プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツケースを購入したのですが、最初に設定されている暗証番号から、自分で決めた暗証番号に変えたいのですが、どうしたら変えられるのか、分かりません。 説明書も付いてないのです。 購入したお店の店員さんは、「変えられるから、ご自分で設定して下さいね。」と言っていたので、変えられるはずなのですが・・。
知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

取説のない商品を何故買われたのですか。

最後の在庫品の叩き売りなら取説を紛失していることがままありますが、そうでなければクレームすべきです。保証もなしですね。最悪メーカの電話番号を教えてもらいメーカに直接電話して設定方法を聞いては如何ですか。メーカ名や電話番号は今後、カギを紛失した時に必用になりますよ。

最近は暗証番号を使わないのが増えています(鍵そのものが特殊)私の記憶では、スーツケースの内側、ちょうど番号版の後ろ側に番号を操作するところがあったと思います。(まず設定されている番号をメモして)操作板の横にあるスライドを動かし任意の番号に変え(新しい番号のメモを忘れずに)スライドを元に戻せばセット完了だったと思います。
全てのメーカが同じ方式かどうか分かりません。番号をメモしながら操作するのは
テストが失敗したとき元の番号に戻せるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 
郵送してもらったので、取説がないなんて思ってもみなかったのです。
電話番号ははかるので、電話してみます。

お礼日時:2001/08/23 08:43

matago さん、こんにちわ。


私も、初めてスーツケースを買ったときには、悩みました・・・。てっきり、説明書とかが入ってるものだと思ってましたから。(^^;)

なので、参考までに、私がとった方法を書かせていただきます。(私のスーツケースは、ダイヤル式(4桁)のものでした)
1.暗証番号をあわせる、ダイヤルの裏側を覗き込む。(取っ手の近くとかにあるので、これがナカナカ大変なのです)
2.番号をあわせるダイヤル以外の、ボタンやらツマミやらがあったら、押したり引っ張ったりしてみる。
3.ダイヤルを自分の変えたい番号にあわせた後、2で押した(引っ張った)ボタンやらを元に戻す。

と、かなり荒業をやって、私は暗証番号を変えることが出来ました。(笑)
こんな方法で解決できたらお悩みではないような気もしますが・・・。
あくまでも参考までに・・・ですので、壊さないよう気をつけてくださいね。(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 とても優しい回答に感涙します。(T^T)

お礼日時:2001/08/23 08:44

番号が合っている状態で、バッグを開けるボタンを押したまま、別な番号にして、ボタンから手を離すと、その番号になるってやつもあります。


試してみては?

あと、アドバイス
スーツケースのダイヤル錠は容易に暗号を解読できることが多いので過信しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく試してみます。

お礼日時:2001/08/23 08:45

どのメーカの何という型か分からなければ答えようがないです。

みんなおなじメーカーの物を使っていると思われているのでしょうか?
また買った先の定員さんに何故お聞きにならないのですか?その方が手っ取り早いと思いますよ。
#意地悪じじいのような回答でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。 みんな同じやり方でできるはずがありませんね。
でも、今回初めてスーツケースを購入したせいもあってか、そのような事は考え付きませんでした。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!