アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
仕事の関係で、営業担当の携帯(docomo)に会社のPCからメールを送る事が多いのですが、最近メール遅達が続きました。いづれも8月第2週(8/6~8/10)に送ったものですが、1週間以上して相手先に届いたそうです。共通しそうなことは相手がdocomoであること、県外にいたこと(東京・兵庫・沖縄)です。←発信元のPCは大阪です。 サポートに問い合わせてみても工事はしていなかったようで、docomoにエリアは関係ないと思うのですが、どうなのでしょう?仕方の無い事なのでしょうか?ご存知の方、関連する情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

docomoのメールサーバが、使用されているメール全てを処理できるだけの処理能力を確保できていないだけではないのでしょうか?

サーバ障害が皆無のキャリアなんてないと思いますが、docomoは多めですね。docomoのメール遅延の話は今までもよくありましたし、サーバ増強工事などもしていますけれど、加入者数が多いこととあいまって根本的な解決はできていないのではないでしょうか。一週間はともかく、数時間~一日程度ならよくあるようですし。
現在、E-Mailの配送はかなり信頼性が高いですが、docomo携帯に関してはインターネットが普及し始めたころのE-Mailに対する認識と同じような認識を持っておいたほうが良いと思います。重要なビジネス上の連絡が、docomoの携帯のe-mailで滞りなく行えるという認識はするべきでないとおもいます。

・信頼できるプロバイダと契約し、営業担当の方がPADなどで能動的にE-mailを受信する
・DDI-PのPHSのように、H" LINKによる直通メール。直通が通らない場合にサーバ経由(E-Mail、定期的な自動再送あり)で送信できるようなサービスを利用する

などが解決策として考えられると思います。

本当は高い料金取っているからにはdocomoのメールの信頼性があがるのが一番いいのでしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までメール配信が送れることはあったので仕方ないと思ってはいたのですが、さすがに一週間は長すぎるし、数件あったので、こちらの設定上何か問題があるのかと思い質問させていただきました。メールに対する信頼という点で一考する必要がありそうですね。いろいろと参考になるご意見を頂き、ありがとうございました。

皆様が書いていらっしゃいますので、参考程度に見てください。

携帯メールに限らずインターネットメールは到着確認が困難なの
があたりまえなのです。
インターネットの網は記号表記される場合どう表記されるかご存
知ですか?雲形に描かれているのが一般的だと思います。
つまりいくつもの経路を経て相手に到達する、決まった経路をと
おらないものなのです。

したがって、Fujimegさんが書かれているようにビジネスシーン
利用の場合、運用ルールでガードをかける必要がありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問をしてわずかの時間にたくさんの方からいろいろとアドバイスを頂けて、ほんとうに有りがたいです。どうやら設定等で問題が生じていたわけではなさそうですので、その点で安心しました。いろいろと検討事項が出てきたようなので、社内で改めて話合いを持ちたいと思います。ありがとうございました。

ドコモなどの携帯端末メールに限らずメールというものはすぐに届くものではないとの認識を持つべきだと思います。

まあこんなこと言ってもただの意地悪な回答になってしまっているのは分かるのですけどね。
ただそういった認識を持つことも重要だと思いますよ。仕事関係で支給の連絡を取りたいのであれば直接携帯にかければ済むことですよね。何でもメールに頼らなければ問題にはならなかった自体だとは思いますよ。
もちろんドコモの肩を持っているつもりはありませんのであしからず。
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メールは非常に便利なものだと思う反面、確実に届いているのかどうか不安に思う事もあります。社内でメール連絡を始めた頃は「送ったはず!」「届いてない!」というやりとりもありました。至急の連絡は極力直接電話するようにしており、その点で支障が出たことはないのですが、メールに頼る傾向にあるのは事実ですね。今回の事を機にメールを使う連絡体制・ルール作りを再検討しようと思います。ありがとうございました。

私も経験しました。

千葉県で、近くにいるdocomoの友達に送ったけど、数時間して届いたそうです。
ホント困ります!私は、anticomodoであると同時に、antidocomoでもあるのでした。
でも、花火大会の時とかは、どこの会社でもつながりにくいですね。もしかしたらそういうこともあったかもしれません。
大事な用事でしたら、着信確認のメールをもらうようにしたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
数時間遅れることはあったのですが、今回のように一週間以上遅れるのは始めてです。一週間経ってから「お疲れ様でした」って言われても・・・って感じですよね。今後の対策として、なるべく受信確認のメールを送ってもらうようにします。ありがとうございました。