VIVIOのビストロ シフォン(H9年式(97年)NA)に乗ってます。
何度も本サイトと皆さんのお世話になっています。
ありがとうございます。
先日、プラグを交換しようとDENSOのイリジウムタフを
購入しました。
購入前に適合を確認しようと、取扱い説明書を読むと、
『NGK:BKR6E-11』、『電装:K20PR-U11』と記載されていました。
しかしDENSOのWEBページで適合検索をしたところ、
94/3~98/10のビストロ(EN07(MPI))は『K16PR-U11』で、
イリジウムタフは『VK16』となっていました。
シフォンは97/10リリースなので上記のようにDENSOページ情報では
『VK16』なのかと思いました。
しかし取説には『K20PR-U11』の記載、それでいくと『VK20』に
なるか.....、しばらく悩んだ挙句、
「プラグメーカの記載だから推奨だよな」ということで、『VK16』を
購入/交換しました。
交換後、旧プラグを見てみると『BKR6E』の文字が.....。
「あれ? やっぱりBKR6E? じゃ、K20PRってことで、VK20だった?」
とかなり不安になりました。(あわわ)
交換後、これといって不具合っぽい感じとすれば、信号待ちから
アクセルを踏むと、時々『ブォーン』と鳴るのですが発進しない
ことがあります。(再踏み込みで発進します)
この現象に目をつむるとすれば、このまま使用して問題ないのでしょうか?
また、20,000kmをメドに交換しようと考えているのですが、
早めの交換にしたほうが良いのでしょうか?
ご教授いただますようお願いいたします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
確かにVIVIOには同じエンジン型式でも、グレードやミッショッンによって仕様が違いますが、標準より一番程度“高熱価プラグ”(プラグ各寸法が同じなら)を付けても問題無いと言うか、標準のプラグ±1番程度は適応品になりますので、まったく問題は無いですね。
>信号待ちからアクセルを踏むと、時々『ブォーン』と鳴るのですが発進しないことがあります。(再踏み込みで発進します)
これは、プラグにはまったく関係ないでしょう。 この車はECVT車ですか? それだったら電磁クラッチなどの駆動系の方に問題があると思いますが・・・。 よほど気になるようでしたらディーラーで相談してみた方が宜しいかと思います。
>20,000kmをメドに交換しようと考えているのですが、早めの交換にしたほうが良いのでしょうか?
早めに交換する事には越した事は無いですが、一応2万キロ程度で点検してみて、悪ければ交換すると言う事で問題無いと思いますね。
メーカーではイリジウムタフはDENSOでは10万キロで交換となってますが、これはあくまで目安ですので10万キロ以内であっても、目視点検でダメであれば交換する必要はあります。
『問題ない』という回答がありがたく。
今まで気になっていたもので、あまり神経質にならないようにします。
グレード、年式でちょこちょこプラグが違うのもプラグ交換の際、適合検索で初めて知りあせりました。
>この車はECVT車ですか? それだったら電磁クラッチなどの駆動系の方に問題があると思いますが・・・。
はい、ECVTです。
確かに現象的には電磁クラッチ、ベルト系ですかね。
頻発というわけではなく、少し気になったので....。
No.4
- 回答日時:
ご自分で交換できるようですので時間を見つけて今のプラグを外してみるのがいいでしょう。
焼け具合に問題がなければそのままでOKでしょう。
熱価が「20」なのに「16」ということは数値は「-4」ですがNGKで言えば「-1」ですからやや「低熱価」ですからプラグの状態としては「やや焼けすぎ」の可能性はありますね。プラグが「白く焼けている」状態だとあまり好ましくないですがやや「きつね色」くらいなら大丈夫かなーと思います。(#3さんおっしゃるとおり1番くらいでは影響ないと思います。)
>ですからやや「低熱価」ですからプラグの状態としては「やや焼けすぎ」の可能性はありますね。
ちょっと心配でしたが、皆さんのお答えで気が楽になりました。
20,000kmで交換というよりは、点検することにします。
また、しばらくしてプラグを確認することも必要ですね。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
ちらっとWebカタログを見てきましたけど。
VIVIOには同じエンジン型式でも組み合わされるミッションによって最高出力・トルクの仕様が違うみたいですね。
それによってプラグの熱価も違うかもしれません。
念の為にもう一度取扱説明書で確認してみてください。
取扱説明書に書いてある熱価のプラグでいいと思います。
プラグの形状さえ同じなら高熱価のものを使ってもさほど
問題ないかと思いますけど。
もちろん標準熱価にするにこしたことはない。^^;
>交換後、これといって不具合っぽい感じとすれば、信号待ちから
>アクセルを踏むと、時々『ブォーン』と鳴るのですが発進しない
>ことがあります。(再踏み込みで発進します)
これはプラグ交換とは直接関係無いんじゃないでしょうか。
>また、20,000kmをメドに交換しようと考えているのですが、
>早めの交換にしたほうが良いのでしょうか?
