法の1つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月5000円程度ですか…
鼻に貼っているテープ代でさえ高いと思っているので5000円は痛いですね。。。

主人の弟が鼻の手術をすることになり、主人自身も健康に気をつけようという気になったようです。
プールに通うと言っています。
これで少しは痩せてくれるといいのですが

お礼日時:2005/02/20 18:42

本回答はご参考程度とし、疑問などがございましたら受診されますことを強くお勧めします。



他の方からも回答がありますように、強いいびきは睡眠時無呼吸の疑いがあります。ただうるさいだけでなく心臓などにも負担がかかると言われております。

しかし、そもそもなぜいびきをかくのでしょう?人間は寝ている間でも呼吸をしなくてはいけませんね。その通り道が狭くなると、トンネルを通る風のようにビュービュー音が発生します。これがいびきです。通り道とは、鼻、口からのど(喉頭、気管)から肺までです。

なかでも狭くなりやすいのは鼻とのどです。お酒を飲むと普通の人でもいびきをかくのは、睡眠が深くなりのどの筋肉が緩み、必要以上にのどの中が狭くなるためです。また横向きやソファーで仮眠するような頭を上げた体勢では逆にのどが開きやすいのでいびきは少なくなる傾向にあります。

治療は主に、1.通り道を広げる、2.通り道に空気を通す、になります。
1.レーザーや手術で(扁桃摘出術、UPPPなど)でのどを広げる手術をする、時には鼻が悪く鼻の治療でよくなる方もいます。#5の方の意見のようにダイエットでのどの肉を減らすのもここに入ると思われます。
2.は#4の方のように寝ているときにnasal CPAPなど機械でマスクから空気を送り込むことです。手術の必要などなく、現在多くの人がこれを使っており普及し始めております。ただ、これはあう人とあわない人がいますので注意が必要です。また、以前にダメでも(あわない人は苦しくてマスクを取ってしまいます)、最近auto CPAPなど新しい機械もありますのでお話を聞いてみてはどうでしょうか。

以上、いびきを含めた睡眠時無呼吸症候群の治療は、#5の方が言われているような対症療法だけではありません。いびきがひどい方は体重が非常に重い方も多いので、「二万歩から三万歩歩く」のは厳しいことも多いのではないでしょうか?ケースバイケースですが関節の負担と心肺負荷を考えると、個人的にはプールでの歩行をまずお勧めしております。

以上は脳が原因の中枢性睡眠時無呼吸については書いておりません。呼吸器科、耳鼻咽喉科などが担当していると思われますが、電話などで確認された方がよろしいかと思います。やはりきちんと診断されたうえで治療されることをお勧めいたします。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
主人は確かに体重が重いです(170cm、80キロ)、昔ひざを怪我したとかで正座が出来ないのですが、そのような場合だとウォーキングは厳しいでしょうか??
喘息の持病もあるので呼吸器系はあまり強くないと思います。
水中だと負担は軽くなるのでしょうか???
仕事柄(3交代制です)、不規則な生活をしているので食事時間もバラバラ、食べてすぐに寝てしまうこともしばしばです。
生活を変えるというのは難しいですよね。

まずはとにかく病院に行くことが必要だと思いました。
こちらは相当迷惑しているのですが、それでも、たかがいびきと軽く考えていた部分がありました。
なんだか真剣に考えるきっかけになった気がします
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 19:49

>対処療法のようなものばかりでした。


⇒基本的にそうですよ。
だって、運動や食事は我々は医大では習っていませんから・・・・、で、其の専門スタッフがいる処へ行かれればその人へ廻してくれます。!(^^)!

又、すでに他の部分に影響がでているかどうか、又、他の原因でそうなっているのかとかを検査しての方が良いのですが、

とりあえず
ウォーキングシューズを買って、歩くことです。毎日最低一万歩。二万歩から三万歩歩くと凄くすっきりして、咽頭周辺も全て減って来て鼾軽減の人が多いですよ。 ただし最初から数万歩を歩くと各部に炎症が出て、歩けなくなるから、少しずつ増やしましょう。

人により、少しずつ増やしても、痛くなる場合がありますが、其の場合は再度質問してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>だって、運動や食事は我々は医大では習っていませんから・・・・
そうですね…実は私は栄養士、旦那は調理師なのですが、自分たちの食生活は情けない物です…
減量させたいのですが、本人のやる気がほとんど無いんです。
私がカロリー計算をした食事を作ればいいと言うのですが、それを食べれば他に何を食べても大丈夫という低レベルの認識なんです。
「それ以外に食べれないんだよ」というと「ああ、そうか~」という感じで全く分かっていません。
timeupさんのアドバイス、ウォーキングを勧めても「自転車で通勤してるから大丈夫」と言うばかりで全く何かやろうという気を起こしてくれません。
こういう態度もイライラの原因かもしれません

お礼日時:2005/02/15 19:41

原因にもよるのでしょうが、私たち夫婦二人共は枕を替えたら直りました。



 枕が高いとアゴを引いた状態で寝ていて気道が狭くなるようですね。

テンピュール枕がお勧めですが、真ん中がへこんでいる枕なら良いと思います。

 ちなみに東急ハンズなどでは、枕のフィッティングをしてくれますので、ぜひ利用する事をお勧めします。自分が思っていたよりも、ずっと低い枕が合っている事が判りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

枕ですが、いままでいろいろな枕を試しました。
テンピュールも試し済みです。
いびき解消するという枕も試したのですがどれも効果が出ません。

お礼日時:2005/02/15 19:32

良性のイビキなら良いのですが、睡眠時無呼吸症候群も心配です。



不安な場合、睡眠時無呼吸症候群を専門にしている病院がいくつか東京にあるのでそちらで見て頂いてはどうでしょうか?

近くにない場合は呼吸器科の先生に相談して下さい。
適切な病院を紹介してくれます。

http://health.yahoo.co.jp/theme/20050131.html

http://www.sleep.or.jp/facility/index.html

参考URL:http://www.sleep.or.jp/facility/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL、見ました。
隣に主人がいるので睡眠時無呼吸症候群のチェックをしてみました。
やはりその可能性が高そうです。
専門の病院、受診するよう勧めてみます

お礼日時:2005/02/15 19:30

こんにちは!


ウチの旦那もいびきがすごいです。
まだ子供がおらず、夫婦で暮らしているので1DKの間取りなんです。
部屋を別にしたくても1部屋しかないし、耳栓をするにも目覚し時計が聞こえないと困るので出来ません。
いびきが原因でケンカ、よく分かります。
私だっていびきくらいでこんなにうるさく言いたくないし、旦那はいびきしているって自覚がないようなのでなんでそんなに言われなきゃいけないんだって逆切れします。
ウチの旦那の場合なんですが、横向きになって寝たりうつぶせになって寝ると少しいびきが弱まる日もあります。
あと寝る前にお酢を少し薄めたものをお猪口に一杯くらいの量を飲むといいらしいです。
お酢の方は試してないんですが、あまりひどいようなら試してみようと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日も凄かったです…
携帯の録音機能でいびきを録音して「こんないいびきかいてるんだよ」と言ったんですが…本人はあまり自覚がないんですよね。ホント
確かに横向きだと少し静かになるようですが、すぐ寝返りをうってしまうので効果がありません。。。
お酢は初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!