プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、最近、明らかにシャワーの勢いが弱くなりました。できれば自分で直したいのですが、素人の私にもできる改善法などはありますでしょうか?

わかる範囲で説明させていただきます。
まず、お風呂の水道ですが、シャワーとカランを切り替える物、お湯の量を調節する物、水の量を調節する物があります。ごく一般的なものだと思います。

問題の症状ですが、シャワーの勢いがドンドン弱くなるんです。出し始めは「ちょっと弱いかな?」と感じる程度で、10~30秒くらいするとショボショボ程度になってしまいます。
この症状に陥ったあと、カランに切り替えると通常の2倍くらいの勢いになっています。

説明不足とは思いますが、私にわかるのはこれくらいです。回答、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>それと、切り替えバルブの清掃というのは素人にも簡単にできるのでしょうか?やはり業者の方を呼ばなければならないでしょうか?

止水栓を止めて外してみてください。取り出した切り替えバルブに見るからに詰まっているなと感じたら掃除して付け直してみてください。
運がよければ直ります。

業者は必ずメーカーにしてください。
水道屋さんでは直せません。結局、メーカーメンテナンスを呼ぶ事になると思います。仲介料を乗せられることもあります。注意!!

料金は部品代と技術料と出張費。
私のところでは技術料2000円~3000円。出張費2000円。部品代はたぶん5000円前後です。
だいたい10000円くらいでしょう。ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。

切り替えバルブを外して、軽く洗い、付け直してみました。
今のところ、物凄く調子がいいです!!元通りになりました!!

また調子が悪くなるようだったら、1万はイタイですが、今度はプロの方にお願いしようと思います。

本当にありがとうございました!すごく助かりました。

NO1です。

シャワー・カランの切替バルブ内に何か詰まってます。古い混合栓なら、水道水の成分、ミネラル、などが付着して複雑な内部で固まった様子。これを除去するのは、至難の業です。部品交換か、混合栓取替えが、いいかと・・・

この回答への補足

適切な再回答をありがとうございます。

水道が古いので、ご指摘の通りかもしれません。そうなると、部品交換か取替えですか・・・
やはり業者の方にお願いする必要がありそうですね。

業者にお願いするといくら程かかるのでしょうか?ご存知の方がいましたら、教えてください。

• 0

実際の物がなんなのか解ればあっさり解決しそうですね。

一番最初にすることはやっぱりシャワーヘッドを分離させてお湯を出す事でしょう。
次にシャワーホースの根元を外してお湯を出してみてください。

そこまですればシャワー側なのか切り替えバルブなのかがはっきりすると思います。

話の様子では私なら切り替えバルブを最初に疑います。
切り替えバルブユニットの清掃で直るかもしれませんが買い替えかもしれませんねぇ・・。5000円前後ってとこでしょうか。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

シャワーヘッドを外してお湯を出したところ、やはり勢いは弱いように感じました。
シャワーホースも外してお湯を出してみましたが、よくわかりませんでした。勢いは凄いのですが、これが正常なのか、異常なのか・・・「お湯が出る」というより「噴き出す」という感じです。それも物凄く広い角度で噴き出していました。

それと、切り替えバルブの清掃というのは素人にも簡単にできるのでしょうか?やはり業者の方を呼ばなければならないでしょうか?

• 0

再度というリクエストでしたが・・・

うーん、はっきりいって私にはわかりません。ごめんなさい
一応、簡単なシャワーヘッドのゴミだけ取ってみてください
プラスドライバーではずして水を出すだけです

給湯器のストレーナがくさいと思ってたのですが

>この症状に陥ったあと、カランに切り替えると通常の2倍くらいの勢いになっています。

どうしてもこの部分がひっかかってしまいます
単純に水栓金具の不具合のような気もします。いや、違うなあ?

