アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「泥棒」や「盗賊」が主人公の映画を教えて下さい。
洋・邦、最近のもの・クラッシック、メジャー・マイナーは問いません。

一緒に、なぜ主人公は盗みを働くのか(動機)も教えて頂けると嬉しいです。
ありきたりな例で申し訳ないのですが、「表向きは金儲けの為に盗みを働いているが、実は、ある目的の為に行っている」みたいな・・・。

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

まだ締め切ってなくてよかった~

面白そうな映画がたくさん出たあとで、回答しにくいんですが1つオススメがあります。
「サブウェイパニック」という映画です。
リメイクもされていますし、かなり古い映画だと思います。
わたしはオリジナル版しか見ていませんが、「刑事コロンボ」っぽい作風です。
ちょっと「ダイハード3」と被ってるストーリーです(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。

「サブウェイパニック」、チェックしてみようと思います。

わたしも3・回・目です!

なんとなくもっとあったような気がして、見たDVDを再度チェックしてみました。

『プロフェッショナル』ジーン・ハックマン主演、盗みのプロ、男っぽい映画です。
オススメです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006R …

『RONIN』ロバート・デ・ニーロ、ジャン・レノ主演、脇もかなりの演技派が揃っています。
有名なのでご覧になった事はあるかも・・・・

『ファイヤートラップ』TVのドラマっぽい雰囲気でしたが、けっこうオチもありよかったです。

『ソード・フィッシュ』ジョン・トラボルタ主演、表向きは金儲けの為に盗みを働いているが、実は、ある目的の為に行っている」みたいな・・映画でした。

『ファム・ファタール』レベッカ・ローミン・ステイモス主演。

『バンディッツ 』ブルース・ウィリス、ビリー・ボブ・ソーントン、ケイト・ブランシェット主演。
クライムコメディっていう感じでした。

『ミス・ダイヤモンド』『2』ドイツ映画ですが、B級でもわかって見てたので、まあまあ楽しかったです。
『2』はシリーズ物っぽく作っていますが、別物でした。

『サンダーボルト』クリント・イーストウッド主演、74年の作品です。
迫撃砲?で金庫を開ける手口で、銀行強盗をするという内容だったと思います。ちなみに西部劇です。

『ジャッキー・ブラウン』タランティーノ監督、メキシコ航空のスチュワーデスが長年運び屋をやっていて・・という始まり方ですが、盗みというより小気味よく、出し抜くという方が近いかもしれません。

『ファイヤーフォックス』クリント・イーストウッド主演。冷戦時代、アメリカがソ連の戦闘機を盗んで来いという指令を出す内容でした。
今レンタル店でも、この作品見かけなくなってきたので、かなり古い映画かもしれません。

『エイリアス2重スパイの女』アメリカのTVシリーズです。毎回、犯罪組織の指令で盗みに入ってます。
本当は自分が入っている組織の壊滅を目論んでいる・・という内容でした。

「表向きは金儲けの為に盗みを働いているが、実は、ある目的の為に行っている」という動機で盗みをしてるか?という疑問が残る回答で、スミマセン。
意外と主人公の動機って、思い出せないもんですね・・
クライムムービーは好きでよく見ていたんですが、『盗み』や『泥棒』のあと、逃げる、追われる、出し抜くっていう要素も好きなので、回答の映画も反映されて、ただのオススメ映画って感じになっちゃいましたね・・・・・長い回答で読みづらくて、失礼しました~
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

すごく沢山の作品を紹介して下さり、本当にありがとうございます。

『サンダーボルト』以外、観た事がありません。
また、前からチェックしたかった作品もありますので、是非観てみます!

