プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になったので聞かせてください。

ここ1~2年の間、名古屋出身の夫婦数組と知り合う機会があって、自分の嫁さんと共に家族ぐるみの付き合いをさせてもらってます。その方たちは皆、名古屋で生まれ育ちばかりです。

ただ、皆さん感覚が違うっていうか、正直「ケチ」かなって思うところがあるんです。^^; 例えば、旅行にいった時のお土産が200円くらいのチョコレートとか・・・ あと、お子さんにクリスマスのプレゼントをあげたのに、その後お礼もお返しもないとか・・・ ^^;

ま、大したことじゃないんですが、気になったので皆さんの意見を聞きたいと思いました。また名古屋人とはこうやって付き合うのがいいっていうのをご存知の方教えてください。

A 回答 (9件)

生まれて23年間、名古屋で生活している男です。

名古屋人がケチかと言えば、皆さんがおっしゃられている通り個人個人によると思います。私自身は比較的ケチな方かなとは思いますが、あくまで自分自身にかかる費用に対してで、遊ぶ時はパーっと使うので他人にケチとは見られていないはず。周りの友人も、ケチな人も気前のいい人も両方いるので、特に名古屋だからと意識した事はありません。

プレゼントのお礼に関しては、その方が失礼なだけだと思います。大抵の方はお返しをしますし、最低でもお礼くらいは言うはずですので。

おみやげに関しては、その方の周りでは安いお菓子をあげるのが慣習だったかもしれません。確かに200円は安いですが、高いと気を遣わせるから安くしたとか、Doritaroさんを気安く思うからこそ安いお菓子を送ったなどとも考えられますよね。先日東南アジアに旅行しましたが、手頃なおみやげが無くて困ったので、そういう可能性もありえます。
おみやげって見返りじゃなくて、こんな所に行ってきたんだよ~っていう報告のようなものだと思ってます。なので私もあまり高い物は送りません。

とりたてて名古屋人と気構えずに、一人の人間として他と同じように付き合えばいいと思います。まとまりが無くて申し訳ないです。
    • 0

こんにちは、名古屋人です。

でも貴方の意見を見て思ったのは、自分や周りの友人には当てはまらないなぁって事ですね。名古屋人は~と言われるにはちょっと違うのではないでしょうか?

ただ、一言申し上げるならば、

>旅行にいった時のお土産が200円くらいのチョコレートとか・・・

金額の問題とかではなく、相手にお土産を渡したいかどうか、の気持ちの問題ではないですか?頂く方だって値段を聞く事もありませんし、値段が安いと文句をつける方も居ないと思いますが・・・。安いと文句を言う方がいるのであれば、その方は大変失礼な方だな、と思います。

>お子さんにクリスマスのプレゼントをあげたのに、その後お礼もお返しもないとか・・・ ^^;

これもプレゼントを渡したから、必ずそれがお返しで戻ってくるという事はありません。

もしも渡した時にお礼の言葉すらなくただ受け取ったのであれば、本当に無礼な方でしょうから、付き合いも改めた方がいいかも知れませんね。

別の考え方をするのであれば、もしかしたら相手のご夫婦は、貴方とのそこまでの関係を望んでいないのかも知れませんね。だからある程度の距離を取る為にも、貰っても返さないという事もあると思います。

相手からの見返りが当然あるものだと思っているのであれば、プレゼントなどは今後一切しない方が宜しいかと思います。相手の方は貴方からの好意は受け取るでしょう、でも相手が同じ様に考えているとは限りませんし、同じ様に貴方のへ好意を持っているとも限りません。

好意が好意で返ってくるのが当然と思われているのかも知れませんが、それはありえませんよ。
    • 0

私は名古屋人ではありませんが、隣の三河に住んでいるので、

ちょっと気になりました。

旅行のお土産が200円くらいのチョコレートだとか、
子供さんへのクリスマスプレゼントのお返しが無いだとか、
質問者さんが失礼な人になっちゃいますよ。

プレゼントへのお礼がない、というのは「子供にプレゼントを
頂いてありがとうございます」という言葉もないということでしょうか?
それなら友人夫婦に問題がありますけど。
    • 0

こんにちは。

名古屋人です。
それは単なる性格だと思います^^;

名古屋人は良く堅実であると言われますが、同時に義理をとても大事にする人種です。付き合いがあれば、たとえ高くてもそことの繋がりを大事にすることが多く、そのせいか経済的に確かに落ちもしないけれど上がりもしないんですが(笑)(他にも原因はいろいろあるでしょうが)
自分とて礼には礼を返すし、家族もまた自分の周りの人からもそういったことで不快に思ったことはありません。御礼をする、しないとか、そうゆうのは名古屋に限らずどこにでもある問題だと思います。(というかなんでそんな名古屋人が特別視されるのかが不思議なんですが…)

