プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳8ヶ月の娘がいます。
最近反抗期で、やたらめったら暴れ、泣き叫びます。
2週間以上続いてるのですが、最近少し落ち着きをみせてきて、暴れる時は何か理由があるときだけになってきました。
ひどい時は本当に感情が荒れるようで、自分でもそんな自分が嫌なのか「もう助けてよ~」って泣いたこともあるほどです。
暴れる時はテーブルの上の物を全部払い落とし、(コップやしょうゆ差しなど、「!!!」な物があるのをわかってても)
おもちゃや本や押入れの貴重品なども片っ端から引っ張り出して叩きつけるといった具合です。
私のことも引っ掻く・噛む・髪を引っ張る・物を投げつけるなどして、けっこう痛い思いもしています。

反抗期は成長の証とは言え、ちょっとしんどいです。
少し落ち着いたとはいってもやっぱりどうにかならないかと思います。

で、質問なんですが、以前「乳児鍼」というものを何かのサイトで見たことがあるのですが、夜泣きによく効くということらしいのですが
こういったかんしゃく(?)、感情の荒ぶりにも効能はあるのでしょうか。
乳児鍼の経験がある方っていらっしゃいますか?
何でもいいので情報教えて下さい。
神奈川県の相模原市に住んでいるのですが、この地域でやっている針灸院をもしご存知でしたらご紹介ください。
また、子どもの反抗期、どう対処したらいいかご経験談も聞かせていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

うちの子は二人とも夜泣きをして、次男は乳児鍼の治療も受けました。長男の時は日中外にずっといたり、ベビースイミングをやったりとありとあらゆる方法を試しました。でもどれも効果がなく、最後に「乳児鍼が効く」と聞いたのですがちょっと抵抗があってなかなか踏み切れず、そうこうしているうちに夜泣きが治まったので試せなかったんです。でも次男の時は迷わず鍼灸院へ連れて行きました。効果ありましたよ!

長男もそうだったのですが次男も夜泣きだけじゃなく疳の虫がすごかったんです。もう一日中キーキー言ってる感じで。鍼灸院へ連れて行ったときも泣きわめいて押さえつけているのが大変なくらいでした。でも治療が進むにつれ大人しくなってきて、最後なんて黙ってうっとりしちゃっているんです。魔法をかけられたようで、信じられませんでしたね。でも「こんなに簡単に治るって知っていれば長男の時あんな苦労をしなくて済んだのに・・・」なんて思いましたね。

鍼って聞くとどうしても細長い鍼を思い浮かべてしまいませんか?私もそうでちょっと怖かったんです。でも乳児鍼はプラスチックのような素材でしかも座薬のような形をしているんです。「鍼を刺す」のではなくその座薬のような乳児鍼をツボに押し当てるだけなんです。鍼灸院では針治療だけでなく、ベビーマッサージの方法なんかもいろいろ教えてもらいました。すごく勉強になりましたね。

乳児鍼は夜泣き、疳の虫だけでなく、便秘や下痢、小児ぜんそくにもいいらしいです。他にもいろいろなことにいいらしいですよ。

うちの長男も現在反抗期の真っ最中です。反抗期は成長の証とわかっていても、ときどきカチンとくるときありますよねぇ。うちの長男は「うるせーなぁ」とか口答えをちょっとする程度なんでまだかわいい方ですね。onikaachanさんのお子さんはうちの次男タイプですね。うちの次男も暴れると手が付けられません><

乳児鍼が反抗期に効くかどうかはちょっと分かりませんが、一度試されることをオススメします。次男が鍼灸院へ行ったときに「体をあたためてあげると心が落ち着くんだよ。」と教えてもらいました。治療中はずっと背中に赤外線のようなものを当てて暖めてました。そうすると本当に黙っていましたね。だからきっとかんしゃくにも効くツボってあると思いますよ。

私は千葉に住んでいるのでちょっと鍼灸院を紹介してあげることができません。お力になれなくてすみません。私も今ちょうど反抗期の対処法で悩んでいるところです。子育てって本当に難しいですね。でも、お互い頑張って子育てしましょうね^^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
経験者の方のお話は非常に参考になります。
気持ちよくてうっとり・・・ですか。何となく解かる気がします。
私自身、一度だけ鍼を打ってもらったことがあるんですが、非常に気持ちよかったです。子どもでも気持ちいいんですねぇ。
気持ちいいのは分かるんですが、それが夜泣きや疳の虫に効くってのがすごいですよね。
暖めると心が落ち着く・・・いわれてみればナルホド納得、ですね。
具体的に一つの方法としては浮かんできませんでしたが、たしかにその通りだなと思いました。
これから近所にないか探してみます。うちもぜひためしてみたくなりました!
ありがとうございました。

こんにちは。

8ヶ月の息子の新米ママです。
反抗期。すごいですね。大変そうで、私も先が不安です。でも、大きくなった証拠ですよね!

さて、小児鍼についてですが、
うちの息子の夜泣きも、鍼のおかげか、それほど酷くならずにすんでいます。
母乳なので、それでも多少泣きますが。

私の祖父母が、鍼師なので、教えてもらった方法をお教えします。
用意するのは・・・「歯ブラシ1本」だけ!
それで、力を要れず、さする感じでシャカシャカするだけです。
マッサージする場所は、「首の裏・両腕のひじから下の、外側(皮膚の強い方)・両膝下の外側・おへそ周り(ここは本当にやさしく、くすぐる感じで)・胸(ママでたとえると、胸の谷間のあたり。中心)」です。
時間は特に言われてません。肌が赤くなったりしない程度に、気持ちよさそうなら長めにしても。
私の場合は夜泣き対策だったので、お風呂上りでしたが、onikaachanの場合なら、昼でもよいと思います。施術院に行かれる場合も昼ですし。
お子さんが機嫌のいいときに、遊びの感覚でお試しください。
軽い刺激が、自律神経の興奮状態をなだめてくれるそうなので、夜泣きじゃなくても効果あるかも。まだ息子が小さいので、夜泣き意外では試したことがないのでなんとも言えませんが。

「小児鍼」とか、「乳児 鍼」で検索すると、いろいろ出てきますよ。
私も、愛知県なので、施術院の紹介はできなくて、ごめんなさい。
効果があるといいですね!

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ryu-bar/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
歯ブラシでマッサージ!目からうろこです。
くすぐったがりそう(^^*)面白い方法ですね。
うちでできるから夜でも昼でも大丈夫ですね。
大暴れが始まらないうちに、試してみようと思います。
日中うんと楽しく過ごせたり、何かうんと褒められることがあるとわりと穏やかに過ごしてくれるので、
効果を期待してみます。
ど~か効きますように・・・☆
いろいろ教えてくださってありがとうございました!