プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月初め頃から目が充血とかゆみで眼科を受診したところ「アレルギー性結膜炎」と診断されました。アレルギー検査をしたわけではなく、目薬をいろいろと変えて「アレルギー用」の目薬で治ったと言う理由でこう診断されました。
以前も「アレルギー性結膜炎」と診断されたことがあり(昨年11月頃)、何のアレルギーかを聞いたところ「分かりません」とのこと。今回も同じように何のアレルギーなのかを聞いたのですが、瞼の内側だけの炎症しかなくもう治りかけなので血液検査ではアレルギー反応はでないでしょう。と言われました。
最近は背中などあちこちがかゆくなり、かくと赤いブツブツができ当分かゆいままです。花粉症にはなったことはありません。

何処に行けば「アレルギー検査」をしてもらえるのでしょうか?
もし検査をしたとしたら現在アレルギー症状がでていないとアレルギー反応がでないのでしょうか?
アレルギー検査だけでもしてもらえるのでしょうか?(症状がなくても保険内で)

何ヶ月か毎に繰り返しているので何が原因かをはっきりさせたいのです。
ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。

A 回答 (4件)

アレルギーの検査には、採血して、血中の抗体を調べる検査と、皮膚に原因となる可能性のある物質(アレルゲン)を接種して調べる検査があります。


ですが、どちらの検査にしても、現在の検査レベルでは、正確に原因となっているアレルゲンを特定できることは、少ないです。検査では、関係のないアレルゲンにまで、陽性に出たりすることも多く、今、小児アトピーなどでは、卵などの食物アレルギーではないのに、検査で陽性と出てしまったため、不必要な食事制限をして、栄養障害を引き起こすことが、非常に問題となっています。
また、アレルギー反応は、複数のアレルゲンが引き金となることも多く、また、体調や素因など種々の要因が重なって起こります。
たしかに、検査をして、「これが原因です!」とわかり、除去さえすれば、症状がよくなることに、こしたことはないのですが、検査に過度の期待をなさらないほうがいいかと思います。
スギ花粉のように、原因がはっきりわかることのほうが、アレルギー全体からみれば、少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですか。余り期待しない方がいいんですね。
花粉症は全くないのですが、昨年婦人科系の手術をして以来、「アレルギー性結膜炎」になったり、かゆみがでてかくと湿疹ができるという体質(?)になってしまい、いままで気にならなかった「タバコの臭いや煙」「ホコリ」などでせき込んだりすることもあり、体質がかわったのかな?と思い検査の質問をしました。
眼科の先生が言うように今度「アレルギー性結膜炎」が一番酷いときに一度検査をしてみます(結果はあまり期待せずに・・・)。
あとあまりに肌がかゆくて湿疹が出来るようでしたら皮膚科に行って聞いてみます。

お礼日時:2001/08/23 05:55

一口にアレルギーと言っても、アレルゲンの種類は数えると100種類以上は存在します。

原因は何なのかをつきとめるべきです。例えば猫アレルギーと思っていれば、じつはハウスダスト(家庭内の塵や埃)が原因だったということはよくあることです。
アレルギーは保険が利きます。MAST26という検査ならいっぺんに26種類の代表的なアレルギー26種類の検査ができます。 どこの医院さんでも簡単に検査できます。内科、アレルギー科、耳鼻科etc・・・
自分を知るためにもやってみて損はナシです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

5月から2ヶ月間に通っていた耳鼻科でも「アレルギーですか?」って聞いても「検査しますか?」と言ってくれなかったので「してください」と言えませんでした。
1件目(去年)の眼科では「何のアレルギーかわかりません」「じゃあ検査できないのですか?」「ウチではできません」と言われました。そこは中規模の総合病院でした。
今通っているところは「今度また症状一番酷いときに検査してみましょう」と言われてます。「アレルギー」とわかっていながら何のアレルギーか分からないために予防したくてもできないので原因をはっきりさせたいのです。

今通っている所は個人の医院なのですが「アレルギー検査」は「血液検査」って言ってました。
snowomanさんがおっしゃっている「MAST26」というのも「血液検査」なのですか?
よく手の内側でパッチテストをするのが「アレルギー検査」だと思っているのですが・・・

お礼日時:2001/08/22 04:09

アレルギー検査だけを受ける場合、自費になります。

なぜなら、病気の疑いを医師が判断しなければ、ただの検査(健康診断と同じです)
しかし、通常の場合、背中などのブツブツを(皮膚科かな?)見せて、いえば保険の範囲で可能ではないでしょうか。よくダストや何かで、目が充血・・・アレルギー性結膜炎ってありますよ!埃っぽい手で、目をこすったりして赤くなってもアレルギー性結膜炎の目薬、薬店では売りますよ!で治りますよ。

気になるようだったら症状があるときの方がわかりやすいのではないでしょうか。

疲れているときなど、日頃アレルギーでない人でも蕁麻疹が出たりしますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「アレルギー性結膜炎」自体があいまいなのですね。
私はどちらかというと充血しやすいほうで、今回はかゆみ&めやにの症状があったので眼科に行きました。通常は市販の目薬(バイシン)を使ってますが、市販の目薬は一時的に充血を抑えるだけで良くないとかも聞きいたことがあります。

やっぱり症状がある時の方が結果が出やすいのですね。(目の方がもうほとんどなおっちゃいました・・・)

顔の吹き出物(どうみても今まで出来ていたニキビではない)があるので、それで皮膚科に行ってついでに「アレルギー検査」してもらおうかな。

お礼日時:2001/08/22 03:57

私は掛りつけの普通のいわゆる「内 科」の医者で検査していただきます。




勿論、それ以上の必要があれば先生が大病院を紹介して下さいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
町医者の小さな医院で大丈夫なのですね。
でも今通院しているのですが背中のブツブツ(赤くなっている程度)を見せても薬もくれませんでした。まぁその医院は内科を掲げてはいるけれど、本業は外科の先生みたいなのでしかたないのかな。

お礼日時:2001/08/22 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!