付き合い方にしても普通で良いと思います。まぁ最も、先に述べたように義理は大事にする人種なので(結婚式の風習にも見られますけど)、近所付き合い…とかかな。は、出来れば最低限はすることをオススメします。

以上です。
最後に一言、名古屋人としては堅実とケチをいっしょくたにされたくは無いなぁと思います(笑)
    • 0

嫁さんがその地域なので名古屋にも知人ができました。

けどケチと感じる人はいません。
双方とも訪問する際は必ず手みやげ持参です。
結婚した・引っ越した・新居を買った・子どもが生まれたで、その都度お祝いがどっさり来ました。
自分の子どもにはブランドモノの服なんて買わないのに、プレゼントするためには買うんです。
義理堅く、「ハレとケ」をきちんと分けている感じがします。(普段は堅実、使うときは使う)

もっともこれで名古屋の全員がそうだとは言えません。そう言えないように、質問者さんの周囲の人だけで名古屋の人がケチだとも言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事上の付き合いと、友達の付き合いの真ん中にいる人に対する接し方はどうですか?仲はいいけど、気軽に電話するほどではない、という人です。そういう人でも使うときは使うんでしょうか?ちなみにうちでは、そういうような場合は当たりさわりのない程度に使いますが、200円のチョコレートなんてことにはならないと思います… ちなみにうちは東側出身です。^^;

生粋の江戸っ子ですが、社会人になってから名古屋に暮らした事があります。

名古屋の友人も沢山います。
でも、ケチな名古屋人、一人も知りませんよ。
堅実な人はいましたが、ケチとは違いましたね。良くご馳走になりましたし。

特に付き合い方で気にした事も無かったですね。普通に気楽に、お互い言いたい事言いながらやってました。
地域に関係なく、僕はあげたものはあげたもの、貸したものじゃないから返ってこなくて当たり前、と言う考え方なんで気にした事無いだけかもしれませんが。

あまり、気にせず気楽にやっていったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

>僕はあげたものはあげたもの、貸したものじゃないから返ってこなくて当たり前

確かにそうなんですが、「あれ?」って思うときありませんか?たまたまそういう人ばかりと知り合っちゃったんでしょうね。付き合いでは問題なんですが、たまに「?」ってなるときがあったもので。

ありがとうございました。

名古屋人です。

質問者さんの友人として名古屋人が複数いるとのことですが、各々考え方や性格等々異なるのではないでしょうか?
ましてや名古屋の人全てに共通する性質は無いと思いますよ。別に異星人では無いのですからはっきりした「傾向と対策」は無いのでは?

ただ名古屋人は一般的に堅実だといわれます。
その為、日本中がバブルに浮かれていた時でもあまり踊らされずにいたのでバブルがはじけてからも他の地域に比べてその影響が少なかったので、現在の経済界では名古屋一人勝ちといわれる状況になっています。
といっても名古屋の人は全然浮かれていないですね。

トヨタに代表されるようにあまりハシャギ過ぎずに地道に一歩ずつ進んで行くのが名古屋流だといわれます。
ワールドカップの時も名古屋は会場に立候補せずにいましたし、今月新しい空港がオープンしますが国際線も国内線もほとんどの路線が新しい空港に移ります。
新空港のコンセプトは「世界中で最も便利の良い小さな空港」だそうです。
大阪のように伊丹:国内線、関空:国際線に分けてさらに神戸空港まで作るようなハデなことはしないのです。

愛知県(三河)出身の徳川家康は「人生は重き荷を背負いて長い道を行くがごとく」と言われたとのことですが、名古屋人はまさにその教えに従っているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります。ありがとうございました。

名古屋人です。

よく名古屋の人ってケチだよねーって聞くんですが、非常に不快です。確かに財布の口が固いかもしれませんが、使うときは使います。
名古屋出身といってもケースバイケースなんで、一概に名古屋人はケチとは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不快な思いをさせてしまったらすみません。
ただ、「名古屋の人ってケチだよねー」とは聞いたことがないにも関わらず、そう思ったのですから、何かのめぐり合わせでしょう…

私は名古屋で育ちました、幼少は近くの東濃です。

私自身その方に似てけちです、長男で御礼の仕方も知らないのです。
また人に物をあげるタイミングのようなものがつかめないのです。
付き合いも自分から積極的にはできないです。

名古屋人がすべてそうかといえば違いますね。
気前のいいのがいっぱいいます、
同窓生で旅行に行けばお土産をどっさり買う人もいます。
といっても付き合いに少ない私です、この同窓生は東濃の人です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人それぞれなんでしょうね。ありがとうございました。