3・回・目! アンガールズ風に突っ込まれそうですが、思い出したなーと思ってたらまだ締め切られてなかったので追加の追加です。

すみません。

「トエンティマン・ブラザーズ」
オーストラリア映画です。ガイ・ピアースが主演しています。今は刑務所に入っているが、人殺しは絶対にしない泥棒3人組みのアクの強い兄弟が、弁護士(だったと思う)から出所を条件に今までで一番デカイ仕事を引き受けることになり、競馬場から大金を盗み出すという話。足を洗いたがっている3人はそれを元手にペンションを始めようとしますが、そう簡単には問屋が卸してくれない、と。そんなストーリー。3人兄弟のキャラクターがなかなか楽しめる作品でした。

「ブラック・ダイヤモンド」
主役はジェット・リーか、DMXか微妙なところですが、DMXの一味が冒頭で鮮やかに金庫破りを決めてくれます。そこで彼らが盗んだブラック・ダイヤモンドをめぐっての一騒動です。ちなみにジェットは警官ですので、盗みはしません。あしからず。アクションは素晴らしいのですが、内容はよく覚えてないです。申し訳ない。

「ダイ・ハード3」
これって、悪役の方が、ですけど、大掛かりな金塊強盗でしたよね?
    • 0
この回答へのお礼

>まだ締め切られてなかったので追加の追加です。すみません。
 とんでもないです。本当にありがとうございます。

「ダイ・ハード3」
確かに、大掛かりでしたね。娯楽作として普通に楽しめましたけど、気付けよっ!って突っ込みを入れたくなる作品でした。
「ブラック・ダイヤモンド」
友人に無理矢理、映画館につれて行かれて観た作品です。私も全然内容は覚えていません(汗)
「トエンティマン・ブラザーズ」
これはまだ観ていないのでチェックしてみます!

#23です。

まだ締め切ってなかったので回答してみました。
『雲霧仁左衛門』と同じ池波正太郎原作の『鬼平犯科帳』がオススメです。
(こちらは第9シリーズまでDVDがレンタルでも出ています)

『雲霧仁左衛門』が盗賊なら、『鬼平犯科帳』は追う側。
これでもか!というくらい、盗賊や泥棒が出て来ますよ。
『(女を)犯さず、殺めず、(金の)ないところからは盗らず』という王道ものの盗賊もいますし、『皆殺し』好きな奴も出てきます。
それを追うのが、主人公の長谷川平蔵です。

この作品を見てから、こうしたクライムムービーにハマッたとのかもしれません。
それに、その後の映画の見方についても大いに影響された部分もあります。
配役も有名な大物から、無名でも素晴らしい俳優さんがたくさん出演しています。

TVシリーズですが、1本1本が洋画に負けない程いい作品です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V …
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答、ありがとうございます!

同時に、小説のカテでも、同じジャンルでのオススメを質問しているのですが、その中でご回答して下さった中にも、「鬼平」がありました。

TVシリーズも小説も、かなりの量みたいですが、是非チェックしてみます!

こんばんは、まだよいですか?

泥棒・盗賊ではありませんが
「大誘拐」はどうでしょう
ドジな誘拐犯と誘拐された頭の斬れる資産家のおばあちゃんが巻き起こすドタバタコメディー

「ブルーサンダー」
政府の陰謀を知った主人公の警察官が新型ヘリコプターを盗み出し陰謀を世間に暴く痛快エアバトル

「ミッションインポシブル」
見方を変えれば政府御用達の泥棒集団??

上2つは今見れば陳腐な映画かも知れませんが・・・

ちょっと質問の趣旨と違うような気もしますがご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

>こんばんは、まだよいですか?
 全然大歓迎です。ご回答ありがとうございます。

「大誘拐」は岡本喜八監督の作品ですね。凄く好きなんですよ、岡本監督の作品。亡くなられたのが非常に残念です。
2年前に、結局お仕事の都合でダメになったのですが、お会い出来る機会があったのですが・・・。色々お話を聞きたかったです。
この作品はまだ観ていないので、チェックしようと思います。

#22さんの回答の補足になってしまいますが、『雲霧仁左衛門』は5/28に発売が決定だそうです。

わたしもこれはオススメですね。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

是非観てみようと思います。

「雲霧仁左衛門」

かつて公金横領の罪を着せられ武家組織を追われた怨念をはらすべく天下の法に戦いを挑む怪盗・雲霧仁左衛門。
そんな仁左衛門の「最後のおつとめ」をめぐる火付盗賊改めとの息詰まる闘い。
    • 0
この回答へのお礼