他の専門家のためにさらに深まった補足を(すんませんねえ何度も)お願いします

蛇口はURLの左下にあるような種類ですよね?
シャワーはお湯の方だけを開けた(全開)状態ですよね?
普段カランで出したり止めたりしても2倍にはならず、シャワーからの切替の時のみ2倍になるのですよね?
そしてこの2倍は何秒くらい続くのでしょうか?
給湯器の種類(貯湯式とか瞬間式)とリモコンがあれば温度設定は?

専門家の方助けて~
勉強になります。

参考URL:http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0 …

この回答への補足

再び回答していただいてありがとうございます。

蛇口は載せていただいたURLの一番左下のものと同じ種類だと思います。

問題の症状は、シャワーでお湯だけを全開にした場合です。
カランの方は、元々カランで出しているときは通常だと思います。よくわからない症状なのですが、シャワーがショボショボになった後にカランにすると勢いが2倍近くなっているんです。2倍になっている時間は一定ではないように思います。すぐに普通に戻ることもあれば、全然戻らないこともあります。
給湯器の種類は、まったくわかりません・・・すいません。

• 0

シャワーヘッドか、チューブに浮遊する異物があって、お湯の勢いで先端部に移動して水の通路を狭めているのかな?

とりあえず、シャワーヘッドをはずして、(簡単に外れるはずです)お湯を出してみて、問題なければシャワーヘッドの交換でおっけいでしょう。
チューブだと工具が必要かもしれないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

シャワーヘッドを外してお湯を出してみました。やはり勢いが弱いようです。
チューブの方に問題があるのでしょうか?

• 0

最初は勢いよく出てだんだん弱くなる

つまり、シャワーヘッドの詰まりやホースではないですね。ここでしたら最初から悪いはずです

切り替えバルブの故障
給湯器のストレーナの詰まり
給湯配管の詰まり等が考えられます

カランは出しっぱなしで弱くはなっていかないのでしょうか?
ショボショボの時の温度はどうでしょう?
洗面所とかもそうでしょうか?

この辺の補足があれば絞り込めると思います

この回答への補足

カランは出しっぱなしにすると少し勢いが落ちますが、勢いが落ちて通常に戻るという感じです。通常より弱くなることは、今のところ、ありません。

シャワーがショボショボになるときの温度ですが、通常のお湯の温度のままです。変わるのは、お湯の量、勢いのみだと思います。

洗面所でもお湯を出してみましたが、異常はありませんでした。しばらく出していても勢いが落ちることはありませんでした。

このような状態なのですが、どうでしょうか?再度、回答をいただけると嬉しいです。

• 0

シャワーのみでしょうか。

であればカランに問題があるのかも知れません。

シャワーのホースが根元で折れぐせが付いている場合もあります。

もし他の湯栓も同じようでしたら給湯器のトラブルもあるかも知れません。

水温が低いため湯温を上げる為に水量を絞るバルブの様なものがあります。

給湯器ですと業者の方にお願いしなければなりません。

この回答への補足

シャワーのみです。カランは、お湯の量も勢いも通常以上だと思います。

洗面所でお湯を出してみましたが、こちらはショボショボにはならず、通常でした。

シャワーのホースは見た目にはまったく問題がないように見えますが、それでも折れ癖の可能性はあるのでしょうか?

• 0

カランから満足な水量が得られてるので、不具合の場所は、シャワー・カランの切替から、シャワーまでの間にトラブルがあると思います。

シャワーホースを蛇口から外して中を見てみる・・・ゴミつまりの可能性あり。
シャワー・カランの切替の不具合の場合は、分解するとパッキンが破損する可能性が大きいです。それでも挑戦するなら蛇口の展開図を見て慎重にお願いします。この際、混合栓を新しく取替えを薦めます^^
TOTO

http://buhin.toto.co.jp/suisen/suisen-mente/defa …

INAX

http://xsyswww3.dds.inax.co.jp/parts/list01.php3 …
    • 0
この回答へのお礼

栓の取替えは難しそうですが、ゴミつまりなら私にも出来そうです。ぜひやってみたいと思います。回答ありがとうございました。