プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはこの二重生活について、どう思いますか。

こんにちは。私は長野の大学新3年生です。一年生時から寮生活をしています。3月から下宿しようと考えています。そこで私はいい物件を確保するために2月中に部屋を確保し、5月までの約3ヶ月間は寮と下宿の二重生活を考えています(もちろん親からの仕送りはこれまでどおり)。というのは私たちの寮では寮務(寮の仕事)長の任期が5月まであるからです。 
 しかし同じ寮生である自分の彼女は「お金がもったいないし、寮務も私たちの時間も中途半端になる」と言って、賛成しません。彼女が言うには寮務ばかりは嫌だとのことです。
 確かに週に2、3日いればできる仕事なので寮を出て下宿先から通うのもできますが、他の同学年のチーフや仕事仲間との信頼関係を崩したくないのと、寮母との連絡が取りやすいようにするためにも任期が終わるまでは残りたいのです。彼女がお金のことを気遣ってくれるのはありがたいのですが、下宿するのは彼女といる時間や場所を増やすためでもあり、二重生活でお金が出てしまっても我慢するつもりでいるのですが...。
 私はかなりの覚悟で一人暮らしを決断し、親との一年の交渉を経て許しを得ました。これまで寮で仲良くなった友達とも離れてしまうし、彼女とだっていつ別れるかわからない(仲が悪いわけではないです。先の心配です。)からです。でも彼女との時間を増やしたい、約束した以上守りたいという気持ちから決断しました。しかも彼女と下宿すると約束してから一年も待たせてしまって申し訳ないという気持ちもあります。それでも反対されたのでかなり動揺しています。みなさんのご意見お聞かせくださいm(_ _)m

長文になってすみませんm(_ _)m

A 回答 (4件)

4月末か5月頭に引っ越せばいいだけだと思います。

たぶん「今の時期じゃないといい物件がないのでは?」と焦っているのかもしれませんが、意外とそんなことはないと思います。あと焦って決めた物件は見落としが多くて後で「しまった!」と思うこともよくあります。

とりあえず、いま入居するか否かは別にして、週末、デートがてら彼女と一緒に物件巡りをしてみて下さい。よほどいい物件が出たら、その時また考えたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fudaoyichengさん、回答ありがとうございました。
返信がかなり遅れてすいませんでしたm(_ _)m
昨日今日で物件めぐりをしてみました。
金額面などで、自分の条件にあう物件が見つかり
取り起きだけをしてもらい、
契約するかどうか考えています。
寮の他の寮務チーフに聞いたところ、
仕事さえしっかりやってくれれば、出ても構わない
と言ってくれました。(逆に5~6月に出られたら、
寮務上めんどくさくなるから今のうちに
出てもらった方がラクという人も(笑))

uno_blackさん、こんにちは。

彼女と二人の時間を大切にしたいので部屋を借りたい、
でも寮の仲間との付き合いも大事なので続けていきたいということで
狭間で悩んでおられるんですね。

>私はいい物件を確保するために2月中に部屋を確保し、5月までの約3ヶ月間は寮と下宿の二重生活を考えています

ということで、とてもいい考えのようでもありますが
まず最初に、二重生活は、「そうしなければならない」という特別の理由がなければ
金銭的にもったいないな、ということを感じました。

uno_blackさんの場合は、寮のこともありますし
住もうと思えば大学卒業までは寮にいられる環境なんですよね。
寮長の任期が5月までということですので、5月までは寮で頑張られて
6月から一人暮らしをしたいということであれば、寮を出られてもいいのでは?と思いました。

いい物件を探すことも大事ですが、そんなに早くから物件を押さえなくても
4月くらいから動き出してみて、5月中に決める、くらいの気持ちでも大丈夫だと思いますよ。
新入生たちが増える時期を考えてのことだと思いますが
焦って高いお金を払うよりも、シーズンが落ち着いてから探すほうが
安くていい物件がある場合もあると思います。

彼女が心配してくれているのはお金がもったいないということが大きいと思うので
5月まで寮に残るか、今から物件を探してもう寮を出るかに絞ったほうがいいと思います。
寮長のことが気になるのでしたら、寮に残って頑張ったほうがいいんじゃないかとも思います。

彼女との時間も気になるところですが
もし一人暮らしをされるのでしたらアルバイトの時間も是非頑張って増やして
自分の力で少しでも生活していく実感を得るように、頑張ってみてくださいね。
学生時代にがんばることは、あとあとの肥やしになると思いますよ。

もうすぐ大学3回生なんですね。
今の瞬間を大事に、勉強に、バイトに、恋愛に頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、回答ありがとうございます。
返信がかなり遅れてしまいました。
すみませんでした。m(_ _)m
確かに焦ってる気持ちがあるんだと思います。
お金に関しても、二重生活で必要な金額から
寮か下宿どちらかにした場合の必要金額を
差し引いた金額を有効に遣った方がいいのでは?
とも考えました。
昨日今日で不動産屋さんをまわってみたのですが、
5、6月だと値段的にも質的にも条件が悪いのが
残ることが多いそうです。

金を稼がない間は自分の思うとおりいかないことが多々あります。

あなたのの悩みは贅沢な悩み、すねかじりの
発想です。彼女の方が大人ですね。

判断基準は、5月まで残っている寮の仕事が寮を出れば
やりづらくなるなら残るべき、下宿しても何とか出来るなら、出たらいいでしょう。彼女とのことはこの際優先マターではありません。寮にいても下宿にいても会えなくなるわけではないでしょう。事情があって寮を出るのが遅くなるのであれば、彼女との約束をあまり気にすることはありません。よく説明すれば分かってくれるでしょう。自分の思うことをきちんと説明し相手を納得させる、社会人にまず必要な資質です。自分以外にそれをやる人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさん回答ありがとうございました。
確かに自分は親に甘えているだけなのかもしれません。
二重生活ではなく、どちらかに絞る必要がある
と感じてきました。
>自分以外にそれをやる人はいません。
自分がこれから社会人になっていく上でとても大事な 
ことを表していて、自覚できていなかったことだと
思います。

寮の仕事を最後までという気持ちはすばらしいと思います。

責任感があるのですね。
ただ、仕送りをしてもらっている身ですよね。
お金送っているご両親の負担をどう考えますか?
1人暮らしはあなたの思っている以上にお金が出て行くと思いますよ。
それにあなたが寮からでることで誰かひとり安く寮生活を送れる人がでるのではないですか?

あれも、これも、それもよく・・・それは無理です。
きちんと選択することも大人になる、1人暮らしをする一歩だと思いますよ。

私は寮は出られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

banana777さん回答ありがとうございました。
回答を読んで自分がまだまだ子どもから
脱しきれていないのだと痛感しています。
親からの仕送りに本当に感謝しています。
これまでの大学生活を送れたのは、親のおかげです。
バイトをしていてお金を稼ぐことがどんなに大変か、
身にしみて解るようになってきました。
仕送りは親には今までと同じ金額でと約束しています。
ただでさえ、お金をかけてもらっているのに
自分のわがままで一人暮らしをさせてもらうことで、
今まで以上の仕送りをしてもらわないようにします。