Amazonで調べてみたのですが、TVシリーズが評判良いみたいですね。ビデオ等は出てないみたいですが・・・。

おすすめは

泥棒映画では「ニューヨークジャスティス」です
マイケルキートン主演だったと思います
子供の為に盗みをする「許される犯罪」って所がすごくいいです
盗賊映画では
「パイレーツオブカリビアン」です
カリブの海賊っぽい所がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

「パイレーツオブカリビアン」は観た事があります。
「ニューヨークジャスティス」は未見ですのでチェックしてみます。

連続ですみません。

忘れてたんでもうちょっと。

「スコア」
これは金庫破りの泥棒の話です。ロバート・デニーロ、マーロン・ブランド、エドワード・ノートンが出てるんですね。でも、それだけって言えばそれだけなんですけど。

「ロックストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」
これは、チンピラ4人集が、借金に困って、ギャングのところに押し入るっていう話だから、泥棒が本職っていうわけじゃないんですけどね。思いっきり盗んでおります。潔いくらい。

「リード・マイ・リップス」
これも本職はOLさんなんですが、耳が弱くて読唇術が使える女性が、元チンピラ(?)で、出所したばかりの男が、保護監察官の目を欺くために、彼女の会社で働き始めて、その能力に気づいた男(ヴァンサン・カッセル)が、自分のボスの話を遠くから読み取らせて、盗みにはいるっていうお話。泥棒を生業にしてるわけじゃないんですけど、盗んでます。

その他、「レザボア・ドッグス」や、その元ネタ、「友は風の彼方に」は主人公が泥棒一味に潜入捜査するお話です。泥棒の心理、みたいなものは、結構つかめるんではないかと。

参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

連続のご回答、大歓迎です!

これらの作品は一度も観ていません(笑)

「ロックストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」は家にビデオがあるのに4年ぐらいそのままにしているので(汗)早速観てみます!

タランティーノ作品も好きですが、彼の場合、一つの作品の中に元ネタがありすぎて、それを探すのもまた楽しいですね!マァ、元ネタを知っていればの話ですが・・・汗。

ありがとうございます。チェックしてみます!

「60セカンズ」

元車泥棒だったニコラス・ケイジの兄弟(兄貴だったか?)が捕まって、1日で100台とかの高級車を盗んでこないと、こいつの命はない!と、言われて、昔の仲間を集めて必死に高級車を集めるという内容。安心したドキドキ感がボーっと観るには最高です。アンジェリーナ・ジョリーも出てます^^

「Yamakasi」
実在するビルを上ったりするアクション集団Yamakasi。それに憧れて、木から落ちた少年が手術するのにはすごくお金がかかるんです。でもそんなお金はYamakasiのみんなは持っていないんです。でも、自分達のせいってのもあるから助けたい!で、手遅れにならないうちに何とかするには盗むしかない!ってことで、手分けして、金持ちの家に盗みにはいるんです。(こう書くとひどい話ですね^^;)アクションメインなんで、ちょっとご要望には添えないかも? でも、アクションは最高です。

「狼たちの絆」
香港映画です。孤児だったレスリー・チャン、チョウ・ユンファ、チェリー・チャン演じる3人を、拾って育てたのは、泥棒の義父。一流の泥棒に育った3人は、巧みなチームワークで、高級絵画を数々盗み出します。でも、瀕死の怪我を負って引退を考えて……。そんなお話です。かなりコメディチックなところも多いですが、楽しめますよ^^

~おまけ~
「プロジェクトA」
ご存知、ジャッキー・チェンのいちばん有名な作品です。これの中に出てくるサモ・ハン・キンポー。泥棒さんです。なんで泥棒なのかはさっぱりわかりませんが、ジャッキー、ユンピョウと共にお宝のためなら危険なところにも入っていくのであります。すぐ逃げるけど(笑)その話がメインなわけではないので、おまけです。

以上、泥棒系アクション映画を上げてみました。
アクションメインがほとんどなんで、内容は無いのが多いんですが、参考にしてくださると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

「狼たちの絆」以外は観たことがあるのですが、アクション映画は大好きです。

特に世代的にジャッキー世代ですので、小さい頃は彼の作品ばかり観てました。(ハリウッドに行ってからのはちょっと・・・)

香港映画も大好きです。チェックしてみます!