プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また北朝鮮がいつものようにはじめました。
いつも私が不思議に思うのは、はたして中国はいつか自分の所に飛んでくるかもしれない北朝鮮の核兵器の開発を容認するだろうかということです。だからぜったい中国と北朝鮮のわなだといつも思うんですが、中国が北朝鮮の核を容認するメリット、あるいは認めざるをえない理由なにかあるでしょうか?

A 回答 (5件)

中国は、北朝鮮の核兵器保持を容認しない立場です。



理由は簡単で、首都の北京が北朝鮮の弾道ミサイルの
射程範囲だから。

ですので、北朝鮮が本格的に核武装に走ろうとした場合、
中国が軍事介入する可能性も、実は十分にあるのです。

しかし北朝鮮は、アメリカとの防波堤となっているため
(韓国はアメリカと軍事同盟を結んでいる)、安全保障上、
存続するのが望ましいので、露骨に潰すことは決して
望んでいません。

現在、エネルギーや食料など、北の生命線を握っている
のは中国です。
その方面から圧力をかけながら、北の説得を今度も続ける
ものと思われますが、いよいよ核武装となったら、
アメリカと裏取引する、ないしは自主的に動いて、軍事力
による体制変革へと動くでしょう。

金正日も、バカではありませんから、その辺の事情は
とっくにわかっています。
レッドライン(アメリカと中国の双方の)を踏まない
よう念入りに注意を払いながら、恫喝外交を展開して
いると、私は考えています。

参考『北朝鮮の核開発を本心から恐れる中国』
 http://www.nikkei.co.jp/neteye5/suzuoki/20031106 …

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/neteye5/suzuoki/20031106 …
    • good
    • 0

私の考えは、皆さんの意見とは異なります。


中国は北朝鮮の核武装を心底望んではいません。其れは其の矛先が自国へ向くのを恐れているからではなく、其れを口実に日本が核武装に踏み切る事を懸念しているからです。又、北の核武装が確かなものとなり、このまま瀬戸際外交が続けば、中東へ意識をシフトしつつある米国を、再びアジア重視へと方針転換させ、朝鮮半島に米国が政治的、軍事的に圧力を高める事でしょう。好景気と台湾問題、五輪も控える中国は、今、朝鮮有事が起これば失う物(景気に水を浴びせられ、威信を賭けた五輪も中止となる)も少なくなく、又、政治的に難しい立場に立たされるでしょう。(トビずれですが、朝鮮有事が勃発すれば必ず中国は自国の安全保障を理由に軍事介入すると私は思います。其の理由は南北が統一され、隣国に資本主義で民主的な国家が出現する事により、米国のアジア戦略、国内の中華ナショナリズムや民主化運動に不確定要素が生じる事を防ぐのが狙いです。但し実際戦火を交えるのは日米韓と、ではなく北朝鮮軍とで、領土と主張している高句麗を含む、豆満江以南の北朝鮮領土占領が目的です。)
北朝鮮に於ける昨今の危険な賭けは、同外交部と軍部の利害関係が一致した事によるものです。核を高く売り付けたい外交部と、其れを手放したくない軍部が六カ国協議を欠席・先送りする事により、好条件(経済援助、体制保証、経済制裁回避、拉致問題の棚上げ)を引き出そうと言う訳です。
上記の理由から中国が北朝鮮の核武装をどのように思っているのか、北朝鮮が賭けに出た訳も含め、お分かり頂けましたでしょうか。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
どうやら、中国は容認しているのではなく
抑えられなくて困っている、といったところのようですね。

補足日時:2005/02/16 04:52
    • good
    • 0

中国は決して容認はしていません。



現段階において沈黙を守っているのは
6ヶ国協議の議長国として北朝鮮をどのようにすべき
なのかを検討しているのだと思います。

中国が容認しない理由としては
自分たちが庇護している国家が核をもつということは
自分たちの核の傘の中に入ることがなくなることを
意味するわけです。
つまり中国が北朝鮮に対する影響力を低下させることにも
なるために中国としては容認するわけにはいかないわけです。
アメリカだって日本が核兵器を製造、所持するように
なれば、恐らくですが日本に対して経済制裁、
軍事的強制措置を採るでしょう。
核兵器というのは持つと敵を増やすことになるので
極力持たない方がいいに決まっています。
    • good
    • 0

>中国が北朝鮮の核を容認するメリット



ないです。将軍様が暴走しているか、いつものブラフか。
    • good
    • 0

1.北朝鮮にとって中国は経済的、軍事的に頼りにしている国、どうして中国に向けて核ミサイルを飛ばすと思うの?


2.中国は北朝鮮の核を容認している訳じゃないと思う。将軍様を抑えることができないだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!