イリジウムタフはDENSOでは100,000kmって言ってない?
パワーは普通のプラグと同じく20,000km毎ですけど。
…標準より高熱価の使うと寿命短いかもしれませんね。
遅い時間にもかかわらず、早速のご解答ありがとうございます。
DENSOのページを見て熱価について勉強してみます。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス マツダ デミオDE3FS のプラグ交換を教えてください 4 2022/12/26 10:35
- バイク車検・修理・メンテナンス 原付バイクの修理を事前見積もりについて 2 2022/04/30 10:54
- 車検・修理・メンテナンス オッティのプラグ交換のためプラグを外したら、なんとイリジウムが入っていました!純正品かどうかはわかり 7 2022/03/27 11:23
- 輸入車 コルベット(年式不明)のエンジンのスパークプラグについて 1 2022/07/14 17:15
- 掃除機・クリーナー・空気清浄機 掃除機が使用不能になり、メーカ問い合わせで修理不可と言われてしまいました。 4 2022/12/01 00:43
- 車検・修理・メンテナンス 長寿命イリジウムプラグでDENSOとHGKどちらが良いのか? 7 2022/11/05 19:25
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
- 物理学 写真の解説の赤枠部分についてですが、 なぜ、(-vk-1)と-が付くのかがわからないです。 解説の③ 1 2023/02/10 23:54
- バイク車検・修理・メンテナンス スバルR2のエンジン不具合。 3 2023/06/18 11:34
- 輸入バイク プラグをボディアースしてセルを回しても火花が飛ばない 5 2022/12/26 00:22
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
コンセントが曲がってしまった
-
プラグをボディアースしてセル...
-
2サイクルエンジンの点火不良...
-
プラグがオイルで濡れてる??
-
2ストオイルとプラグの焼け
-
キックが下りない場合について
-
プラグの状態は湿ってるのがい...
-
2ストのバイクに乗っています ...
-
プラグを交換しようとしたら先...
-
プラグがかぶった場合の復活方法
-
プラグの熱価を1つ下げたいので...
-
スポーツスターのシングルプラ...
-
プラグ交換後エンジンがかから...
-
ハーレーダビットソンXL120...
-
プラグコードを短くすると・・・。
-
ホンダ Dio スパークプラグ点火...
-
CDIが悪いのか点火コイルが悪い...
-
プラグにシリコングリスはOK?
-
プラグの互換性
-
BP4HSとBP4HS-10の違いは何です...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
コンセントが曲がってしまった
-
プラグがオイルで濡れてる??
-
プラグをボディアースしてセル...
-
スーパーカブのプラグ こんなに...
-
プラグがかぶった場合の復活方法
-
2サイクルエンジンの点火不良...
-
プラグを交換しようとしたら先...
-
キックが下りない場合について
-
点火プラグについて。 分離型と...
-
電気コードのキャップの交換(...
-
プラグ交換後エンジンがかから...
-
プラグキャップが入りません。
-
プラグの熱価を1つ下げたいので...
-
スパークプラグの交換でノッキ...
-
2ストオイルとプラグの焼け
-
ホンダ Dio スパークプラグ点火...
-
NGKプラグ BPR8ES B8ES は互換...
-
6Vモンキーです。プラグに火が...
-
エンジンがかかる前のプラグが...
-
SR400 プラグが点火しません??
おすすめ情報